2014-06-04(Wed)

もう 1年 たってしまったっ


5月から フィラリア の おクスリ が 始まりました。
うぅん… 1年 が たつのって ホント 早いわ… トシ は とりたくないもの ですなぁ。
※ この 言い回し が すでに おトシより

のんさま の いただく おクスリ は
毎年 おなじみ の 昭和なつかし おコナぶっかけタイプ。

世間 では おやつタイプ や ちっくんタイプ も あるようですが
特に なにかの 案内 も なく 普通 に すっと おコナ を 差し出されますです。

IMG_0595.jpg

この 獣医さん おやつタイプ とか ご存知ないのかな と
ものすごく 失礼なこと を ちらり と 考えてしまった のんさま一家。

おそらく のんさま が 単純 に 飲んでくれること を 分かってらっしゃるから
特に 説明されないのかな と 思いますけどね。

血液検査 で 食前 と 食後 の 数値 を 比べたことが あって
1回目 の 血液採取 の 後 病院 で ゴハン を 食べさせたのですが
診察台 で 元気いっぱい がっつく のんさま を 見て 先生 驚いてたもんな…
普通 は 緊張して 食べれなくて クルマ や 自宅 へ 戻って 食べてくる子 が 多いそうです


IMG_0598.jpg

はいっ どぞ〜

IMG_0600.jpg

そして こちらも 毎年 きまって おこなわれる
『 のんさま ひとコナ も 残さず 飲んでちょうだいね 大作戦 』

IMG_0603.jpg

と まぁ おおげさ に 言ってみましたが のんさま が ナメ取りきれなかった分 を
ママ が ユビ で のんさま の おクチ に ぐりぐり なすりつける っていう
どってことない かつ ちからづく かつ アナログ な 作戦 で ございますです。

IMG_0605.jpg

体重 で 決められてる 分量 は きちっと 飲んでいただきたいのでねっ。

おやつタイプ の おクスリ を 毎月 わくわく 楽しみ に してる お友達 の いっぽう で
毎月 おクチ を ぐりぐり されてる のんさま… まっ 飲めれば いいってことでっ



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おコナタイプのフィラリア予防薬、初めて見ました!!
そして何の疑問も持たずにフードと一緒に食べてしまうのんさま。
失礼ながら……ちょっとばかり単純でいらっさる?
だけど疑い深くお薬を口にしてくれない子よりも、
何でもパクパクしてくれる子の方がいいですよね!!
ゆきはのんさまと同じ単純ポメ、
実家のポメは本当にもう疑い深いやつで大変です。
そうそう、うちはおやつタイプですよー。
月に一度の特別おやつです。

No title

お粉タイプのフィラリアのお薬もあるんですね。
おっ のんさまは2.8kgなんですね。かわゆい~。

いろんなタイプのお薬の形状があるので
全部食べさせてみたいなーなんて思ったり。
でも食いしん坊マカロンは、なんでも喜びそうです!!
ぐりぐりされてもいい仔にナメナメしてるのんさま、えらいなぁ~。(#^.^#)

No title

おはようございます。

粉薬、のんさま気にせず食べるんですね〜。
エライですね。
口の中ぐりぐり。。。うちもよくやってますよ。。。

No title

わあー!1
おこなのフィラリアあったんですね~~!
はじめてみました。
のんさま、おりこうさんにのんでますね。
えらいです!!

フィラリアの季節始まりましたねー。
エイトもずっと同じ錠剤なんですよ~。
うちの先生もおやつタイプを紹介してくれないんですー。
なんででしょうか?
まぁ、私が先生に聞けばいいんですけどね(笑)
どこでもごはんをガッツリ食べられるのんさま、エイトと同じです(笑)

No title

えっ??
お粉タイプ??
初めて見ました~!!!

つーか、ママさんっ!!!
グリグリ作戦笑えるぅぅ~~
やることが私と何気に似てるかもっ(●≧艸≦)ププ。。。

No title

ちゃんと体重分出してくださる先生
いい先生ですね
本当はそれが一番の気がします
のんさま、お口にぐりっと入れられても
ちゃんと飲むのよ(笑)

No title

のんさまはお粉も気にせず食べてくれるんですね~。
(多分、小夏は食い意地が張っているので、薬に気付かず食べそうですが・・・)

残りのお薬を口に入れられても大人しくしているのんさま、エライですね!

のん様へ・・・

これも

試練・・・


乗り越えると、 


健康が手に入る (○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン

No title

そおいえばどこのわんこさん(ブログのね)は
クッキーみたいなお薬だったわ
でも、食べこぼしたら効き目がなさそうなので
いきなり^^お薬のほうがよさそうな気がするけど
のんさまにもクッキーのワクチンを経験させてあげたいなあ
と、まるで身内のような言いかたをするわたし(;^ω^)

No title

えっ、のんさまに粉薬。人間だって飲みにくいのに 素直にきちんと飲むのんさまは偉い!!
せめて エサ状にした薬だと飲むのもラクなのにね。
日々のかわいらしい表情の陰で 見えない苦労をしているのですね。

No title

アナログタイプ良いかとo(*⌒―⌒*)o

ママの指に愛を感じるヾ(*′∀`)ノ
のんさま隠し味付きのお薬はヾ(@⌒¬⌒@)ノ 格別

No title

アハハ何でだろうね^^
うちはチキン風味のやつだょ~~~
のんさまガンバ!!!

そういえばのんさまは粉薬でしたね!
頑張って飲んでえらいなぁ。
うちは、錠剤タイプとおやつタイプしかもらったことないです。
粉薬かなりレアですよね(笑)
毎月ぐいぐい頑張ってね〜p(^_^)q

No title

こなタイプのお薬があるんですね
つぶタイプの方がゴクッて飲めちゃいそうだけど
こなでも食べれちゃうのん様、エライです♪
今や、四角いジャーキータイプの物もあるけど
秀も昔ながらの白い錠剤です


No title

去年も粉薬でしたよね^^;

上手に舐める^^;

のんさまエライ!

病院粉タイプしか無いのですかね^^;

No title

わはは~(^0^)
のんさま今年も毎月これヤラれるのね?!
お気の毒さま(笑)
のんさまのママの指を見つめるお目目がうつろな感じで笑えます(≧▽≦)

No title

お粉タイプのお薬もあるんですね
お口にぐりぐりされるの もう恒例のショットですね(^m^ )クスッ
ごはんにふりかけても食べてくれるなんて
のんさま とってもママ思い^^
風太は普通の錠剤タイプで チーズに包んであげてます
たまに もぐもぐしてペッてしそうなので
しっかり注意して見ていないとです(^_^;)

あっ のんさま2.8kgなんだぁ~軽~い
4.6kgの風太と並んだら ちっちゃいんだろうなぁ

No title

診察台でご飯?
ちゃっぴーは、診察台でガクブルなのですよ。
どうなんだろう?
食べられるのかなぁ?
ちょっと興味津々w

でもね、入院中は、がっつり食べていたそうですw

No title

う~~ん。。。
のんさまお利口さんo(〃^▽^〃)o
おこなのお薬もちゃんといただけるなんて
素晴らしいじゃないですかっ!!
ぐりぐりもママの愛情たっぷりで
本当は嬉しいよね(*≧m≦*)

No title

ママさんのぐりぐり作戦 ちょっと懐かしてく思い出しました。

でも のん様 お利口さんで食べてくれるので
安心だね。★

No title

うふふ・・・
ことしも、この画が見られる 時期になったのですね~( *´艸`)

こてきらは、うまうまタイプです。
きららは、すきあれば こてつの分まで 狙ってますよ~(´・ω・)

我が家は錠剤タイプを飲んでますが、今年初めておやつタイプの薬を勧められました(≧∇≦)


でもお値段がちょっと高かったのでいつもの錠剤タイプにしましたが(・o・)ノ

No title

お粉や錠剤のお薬を飲んでくれる子って
本当にいい子だなぁ、って思いますものっ。
ウチは普段不器用のカタマリみたいなくせして
お薬回避スキルだけは異様に高いんだもん。
のんさま、お利口にナメナメ完了ですねっ(。゜ー゜)σ

No title

フィラリアのお薬っていろんなタイプのものがあるんですね。
その中でも大人なタイプのお薬を飲んじゃうのん様!!さすがです。
蘭はおやつタイプのものを毎月ワクワクしてる方です。
ついつい飼い主が忘れがちですが…大汗

No title

こんにちわ♪

わ ホントにふかけるお粉タイプなんですね~^^
それも問題ナシと思うのですけど、
フリカケタイプは正確の分量が、残さず摂取されたか少し心配になりますね
でもママさんの指からも綺麗に舐めてくれて 
パーフェクト完食ののんさま
最高にいい子ちゃんです(v^ー^v)ブイ

No title

お粉タイプのフィラリアのお薬があるんですね!
ロコは初めからチュアブルタイプだったけど
いろんなタイプのお薬があるみたいですね。
ロコもごはんにお粉をかけても 気にせず食べちゃいそう♪
残りをお口にぐりぐりは…のんさまエライなあ(≧∇≦)

No title

家も、なんの説明もされることなくいつもの錠剤です(笑)

信頼してる先生なのでいいんですけどね~

診察台の上でも食べれちゃうのはすごいかも♪
意外にも、ファビはビビりなので試食も食べれません(笑)
☆!

No title

のんさま、グリグリされてもちゃんとお薬飲んでえらいっ!!

我が家の子達。。
病院の診察台でガクブルガクブルしますけど、、、
出された物はいただく主義でのんさまと一緒かも~♪
光栄♡と思ってしまいました^_^;

No title

うちはわざわざ キューブタイプのものを
やめて 粉タイプにしてもらっています。

体重にあわせて粉にしてもらって

食べるものを薬だとえりごのみするので
ミルクに混ぜたり
大好きなシーザーに混ぜたりして
ごまかしてあげてますよおお。(=^・^=)

No title

のんさまグリグリ攻撃をされながらも
しっかり飲んで偉いですね(^O^)

我が家は粉やおやつタイプではなく
錠剤タイプです。
なんの躊躇もなく食べる我が子も
単純タイプです^m^

No title

粉タイプのお薬もあるんですね~。
知らなかったです」・・・
家は、はっちがジャーキータイプで、
あいるが錠剤です。
あいるはジャーキータイプだと何故だか吐いちゃうんですよ。

のんさま!来月のお口グリグリも頑張って~(笑)

No title

こんばんは♪
フィラリアの薬の季節がくるとのんさまのお粉タイプを思い出します^^
お粉のお薬もちゃんとお腹に入れてくれるのんさま☆
のんママさん思いですね!
最後の一口まで、協力的に見えます~!
今年もフィラリア予防して元気に過ごしましょうね♪
ちなみにかえたんは今年も高級おやつタイプです☆

No title

粉タイプなんてあるんですね~!
知らなかった!
逆に私、ずっと何にも言わないけどチュアブルタイプしか出されなくっておりますですよ~!
でも色んな効果があるチュアブルタイプだから体質によってはそれ1個にだけ効くタイプのほうがいいっていいますもんね。
でものんさまえらーい(o´艸`o)

No title

フィラリアのお薬、粉タイプもあるんですね。
初めてみました。
ご飯にかけても気にせず食べる、のんさま♡エラいっ。
お口をグリッとされても、のんさま♡お利口さ〜ん(^^)
うちは錠剤タイプ。
ささみにはさんでゴックンです(笑)

No title

フィラリアの季節が始まりましたね!
のんさま嫌がらずに飲めて偉い^^
さくひなはジャーキータイプ
ひなが、なかなか食べずにスリスリするから
食べ終わるまでさくらを確保してます(笑)
さくらがちょっと粉薬のお世話になってて、
わたしも最後は指でグリグリやっちゃう~☆

No title

のんさまやっぱり良いっ♪
こだわらずに食べてくれるって
すっご良い子♪ですね(*^▽^*)
といううちも味気のない錠剤タイプです
あ~見えて実はお腹があまり丈夫如内娘
美味しいタイプはなぜかお腹を壊します(^_^;)

No title

うふふ、またこのお粉のお薬の季節ですね~
しっかり、覚えていますよ~♪
大事なお薬ですものね~
飲み残しのないようにしないとねっ^m^
うちはお粉ではないですが、普通の白い錠剤です
おそれでも、やつのようにしてあげると、
食いしん坊なお二人さんは、ウキウキして食べちゃいますよ~^m^

No title

ホント1年て早くて~加速してますよね!!

色んなタイプがあるんですね。
のんさまが取り切れなかった分も
しっかりこうしてグリグリ(*^m^)
のんさまもいいコで協力してくれてますね!

No title

お粉のフィラリアのお薬があるのは始めて聞きました!
お粉だと、体重に応じて量が調節出来るのかしら?
粉薬、こうやって飲ませればいいんですね!
前に食欲ない時に、粉薬が処方されて、
どうやって食べさせたらいいんだろう!?と、苦労した覚えが...(-_-;)
うちは錠剤で、ムリやり喉に押し込んでます^^;

No title

アナログで危険回避をするのんさまって凄いです。
もしかしたら獣医さんは小さなのんさまのために錠剤を潰してるとか???
のんさまがお利口さんに飲んでくれる子でよかったですね~.

No title

お粉タイプのフィラリアのお薬、
のんさまブログ以外ではまだ見たことがないのですが、
恒例行事のおクチグリグリはずーっと見ていたので、
ぜひこのままでお願いしまーす!

我が家か通う病院も、お肉タイプをこちらからお願いするまでずっと錠剤だったので、
製薬会社のリベート? といやらしいことを聞いた飼い主です・・
ゴメンナサイ

No title

しっかり残さずに粉薬を飲めるのんさま、やっぱりタダ者ではありませんね!!
お利口さんですね(^^)

No title

いっ いいんですか!?(笑)
のんさまママらしいですが・・・(笑)。
フツーに「オヤツタイプのものは ありませんか?」って
さらっと(ここ重要!)聞いちゃえば iいいと思います。^ ^
でもこれも のんさま家の コミュニケーションですね♪

No title

こんにちはi-1

粉薬を食べれる のんさま、
とっても おりこうさん ですねi-233
・・・主人は苦手(爆笑)

エフティの時からお世話になっている病院なので
エルフィも ずっと錠剤ですi-179
・・・食べる事が好きなエルフィは、
ご飯に入れていても気にせずパクパクi-229

No title

こんにちは のんままさん
お粉タイプってあるのですね。
のんさまエライわぁ
ワタクシ粉薬が飲めませんもの。

No title

お粉もふりかけ状態で
美味しくいただきますo(〃^▽^〃)o
のんさま偉いぞ~っ(。-`ω´-)ン?

No title

お薬ちちんとのんでくれるのんさまはやっぱり お利口さん♪
単純に苦くとかないのかな?と思ってしまったわ~。
のんさまにとってその苦味がいいのかしら(笑)
コーヒーとかビールの嗜好品って
苦くって大人のお味じゃない?
うふふ 考えすぎかな^m^

No title

さっすがーのんさまだねっ!
病院でもいつものようにごはん食べれるなんて~
ポコは、食いしん坊だけど、病院の診察台の上ではブルブル震えっぱなしだから、食べるかなぁ・・・^^;

フィラリア予防して、安心だね^^v

No title

お薬のふりかけで、さらにご飯も美味しくなる!!!

だったらいいのにね♪

☆!

No title

こんばんはー♪
あ、そうだそうだ! のんさまブログで
初めて粉薬を見たのだった!!
だいたい、錠剤かお肉みたいのですものね~
でも、のんさま 粉薬でも普通に食べてるみたいに見えるよ
それって、すごいことだよ!
お利口さんだーー❤
今年も元気で虫をやっつけなくちゃね(-ω☆)キラリ

No title

こんばんは^^

ママのママさんの親指使いがプロのようです☆
お薬が沢山乗ってても、ちゃんと食べてくれるのんさま!
本当に偉い&ママさんへの信頼ですね♪
待ってる時のワクワク感が^^*

No title

のんさまは毎年お粉のフィラリア薬でしたね。
珍しいなぁ~と私も思ってました。
うちは錠剤なので、美味しいものの中に忍び込ませ
あっという間にお腹の中へ消えて行きます。アハハ

でも、おとなしくお口の中をグリグリさせてくれるのんさまって
ホントにおりこうさんだなと思います。(^^)

No title

わーお粉タイプだー(*^_^*)
なつかしー♪
とんも最初はお粉でした(*^_^*)
今は普通の錠剤です・・・
のん様ってやっぱり小さいんだなーってあらためて
思っちゃいました。
デカポメのとんのご飯の半分くらいの量ですね。
ぐりぐりされてるのん様、かわいいですー(^O^)/

No title

うちのお医者さんも なぜか オヤツタイプのは 勧めてくれたことが ありませんの。
あれは ちょいと お高いので うちは 買いませんけどね!!←ケチ。
お粉っては 珍しいですね~~~
のんママさんみたいに ちゃんと 残らず飲ませてあげるママなら いいけど、飲み残しが あるから あんまり 勧めないと思うんだけどなぁ。
のんさまのキャラ ほんと 好き~~♪
おいしく 食べられるって 幸せなことだねっ☆彡
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram