2013-07-11(Thu)

ぼく の 旅日記 2013 初夏 〜 西湖 いやしの里根場 〜


こんにちは のん です。
あそびに きてくれて ありがとう!!

西湖 いやしの里根場 』 へ やってきたよ。
“ 根場 ” と 書いて “ ねんば ” って 読むんだって。

今では ほとんど 見ることが できなくなってしまった 茅葺き屋根 の集落。
ここでは 約20棟 の 茅葺き屋根 の 家屋 を 復元してるんだ。

P6081089.jpg

1966年 台風26号 の 集中豪雨 で 土石流 に 襲われて 壊滅した 集落 を
西湖対岸 に 集団移転 した( 棒読み ) と wikipedia に 書いてありま〜す。

P6081090.jpg

おおはりきり で おサンポ しちゃうもんねっ。
ささっ しゅっぱぁ〜つ!!

P6081079.jpg

んっ?? なぁに ママ ぼく の お顔 じろじろ 見てぇ…
なんか ついてる?? ← めっちゃ ついとるっ

伝統工芸の体験 や 資料館 や お買い物 に お食事など も 楽しめるんだよ。
季節 に 合わせた 昔ながら の イベント も 開催されてるよ。

P6081097.jpg

んっと… コホン…
こんにちはぁ〜 だれか いますかぁ〜っ?? ← 大声

P6081100.jpg

のどかな 日本古来 の 風景 に 心 が 洗われるよう。
ちょいと 季節はずれ だけど 鯉のぼりさん も 元気いっぱい だったよ!

P6081101.jpg

集落 の まんなか に きれいな川 が。
さらさら と 音 を たてる 清流 が 気持ちいいねっ。

P6081112.jpg

これが 出入り口付近 の 水たまり に つながってるんだね。
きんきん に 冷えた ラムネ や ちいちゃな おサカナさん も いたんだよ。

P6081086.jpg

やや 疲れてきた ところ で “ ごろ寝館 ” へ とうちゃ〜く。
その名 の 通り ごろん と お休み できるみたい。

P6081108.jpg

ママたち は 風通し の 良い 涼しい 縁側 で お休み させて いただくこと に。
うぅん… でも ぼく は ここじゃぁ ごろごろ できないなぁ。

P6081109.jpg

ぼく は こっちのが いいなっ。
ねぇぇ〜 ママ これ 買って 買ってぇぇ〜〜 ← イヌ なのに ネコなで声

P6081117.jpg
※ 売約済み な 物件( っての?? ) も ございました… ってか これ いくら するんだっ??

ぼく の 旅日記 あと もうすこしだけ つづきま〜す。
また あそびに きていただけると うれしいな…

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ハンドメイドブログ も 更新 しました。
もし よろしければ 下記バナー より あそびに いらして くださいねっ
↓ ↓ ↓
のんママバナー
『 ぶきっちょママ の ハンドメイド 』



よろしければ ぽちぽちっと おねがいねっ。
いつも 応援 ありがとう!


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ここ、いいですよね~。
ワタシの大好きな茅葺屋根のおうちがたくさんあって、
この雰囲気、癒されますわぁ~(^m^)

ピノもこの別荘、見学しましたよ~(^^)
犬小屋なのに、「わんこは入らないでね」って・・・、
残念ながら内覧はできませんでしたけど(^^;)

No title

藁ぶき屋根のワン▼o・ェ・o▼ワンハウス

(+ゝω・)bイイネ!!走召和風だ値段気になりますね
ラムネを(*^O^*)ノ□ プハーっと飲みながら
小魚狙いにカワちゃんが来るか!?のんびり待つのも良いカモΣ^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のん様日記hyperさんへ
お早う御座います今起きましたよ。

No title

ドイツ(ポメさんってドイツですよね?)なのんさまに、
和な茅葺屋根のおうち、妙にマッチしています!
お値段、めちゃめちゃ気になります・・^^;

いやしの里のお名前とおり、
清流や雰囲気に、のんびーり心が癒されそうですね^^

No title

なんだか昔にタイムスリップしたみたいですね!
空気が澄んでいそう~~。

のんさまにピッタリなお家見つけちゃったね。
ママ 買ってくれるといいね!!

わぁー♪
何だか心がとっても落ち着く場所ですねo(^o^)o
のんさま良い物件見つけたね~(*^^*)
のんさまのお家だったらエイトも遊びに行くのになぁ(笑)

No title

素敵なところですね
ちょこらも行ったことあるよ
寒いときで
富士山がきれいに見えた(*^_^*)
中を見るときに
ワンコを置いていくことができるように
フックがあったけど
置いていくのは無理なちょこら家でした

のんさま、別荘買ってもらった?
こんなのなかったなあ

No title

こんにちは。

暑いですね。。。
熱中症、気をつけてくださいね。

いいところですね。
日本の風景ですね。
癒されそうです。
のんさまも癒されたかなぁ〜。

No title

うほ。

この別荘いいわねええ。。
風情のある。。日本家屋? ( ´艸`)ムププ

No title

この別荘売り物なの??
ぜひのんさまに~♪
私もその別荘ほしいけど冬大変そー。
雪できっと痛んじゃうよねー。
↑メンテナンスとか無理ー。
↑買わないのに真剣に考える私。。。

それにしてもかやぶき屋根っていいよね♪
しかも泊まれるなんてーo(〃^▽^〃)o
最高!!行ってみたいなぁー♪

No title

人が感じられないですけどいるんですよね?
タイムスリップ?
突然どこかに迷いこんじゃった感じですねー
行ってみたいな。
のんさまの別荘素敵♪
買ってもらえば(笑
我が家じゃ置き場所がないな~
って、お高くて買えないと思うけど^^;

No title

茅葺屋根の集落。。。
こういう雰囲気大好きですo(〃^▽^〃)o
あちこち覗きながら時間もあっという間ですよね
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン
売約済み。。。すごいね
のんさまもお願いしちゃう?(* ̄m ̄)

No title

のどかでいい風景ですね。
時間がゆっくりと過ぎて行くようです。
これからの季節は蝉しぐれで賑わいそうです。
日本の夏って感じでいいですね。

No title

西湖は中学校の修学旅行で行ったきりです。
でも、こんないいところがあったのですね。
さすがにわたしも茅葺き屋根の家屋には住んでなかったけど、懐かしさを感じるのはなぜでしょうね。
最近は昭和の香りがするものに異様に惹かれるんです(単なる歳のせいやけど)
のんちゃん、その別荘は絶対にゲットしてもらわないとアカンね(^。^)y-.。o○

No title

うちもココ気になってたの!
雰囲気がいいですね~~
ほっこり癒され空間だわっ♪
のんさま、新しいおうちが欲しくなっちゃったの?w
うーん、これは買ったら後悔すると思うなぁww
続きも楽しみっ☆

No title

就学旅行で行った、白川郷を思い出しちゃった♪
イメージ違いますか??

ごろ寝館っていいですね~
ヒンヤリした板の間が気持ち良さそうv-344
なによりも一緒に見学できるのがいいですね♪
☆!

No title

あら、素敵な別荘~
お値段、気になっちゃいますよねぇ^^

のんびりまったり出来る雰囲気ですね。
数年前に富士五湖周辺へ行って、ここも知っていたんだけど
寄る時間がなくて残念だったことを思い出しました(。゜ー゜)σ

No title

素敵なところねぇ~~~
空気もとっても良さそうだし
水も綺麗そうだし
羨ましい~~~^^

No title

フムフム wiki先生は何でもご存知ね〜(〃ω〃)
いつも素敵なところに行けて のんさまイイな♪

茅葺き屋根のワンコハウス(。・ ω<)ゞ
『売約済』があるということは販売しているの〜
のんさまクラスの大きさのワンコだったら一家で暮らせそうな豪邸ですね。
うちんちには入れる事すら無理そう(^^;
マンションのエントランスに表札つけて別宅とか?

明日はどこに行くのかなo(^▽^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

棒読みで説明文を読みました…


以前『いい旅夢気分』でこの場所、やってました♪

雰囲気いいですね~


のんさまも初めて見る建物に興味津々だったかな(≧ε≦)


今回も天気大丈夫ですね~

No title

昔ながらの茅葺きの家ですか
夏涼しく冬暖かい
いいですよね
こんな光景見てるだけで~

素敵な別荘ね~
ノン様用に購入ですか~(*≧フ≦*)あはは!
確かに値段を聞いたら~~恐ろしい~~かもね~~

No title

ほのぼの趣あって素敵な場所ですね~
のん様の じぃぃ~ も可愛いです
別荘の前でにっこり そんな別荘あるといいね~

No title

わぁ~
なんだか 時間が ゆっくり流れていそうな 風景☆
こういうとこ いいですね!!

おぉ!!
のんさまの別荘\(^o^)/
すごい 立派~♪
欲しいっ(笑)

No title

のんさま、別荘、いいじゃん!!!
買ってもらうんだよお(^^)
おばちゃんからもママに言うとく(笑)
ねんば、本当にのどかだなあ。
行ってみたくなった、

No title

こんばんは。
なんだか映画に出てきそうな風景ですね(^^)
のどかな空気が流れてるっぽくて癒されますねぇ♪
なかなかステキな別荘ですね♪
ウッドデッキまでついてオサレ~!(≧▽≦)

No title

まぁ、なんて風情のあるところなんでしょう~♪
昔ながらの茅葺き屋根のある風景、まさに和!ですね~♪
名前通り、いやしの里ですねヽ(*´∀`)ノ
のんさま、すっごいいいおうち見つけちゃったね!
売約済もあったんですか~
いったいどんなわんこさんがお住みになるんでしょうね・・?

No title

うわぁ♪
またまたとっても素敵なところですね~
こういうところってなぜか落ち着きますよね♪
のんさま別荘におねだりしちゃう?

No title

こんばんは♪
のんさまと一緒にタイムスリップ^^
昔を感じる風景の数々興味があります♪
ワンコと一緒にこんなステキな場所をお散歩出来るっていいですね^^
ラムネも美味しそうです★
のんさまの別荘ステキです^^

No title

のんママさん こんばんはー
茅葺屋根!? ステキな別荘ですこと!
古民家風でいいよね❤
うんうん、値段が気になるー(笑)

キンキンに冷えたラムネが飲みたいわー(;゚∀゚)=3ムッハー

No title

和な風景が癒されますね~。

茅葺きのお部屋素敵ですが
お値段も気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

けっこう前にねんば何度か行きました♪
でもここは行ったことなかったな~
いいところですね♪
ごあいさつするのんさまがかわいい♪
のんさまの別荘、ステキですよね☆

No title

ママさんいつもありがとう。

タイムスリップ下みたいな所ですね。

素敵なお家欲しいね★

No title

茅葺屋根!
情緒があって良いですね~
これまたラムネも飲みたくなっちゃう感じで置いてるしね^^

そのワンちゃんの家!売ってるんですね!
値段・・・知りたいですね(^_^;)

No title

この雰囲気、落ち着きますよね~!
風情があって、いいわぁ~~~!

じ~~~っと見てるのんさまのあの姿にきゅーんっ❤
あ、素敵な別荘(笑)

ほんとコレおいくらするんでしょうね~www


No title

こんばんはー^^

一気にタイムスリップしたようですね♪
時間もゆっくり穏やかに過ぎていそうです☆
のんさまが猫なで声でご所望したおうち、
前にラジオで聞いた事があります~
ちゃんとした茅葺屋根の犬小屋!
ビックリするお値段でした^^;

No title

藁葺き屋根かぁ~(*゚▽゚*)
懐かしい。ウチの田舎の家が藁葺き屋根だった。
案外、風通しいいんですよね。
西湖にこんなところあったんですね!
今度行ってみます。
のんさま頑張って別荘買って貰いなさい(#^.^#)
ガンバレ!!

No title

こんばんは のんママさん
かやぶき屋根ね、北海道にはないので
東北に行った時にまじまじと見ちゃった。
風情があっていいですね。
わんちゃん用もあるのね。すごいーー♪
冷たいラムネ美味しそうっ

No title

素敵なところですね~(^O^)
のんさまの呼びかけにだれか
答えてくれたかな??
この景色と冷えたラムネ!!
最高な組み合わせですね(๑≧౪≦)

No title

お早う御座います。今起きたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして♪ましろの日記のさっちゃんと申します。。
実は富士五湖周辺でわんこOKのお店など探しておりまして、
今回参考にさせて頂きます~^^
暑いから行けるかわからないのですけどね^^;
続きも楽しみです。今日行ってしまうので携帯でチェックさせて頂きます★

No title

西湖にこんなところがあったんですね。
知らなかった…
なんか別世界のようでいいですね。
猛暑ですが、涼しそうです。
昭和の夏という雰囲気で懐かしいですわ(…すいません、ばばあ的発言で)
のんさまの別荘候補も茅葺き屋根ですか?
すごい!!

No title

保冷剤入れ可愛い♬(≧д≦)ノ♬
わんGOODSは可愛いく持ちたいよね
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン

No title

茅葺き屋根のワンちゃんハウス!!!

世界に一つだけかもぉ♪
涼しいかもね~

のんさまの家のように笑ってるのが可愛いなぁ♪
☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

こういう所、好きです。
集落を移転したということは、住んでいる人もいるのですか?

ごろ寝ができるところ、いいですね。
のんさまは上がれなかったのかな?

最後の写真のは、本当に犬用なのですか?
豪華だなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram