2013-10-30(Wed)

ぼく の 旅日記 2013 晩夏 〜 白川郷 見学編 〜


こんにちは のん です。
あそびに きてくれて ありがとう!!

黄金 に 輝く 稲穂 の 向こう に 見えますのは 『 神田屋 』さん に ございま〜す。
ななんと ぼくたち も 一緒 に 中 を 見学させて いただけるんだって。
※ だっこ もしくは キャリー に イン で おねがいしま〜す

P9197529.jpg

昔ながら の 建築技術 や 建具 が 目 を 引くよ。

P9197530.jpg

中 に 入って まず どどん と 囲炉裏 が。
この 囲炉裏 の 火 は たえず 燃え続けているんだって。

ケムリ が 家中 に 回るよう に 設計 されてるの。
おうちの保存 の ために ムシさん が つかないように するんだよ。

P9197539.jpg

んっっっ… けっ けほん けほんっっっっ。
近いってばっっ!!

中二階 の おヘヤ で 寝起き を していた 独身男性 は
夜中 目 を 覚ますと この “ 火見窓 ” から 囲炉裏 の 火の用心 を してたんだって。

ぼく も いちおう “ 独身男性 ” だからねっ。
♪ とんとんっ ひの よーーじんっ ← イメージ が 昭和的

P9197551.jpg

電灯 は なかったけど 月明かり が 差し込んで きそうな 小窓。
風通し も とっても いいんだよ。

P9197553.jpg

2階 から 4階 には 昔 使われていた 道具 の 展示コーナー も。
いろんな 農耕具 が 飾られてたよ。

最上階 4階 の 展望スペース は 店員 が 3名 なんだって。
ひぃ ふぅ みぃ… ぼく を 入れると 3.5名 に なっちゃうけど だいじょぶっっっ??

P9197574.jpg

おとなりさん も 立派 な 茅葺き屋根 の おうち なんだね。
では ちょいと 失礼して… コホンっ。

すいませぇ〜んっ!!
おしょうゆ きらしちゃったんで 貸していただけますかぁ〜??

P9197560.jpg

憧れ の 合掌作り の おうち を たっぷり 見せて いただき 大満足 でした。
※ ママのパパ は のんさま の だっこ係 で 汗だく だったけどっ

ここまで 来たら お昼 も やっぱり 白川郷 で いただきたいよね!
また あそびに きていただけると うれしいな…

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マイペース ですが ハンドメイドブログ も やっております。
もし よろしければ 下記バナー より あそびに いらして くださいねっ
↓ ↓ ↓
のんママバナー
『 ぶきっちょママ の ハンドメイド 』



よろしければ ぽちぽちっと おねがいねっ。
いつも 応援 ありがとう!


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

煙モクモク○=(≧Σ≦) ハッックション!!

違った・・絶やさないのは知らなかった
夏!!暑いだ゛ろうな(・x・;A ふきふき
上からの眺め良いですd(*・x・*)ネッ!!
お醤油借りられたかな(´・ω・`)

No title

合掌造りのお家の内部は、
こんなふうになっているんですねー。
のんさまのおかげでまた一つ賢くなれました。
実は4階建てだったというのに驚きつつ、
自分の目で一度見てみたい景色だと思わずにいられません。

のんさまの旅行レポートは見所いっぱい、美味しいものいっぱいで
読んでいてとても楽しいです。
もんちゅちゅも次回こそは……!!

No title

稲穂が見事に色づいて
合掌造りと素敵な景色ですね
本当にのんさまのレポートは
いつもばっちりで
のんさまが行った後は
ちょこらを連れて行きたいと思っちゃう

「神田屋わさん、すごく素敵な建物ですね。
ワンコも一緒に見られるなんて、これまたポイント高いですねo(^o^)o

独身男性が火の具合を見ていたんですねー。
のんさまもエイトもお仕事だよー(笑)

白川郷、一度行ってみたいなぁo(^o^)o

No title

こんにちは。

合掌造りの家、いいですね〜。
抱っこでのんさまも入れるんですね。

私、白川郷の合掌造りの民宿に泊まったこと有ります。
小さい造りですが、囲炉裏でご飯を食べて、なかなかよかったです。

No title

ワンコOKで入れるって
ありがたいねぇ
風景も何だかすっごくいい~~~

No title

なるほど~o(〃^▽^〃)o
火見窓なんてのがあるんですね
ちゃんと意味のある造りになってるんだ♪
囲炉裏とかテンションあがっちゃう
日本昔ばなしみたい♬(≧д≦)ノ♬
。。。あれ?年齢バレちゃう?

No title

こんにちは~(*^^*)
昨日も遊びに来させていただいたけど読み逃げでしたぁ~^^;
のんさま素敵な所にお出かけだったんですね。
合掌造りの家、素敵ですね。
囲炉裏は火を絶やすことないなんて、ちゃんと理由があるんですね。なるほどです。
『おしょうゆ貸してください』(笑)笑っちゃいました(*^^*)

ママさんのパパさん、お疲れ様でした(*^^*)

No title

ホント、素敵なところですね~
ちゃんと考えて設計された、合掌造りのおウチ…
中はこんな風になっていたのかー(。゜ー゜)σ

No title

わー、ますます行きたくなっちゃった!
黄金に輝く稲穂、その向こうには神田屋さん
味のある風景でほっころしちゃったよ^^
のんさまもいっぱい見学堪能できたようだね!
ママのパパさん抱っこお疲れ様♪
軽くても抱っこ時間長いと疲れるよねw

No title

こんにちは♪
神田家さんはワンコもOKなのですね!
私も白川郷に遊びに行った時にお邪魔しました^^
変わらない風景に安心感と懐かしさが♪
そして、そこにのんさまがいらっしゃることがステキです★
稲穂と合掌造りの風景もステキです^^

No title

素敵な風景ですよね~。
もう秋ですね、白川郷は。

白川郷で、ワンコも一緒に食事ができるところが
あるんですね~。ふむふむ。

またまた高山に行く予定なんですけど、冬だから
白川郷までは雪がすごそうで無理だなあ・・・
来年に持ち越しだあ。

パパさん、終始抱っこお疲れ様です。
我が家は、鍾乳洞内抱っこでヘロヘロでした(笑)

No title

けむりで虫よけ!!!
昔の人の知恵ってすごいなぁって本当に思います。

2階の小窓にもちゃーんと意味があったんですね
火見窓っていう言葉も素敵ですよね~

ごっはん、ごっはん♪(笑)

☆!

No title

こんにちわ♪
このようにお家の中までも見学できたらいいですね~
私の時は一般バス旅行で、白川郷をただ散策しただけでした・・残念
いろりの煙にもこのような効果があって、そのことにそっての造りなんですね☆
今もう一度旅行した気分です( *^^)(*^^*)ッ!
うれしいです^^ ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
ランチもとっても楽しみにしています♪

No title

こんにちは♪

黄金の稲穂が輝いていますねぇ。
いいときに旅されましたね。

この火は今でも絶やさずに燃え続けているのですか?
そういうところが日本的だなぁ。
お父さま、抱っこ係り、お疲れ様でした!

No title

稲穂の色合いが綺麗だね。

のん様もお家の中へ入ったのね。

何回行っても良いところだよね。★

No title

憧れの日本家屋だねっ!
へぇ~煙で虫除けなんて。。。昔の人知恵はすごいなぁ^^v
のんさまも、虫除けできたかな~?!笑!

No title

うわぁ♪
抱っこで中も見学できたんですね
きっとダメだろうなぁ…って思い込んでました(>_<)
それにしても囲炉裏の火がずっとついてるってすごいですね
こういうところって燃えやすいから
絶対に火気厳禁だと思ってました

No title

茅葺屋根って大変なんですねぇ・・・。
しかも1年に1回葺き替えるんでしたっけ!?どうでしたっけ?^^;
中2回からしっかり見張るのんさま、さすが独身男性~(*^_^*)
でもワンコOKなんてすごいなぁ♪
いつか行きたくなってきちゃいました☆

No title

定員三名。
もちろん のんままさんとのんさまは2人でひとつぅ♪
重さじゃなくて(笑)ハートだよd(^_^o)
ママのパパさん いつもお疲れ様です!!

No title

昔飛騨には行ったんですが変わってないようです。

合掌作りのお家いいですよね。
囲炉裏も見てるだけで気持ちがほっこりします。

No title

のんさま「独身男性」だったんだね(爆)
確かに間違いないんだけど…( ´艸`)
火の用心よろしくね!!
囲炉裏は虫がつかないよう
煙が家中に広がるようにできてるんですね。
昔の技術ってすごいですね(^O^)

No title

こんばんは!
ポポにお祝いのメッセージをありがとうございました!
年月が経つのは本当に早いですよね

白川郷の合掌造りに行かれたのですね
冬で雪がいっぱいのイメージを思い浮かべますが
とっても綺麗な所ですね
そしてワンコもOKだなんて!(^^)!
2㎏3㎏のワンコでもずっと抱っこしてると
重いんですよね パパさんお疲れさまでした 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たしかにっ!!
のんさまは 独身男性だわねっ(笑)
ちょいと 笑っちゃった☆

No title

合掌作りの建物ってほんと素敵ですよね!
のんさまも一緒に入れたんですね(*^^)v
よかったね、のんさま~❤

この雰囲気、ほんと見てるだけでほっこりできますね^^

No title

くんくんくん
昭和の香りがぷんぷん致しますねぇ。
お醤油貸して~ってぇのは、今は無いんでしょうね。
コンビニ行っちゃいますし、スーパーも24時間だったりしちゃいますもんね。
不便なのもいとたのしですけどねぇ。

No title

こんばんはー^^

中も一緒に見学できるんですねー♪
次回は私も入ってみたいです!
無駄のない計算された造りなのに
無機質じゃないって素敵ですね☆

見渡せる家々から、お醤油持ってみんな来てくれそうです^^*

No title

白川郷、懐かしいです♪
神田家さん、見覚えあるある~
この屋根裏の感じ、印象的ですよね
囲炉裏の火、ず~っと燃やし続けてるなんて
知らなかった~
虫をいぶりだしているんですね♪
のんさま、レポありがとう♪
後頭部に萌えっちゃいました(≡^∇^≡)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

近くに(そんなに近くないけど^^;)のんさまが来ていたかと思うと、
テンションあがります^^
茅葺屋根のおうちを見るとなぜか落ち着くのは、
やっぱり昭和人間だからでしょうか(笑

たしかに独身男性ですね!
のんさまおつとめご苦労様でした☆
そしてママのパパさん、抱っこ係おつかれさまでした~!

煙が苦手な虫の代表(蜂)

どすこ~い!!θ(  ゚Д゚)=θ☆バシーン

家の中に 【蜂】が侵入した場合

パニックになる 私σ(´・ε・`*)

No title

おしょうゆ切れちゃったんで。。。って
サザエさんでしかお目にかかれない光景だよね
∵ゞ(≧ε≦● )プッ
でも茅葺屋根の雰囲気なら「あり」だよね~
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ずっと火がついてるってすごいねー!
煙で虫除けなんだぁー。

お家の中も見学して歩けるのがいいねー☆
いろいろ展示もあって楽しそう♪
私が行った時は観光地をちょこっとって感じであとは軽く見てーって感じだったからなぁー。あはは
今度行った時はじっくり見てみたいなっ♪

No title

初めまして!

以前からずっと拝見させていただいてました。
どうにもこうにものんさまが我が子と似てる気がしてまして…
(って図々しい発言すいませんw)

これからも楽しく閲覧させて下さい。

リンクさせて頂きました。
どうぞヨロシクです(*^。^*)

No title

抱っこされて見学なんて、パパさんには
申し訳ないけどのんさまにとっては
最高でしょうね!!笑
お昼、何だったのか気になります(^O^)

No title

わんこも一緒に見学できるなんて、いいですね~♪
合掌つくりの中ってこんな風になってるんですね!
昔の人ってすごいな~と思っちゃいました
周りの風景ものどかでとっても癒されますね
この後のランチも楽しみ~♪
のんさま抱っこ係りのママのパパさん、お疲れさまでした!

No title

ずっと囲炉裏に火を付けてたら、
ワンコがいたらそばを離れませんよね~

うん、昔はお隣に味噌借りたり醤油借りたりありました!!!
コンビニなんてなかったし・・・懐かしい気がします♪

☆!

No title

合掌造りの中ってこういうふうになっているんですね。
囲炉裏の火はずっと付いているんですか。
いろいろな工夫がされているんですね。

No title

合掌造りの中をわんこも一緒に見せて頂けるんですね!
中はこうなってるんですね。ケムリもくもくって知らなかった~。
上からの景色もいいですね。
同じくらいの高さの建物から見るのも感じが違っておもしろいです♪
ママのパパさん 抱っこ係お疲れ様でした~~。

No title

こんばんは^^スゴ~イ!
茅葺・・未だこんな風景が見られるんですね!
私も一度行ってみたいです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

合掌造りのお家
とっても素敵ですよね
一度見てみたいな~

ワンコもOKだなんてうれしいですよね♪
のんさまもゆっくりのんびり見学できて良かったね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黄金に輝いてますね~♪
風情があって素敵・・・趣あるところでの
写真いっぱいですね!
見てたら私も旅に出たくなりましたー!

No title

なかなかワンコが入れるお店がなくて。。

調べていった資料を
若干忘れたかたが・・・あははは。
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram