2012-10-19(Fri)

アヤしい ぽつぽつ が


おクルマ に 乗って おでかけ ですよ〜

PA040085.jpg

えへへ どこへ 行くのかな?? わくわく 楽しみに なっちゃうねっ。
ってなわけ で 着いた先 は…

PA040089.jpg

セルフシャンプー でした〜 わはは ← うまく 笑えない のんさま

今回 は エアコン が 故障中 と いうことで おヘヤ の ドア が あけっぱなし。
どきどき 生着替え ならぬ 生シャンプーっ。

PA040090.jpg

だいじょぶ だいじょぶっ。
本人 が 意識 するほど 見られてませんから!

シンク に 入ると
いつもの通り コシ が ひっこぬけて よれよれ の べろべろ に。

PA040091.jpg

普段 着ぶくれ しているので…

PA040095.jpg

……… だれっっ???

PA040104.jpg

だから だれも 見てませんからっ!!

今回 ちょっと 気になるもの を 発見してしまいました。
背骨 に そって ぽつぽつ と 薄赤く 湿疹 の ような ものが 点々と。

PA040096.jpg
接写 が うまくかず わかりづらいですね…

シャンプー の 後 そのまま きゅうきょ 病院 へ。

結果 は わるいもの では なく いわゆる ニキビ の ような もの。
のんさま本人 も 特に かゆがったり 気にする様子 も ないので 一安心!

ほっといても 自然 に 治ってしまうだろうとの ことでしたが
念のため にと スプレー の おクスリ が 出ました。

PA050113.jpg

1日1回 がんばります。
ぷしゅーって 変な音 が するし ひんやり するしで のんさま ちょっと 苦手みたい。

もう ほぼ 良くなって カサブタ に なってるので 大丈夫そう。

のんさま は 毎晩 ブラッシング を してますが 剛毛ってこと も あって
皮膚 の チェックまで は ほとんど してなかったんです。

これからは もっと こまかく 見てあげないと ダメですなぁ…



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




2011-11-06(Sun)

ちくっと ワクチン


プレゼント企画 への たくさん の ご参加 ありがとうございました!
こちら の 記事 にて エントリー の 最終確認 を させて いただいております。
↓ ↓ ↓
エントリー の ご確認 を お願い いたします!

抽選 は 今月半ば を 予定 しておりますです。

まちがいなど ございましたら
申し訳ありませんが コメント欄 へ ご記入 くださいませね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

混合ワクチン接種 で 病院 へ いってまいりました。

ワクチン接種 の 前 に まず は 血液検査。
ゴールデンウィーク 結構 大変 な ことに なっちまった あの 検査っす…
※ 詳しく は こちら をば → 『 アヤしい 血管

結論 から 申し上げると 検査結果 は 良好!! でした~ おほほ。
今回 は もたつくこと なく さくっと ワクチン が うてました。

DSC03845.jpg

ゴールデンウィーク の 検査 で 400 を 超えていた GPT が
今回 は 251 と 激減。

とは 言え 正常値 からは かなり 高いんですけどね。
のんさま の 今まで の 数値から すれば 問題のない 数値 かと…

そして なにより 嬉しかったのが こちらっ!
じゃ~じゃんっ。

DSC03858.jpg

血中 の アンモニア値 が “ LOW ” で 計測不能 でした。
これは アンモニア値 が 数値 に あらわせないほど 低い と いうこと です。

DSC03853.jpg

門脈シャント などの 病気 を かかえている子 は 血管 の 異常 に より
肝臓 で 血液 が 解毒されず 毒素 が 体中 を めぐって しまいます。

その 毒素 つまり アンモニア値 が 低い と いうこと は
のんさま の 体内 に 毒素 は まわっていない と いうこと。

獣医さん から も 体調 は 安定していて すこぶる 良好 との 太鼓判!!
のんさま 良かったねっ。

DSC03852.jpg

のんさま は 病院 では 存在感 を すっと 消しますです。
いるのか いないのか 分からない くらい 静か に していて くれます。

空気 を 読んで おりこうさん に がんばってくれている… と 思いたいけど
声 も 出ない ほど ヘタレてる だけなのかも~。

DSC03855.jpg

ゴールデンウィーク は 震災直後 で 余震 も 続いてました。

のんさま は おなかピー子 に なったり 元気 や 食欲 が なくなったり など
目 に 見える 変化 は いっさい ありませんでした。

しかし のんさま にも もちろん ストレス は あったと 思います。
それが 元々 弱い部分 に 数値 として あらわれていたのかも しれませんね。

DSC03856.jpg

今週末 軽井沢 へ 旅行 へ 行くこと に なりました。
紅葉 が 見たかったけど… もう 終わっちゃってるかなぁ。

昨年 軽井沢 へ 行った時 は 前日 のんさま が
おすぎ と ピー子 に なっちゃって 大変 でしたっ。
※ 詳しく は こちら をば → 『 行くの?? 行かれるのっ???

DSC03857.jpg

獣医さん の 適切 な 処置 の おかげ で どうにか 旅行 へは 行けたけど
酷暑 だった こと も あって のんさま は ほとんど あんよ が できず…

今回 は たっぷり 大好き な あんよ を 楽しめると いいねっ!!
…… また 雨っぽい けど…



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




2011-05-07(Sat)

のんさま の 体 で 起こっていること ~ 後編 ~


前回 の 記事 では
たくさん の ご心配 の コメント を ありがとうございました。

のんさま の 検査結果 です。

まず レントゲン ですが 肝臓 が やや 小ぶり な ものの
全体 を 通して いたって 正常 きれいな 内臓 との こと でした。

問題 は CT検査 の 結果。
結論 から 申し上げると 怪しげ な 血管 が 1本 見付かってしまいました。

腸内から 肝臓 に 戻る 太い血管 から 不自然 に 1本 枝分かれし
肝臓 を 通らず 体内 に 向かっていると 思われる 細い血管 が あったのです。

数値 が 実に 中途半端 なので 200% こいつだ! とは 言いきれない ものの
おそらく この血管 が 悪さ を している と 思って 間違いないようです。

数値 の 中途半端加減 に ついては のちほど 説明させて いただきますね。

DSC02315.jpg

シャント の 子 は 血管 の 異常 に より
肝臓 で 血液 が 解毒されないまま 体内 を まわってしまいます。

しかし 定期的 に 血液検査 を している子 ばかり では ありません。
だいたい は 発見されない うちに 体内 に 毒素 が まわってしまっています。

意識障害 で 急に 倒れたり 発作 や 嘔吐 など 目に見えた 症状 が 出てから
初めて 検査 を して 発見され 手術な子 が 多いそうです。

また 5~7歳 を 過ぎた頃 には 肝硬変 を 起こしている 場合 も…

肝臓 は 一度 ダメ に なってしまうと 回復 すること が できないので
その子 は おのず と 短命 に なって しまいます。

DSC02316.jpg

のんさま の ように 無症状 で 健康 な 状態 で 検査 を して
発見されること は なかなか ありません。

見た目 健康 と 思われている子 に
数ヶ月おき に 血液検査 なんて まず しませんからね。

のんさま は 去勢手術 の 際 の 血液検査 で 高い数値 が 見付かって以来
定期的 に 観察 していただいてたのが 幸い しました。

だからこそ 何か が 起こる前 一大事 に なる前 に 発見 できたのです。
注意深く 几帳面 に 検査 を 継続してくださった 獣医さん の おかげ です。

DSC02317.jpg

今まで のんさま の 検査結果 が 白黒 つかない グレー判定 だったのには
のんさま の 数値 が 実に 中途半端 だった という 理由 が あります。

まず 検査方法 ですが GPT は 普通 に 血液検査 で 判定 できます。
そして 血中 の アンモニア値 と 胆汁酸値 は 食前 と 食後 を 比較 します。

胆汁酸値 は 食後2時間 で マックス に なります。
食前 と 食後 を 比べ どれだけ 体内 に まわってしまっているか 判定 します。

シャント の 明らかな 症状 が 出てない子 でも 食後 に ぐったりしたり
意識 が 遠のいているような 様子 が あったら 注意 が 必要 です。

すでに 脳障害 を おこしている 可能性 が あるから です。

DSC02318.jpg

GPT は 正常値 が 20~50 ですが のんさま は 400台。
しかし シャント の 子 は これが 1000~1500 を 越えます。

さらに アンモニア値 は のんさま は いたって 正常値。
胆汁酸値 も 食前 に 関しては 許容範囲内 でした。

一方 食後 の 胆汁酸値 は 正常値 が 20以下 な ところ のんさま は 45。
しかし シャント の 子 だと これは 300 を 越えるそうです。

なので 先生 も 正直 な ところ
まさか のんさま の 血管 に 異常 が あるとは 思って いなかった ようです。

肝臓 の ごく わずかな 細胞 の 異常 に よって
こういった 数値 が 出ているもの と ばかり 思って いたようです。

のんさま の ような 元気な子 に こういった 説明 を するのは
非常 に はばかれるんだけど… と いった ご様子 でした。

DSC02319.jpg

現在 の のんさま は いたって 健康体。
今 のんさま の 体 に メス を 入れること は できません。

もし 手術 を したと しても 元の 数値 が 言うほど 高くない ため
如実 な 数値 の 改善 は 見られないそうです。

しばらく は このまま 引き続いて
注意深く 数値 を 観察 していこうと いうこと に なりました。

万が一 数値 が 一定 の 範囲内 を 越えてしまった 場合
異常 な 血管 を リング で しばる 開腹手術 を おこなうこと に なります。

手術 は 数ミリ単位 で 血管 を 探しながらの 緊張感 あるもので
先生 の 言葉 を お借りすると すれば 「 アブラ汗もの 」

しかし 「 失敗 は ない 」 と
自信 を 持って はっきり おっしゃって いただけました。

DSC02433.jpg

今まで ない と 思っていた
先天的 な 異常 が あったこと は 非常 に ショック です。

しかし 何か 起こる前 に 発見 していただいたのは
ものすごく ラッキー な こと では ないかと 思うのです。

去勢手術の際 数値の異常 を しっかり 発見 していただいたこと。
ほんの わずかな 数値 の 変化 でも スルーせず つきつめて くださったこと。
本当に 感謝 しています。

そして 今回 も 狂犬病 の ワクチン の 前 に 念のため… と
調べて いただいて 数値 の 上昇 を 確認 できました。

単純 に 「 はいっ ワクチン だね~ ちっくんっ 」 だけ だったら
いまだに 根本的 な 原因究明 は なされて いませんでした。

DSC02434.jpg

いくどとなく うさぎ の はな と ちぃ の 危機 を
救ってくださった この 獣医さん。

はな と ちぃ が 12年 を 越える 長い寿命 を まっとう できたのも
この方 の 存在 なくしては ありえなかったこと です。

うささん の 寿命 は 5~10年 と 言われています。
ふたりとも 不正咬合 や 鼓腸症 など 様々な 修羅場 を くぐってきました。

不正咬合 の 処置 は 軽く 麻酔 を かけて おこないます。
老体 の ふたり への 麻酔 は 常に 緊張感 を 持って 慎重 に おこなわれてました。

ひとつ 間違えたら… な時 も たびたび ありましたが
正しい タイミング での 正しい 処置 が あったからこそ 長生き できたのです。

DSC02435.jpg

のんさま は 家族 に なった 当初 ケンネルコフ が あり
のんさま の いた ショップ に 隣接した 病院 に かかっていました。

しかし やっぱり はな と ちぃ が お世話 に なった方 に おまかせ したい と
早々 に 病院 を 変えたんです。

心の底 から 信頼できる 獣医さん と 出会うこと。
その子 の 運命 と 思っても 過言では ない と 思うのです。

獣医さん は もちろん はな と ちぃ にも 感謝 しなくっちゃ!

ちなみに 狂犬病ワクチン は 来週 していただく こと に なりました。
のんさま もうちょっと がんばろうっ。

文字ばかり の こむずかしい 記事 が 続いてしまって 申し訳ありません。
最後 まで お読みいただき ありがとうございました



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




2011-05-06(Fri)

のんさま の 体 で 起こっていること ~ 前編 ~


こんにちは のんママ です。

ママ の ぎっくり腰 と のんさま の 笑えない事情 に 関して
たくさん の お見舞い を いただき ありがとうございました。

おかげさま で ママ の 腰 は だいぶ 回復 しておりますです。
まだ 動けるので マシ な ほう なんですよね。


さて… 問題 は のんさま です。
実は のんさま は 5月5日 に CT検査 を 受けてまいりました。

ここで ママ自身 の 確認 も 兼ねて
のんさま の 肝臓数値 に 関して 少し 振り返らせて いただきます。


まず のんさま の 肝臓数値( GPT )が 高いと 判明したのが
2009年 2月12日 去勢手術前 の 血液検査 で… でした。

正常値 が 20~50 な ところ のんさま は 245 あったのです。
このまま 手術 を 続行すること は できず 断念 しました。

DVC002112.jpg

この時 疑われたのが 門脈シャント。

通常 腸内 から 流れる 血液 は 肝臓 で 解毒され 体内 に 戻るのですが
その血液 が 血管 の 異常 で 肝臓 を 通らず
解毒されないまま 体内 に まわってしまう 病気 です。

ですが 門脈シャント の 子 に 見られる
食欲不振 ・ 発育不全・毛葺き が 良くない ・ 急に 倒れる・ 発作… などの
症状 が のんさま には いっさい 見られない ことと

胆汁酸 と アンモニア数値 に 関しては やや 高いものの
さほどでは ないので 先天的 な 異常 は おそらく ない との 見解。

このあと ごはん を ヒルズ の l/d に 変更し おクスリ を 2ヶ月 飲みました。

GRL_05166.jpg

その後 4月2日 GPT が 109まで 下がったので
4月16日 去勢手術 を 受けました。

手術当日 の GPT は 163。
やや 高いものの 許容範囲内 との 判定 を 受けました。

この際 念のため 老犬用 の 弱い麻酔 を 使用。
できるだけ 負担 を 少なくしてあげたい との 獣医さん の はからい でした。

ちなみに のんさま 当時 生後9ヶ月 の ぴっちぴち でしたっ…

PAP_04152.jpg

手術後 も 数値 の 観察 は 定期的 に 続けて いくことに。

数値 が 下がったのを 受け ごはん を 以前 の ユーカヌバ に 戻したところ
2009年6月10日 数値 が 267 まで 戻ってしまいました。

さらに 8月9日 には 337 まで 数値 が 上昇。
おクスリ を いただき ごはん は ヒルズ を いただくことに。

DSC001262.jpg

そして 2009年10月8日。
ふたたび 数値 は 138 まで 下がりました。

ごはん は ユーカヌバ に 戻さず このまま ヒルズ を 継続。
おクスリ は 数値 が 高い時 のみ
一時的 に 飲もう と いうことに なりました。

DSC003192.jpg

2010年 も 2~3ヶ月 に いっぺん の ペース で 数値 を 観察。

たまに 上昇 と 下降 が あるものの おクスリ を 併用 することに より
だいたい 100~150前後 の 数値 で 落ち着いていました。

正常値 よりは かなり 高いものの それでも 許容範囲内。

なにか 異常 が あるのかも しれないけれど
おそらく 細胞レベル の 小さいもの では ないかと。

今は まだ 次の段階 に 進む 必要 は ないとの 診断 でした。

DSC001403.jpg

そして 今年 2月20日。
数値 が 179 と やや 上昇 したため おクスリ を いただくことに。

それから 2ヶ月 おクスリ を 飲み続けた のちの 4月16日。
それなりに 落ち着いていた 数値 が 481 まで 急上昇。

2週間 ノビフィット という サプリ を いただいたものの
4月28日 の 数値 が 487 と ほぼ 変わらず 翌29日 に 詳細 を 再検査。

アンモニア は 変化なく ほぼ 正常値 なのに 対し
胆汁酸 の 数値 は やや 上昇 して しまっていました。

DSC004106.jpg

今まで 健康体 に 見えるのに 数値 が 高い… なんでだろう…と
ずっと もやもや を 抱えたまま の 状態 でした。

なので ここで 一度 原因 を 究明 してみよう と いうことに なりました。

のんさま が お世話に なっている 病院 は レントゲン や エコー だけでなく
ありがたいこと に MRIレベル の CT も 完備 されています。

すべて 担当獣医さん に おまかせ できました。
ちなみに 今回 の 検査 でも 老犬用 の 弱い麻酔 を 使用しました。

DVC009157.jpg

のんさま は 体 が 小さいので おクスリ は いつも 半錠。
2ヶ月分 だと こんなに どっさり に なっていました。

ちなみに 今回 の 記事 の お写真 は 去勢手術後 の もの です。
約2週間 エリカラ生活 を がんばりました~ 結構 似合ってた… よ??

次回 CT検査 の 結果 を ご報告させて いただきます

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さて… お話 は それますが みなさん に ひとつっ。

病院 の 待合室 には テレビ が あって マメ知識的なこと が 流れてます。
今の時期 なら フィラリア とか 狂犬病 の こと とか…

今回 は その中 に
放射性物質 の ペット への 影響 に 関して と いうのが ありました。

体 が 小さい と 放射性物質 が 体内 で 高濃度 に なるのかと 不安 に なりますが
体 が 小さい イコール 摂取量 も 少ない。

つまり 人間 が 大丈夫 な レベル ならば ペット も 大丈夫! と なるそうです。
わたくし ずっと 抱えてた 胸 の つかえ が とれました~ ではっ



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




2011-04-18(Mon)

おクスリ きらいっ


のんさま の 検査結果 に 関して
たくさん の コメント ご意見 を ありがとうございました!!

なんだか ちょっと ヘコんで しまって
訪問 が おろそかに なってしまい 申し訳 ありません。

さてさて 今まで 飲んでいた おクスリ が こちらっ。
1日1回 夜のみ 2ヶ月 飲ませてました。

DSC01947.jpg

そして 今回 いただいた おクスリ が こちらっ。
1日2回 朝晩 2週間 飲ませます。

DSC02231.jpg

なんか 宇宙食 っぽい。

ノビフィット という おクスリ… 栄養剤 みたいです。
なかみ は と いうと…

DSC02232.jpg

こうやって 厳重 に コーティング を してある と いうこと は
本体 の 錠剤 は 果てしなく マズいんじゃ…

悪い予感 は 的中し
いつもなら ごはん に 無頓着 に 混ぜとくだけで

「 えっ おクスリ?? 入ってたの?? 知らないで 食べちゃったょ 」
な のんさま が ぺっ してくれちゃいましたっ。

食欲魔犬 な のんさま が ぺっ する なんて よっぽど ですわ。
ってなわけで 強制的 に おくち に ぶっこむこと にっ。

いっこ まるまる ごっくん させちゃうのは やや 大きいかと 思われ
あわてて ニッパー を 買ってきましたです。

DSC02233.jpg

ペット用 だと 黒コショウ を ごりごり するような 粉砕器 しか なくって
これじゃぁ ますます 食べてくれなく なっちゃいそうだな… と。

病院 で 大きい錠剤 を のんさま の 体重 に 合わせた 大きさ に
カットしてくださってるのを 思い出し ニッパー に チャレンジ することに。

ぶきっちょママ… ニッパー なんて 当然 使ったこと は ござーませんっ。
ニッパー で おクスリ を 切るが 先か お手手 を ケガするが 先か。

DSC02235.jpg

どっっ どうにか ふたつ に カット できました ぜぇはぁ。

ちから が 入っちゃいけない 筋肉 に ちから が 入って どえらく 疲れた。
病院 では もっと うってつけな 道具 を 使っている に ちがいない。

ささっ のんさま おいで おいでぇ~ ← 甘い声

DSC02241.jpg

おくしゅり でちゅよぉ~ ← キャラ崩壊

DSC02243.jpg

わんこ への おクスリ投与 は とある 通販 の パンフレット の 裏表紙 で
ちょこっと 目にした ことが あるだけ。

今まで 飲んでくれなかったことは なかったし 今回 も 大丈夫 と 思ってたので
病院 でも 聞いて きてなかったんです… ママ は ダメな子 ですね。

目にした とは 言え はっきり 申し上げて めちゃめちゃ うろおぼえ です。
ママ に できるかな…

まず のんさま の おくち を ぐぐっと こじあけますっ。
うぉりゃぁ~っ

DSC02244.jpg

毎日 はみがき を がんばってる つみかさね が 役に立ったのか
比較的 素直 に おくち を 開いてくれました。

おくちの奥 の おぇって なる 寸前 な とこらへん に
おクスリ を つっこんで おくち を 閉じます。

この時 おクスリ を つっこむのが 手前すぎ
何度か くちゃくちゃ ぺっ されちゃいました… 難しか~

おかげで のんさま の 胸毛ぼーーん は でろでろ ですっ。

DSC02245.jpg

おくち を 閉じた時 のんさま が くちゃくちゃ してなければ
ちょうど いい加減 で おクスリ が 入った 証拠。

上 を 向かせたまま ノド を 下 に 向かって さすさす します。
これで ごっくん してくれました。

DSC02247.jpg

流し読み の うろおぼえ に しては なんとか できた… かな…
なにより のんさま が おとなしく がんばってくれたので 助かりました。

のんさま には かわいそうな 思い させちゃう けど
なにより のんさま の 元気 の ため だもの~ 2週間 がんばろうねっ。

DSC02240.jpg

この作業 に 時間 が かかるため
ママ は 毎朝 少なくとも 10分 早起き を しなくては ならなくなりました。

朝 の 10分 は でかいなぁ… にっ 2週間 がんばるぞっっ



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram