2013-05-05(Sun)

タケノコ にょっき


親戚さん より 大きな タケノコ を いただきました。
ささっ のんさま ご挨拶 ねっ ← なんでやねん

P4280123.jpg

P4280122.jpg

うぅん… いい加減 いいトシ なんだから
とりあえず なんでも ナメてみる ってのは やめていただきたい ですなぁ。

ママのママ が 夜ゴハン に そなえて 下ごしらえ を 始めました。
タケノコ を 切るってのも なかなか の 重労働。

P4280132.jpg

ってなわけで ママのママ に
必殺っ “ のんエーーーーール ”

P4280131.jpg

そして おなじみ “ のんビーーーーーム ”

P4280139.jpg

ママのママ の 戦闘能力 が あがった… か どうかは ベツ と して。
ってか よーするに ただ の ヤジウマ じゃん…

切った後 は 米ヌカ を 使って アク抜き です。

P4280140.jpg

キッチン に 入れない のんさま。

おイス と ゲート を 行ったり 来たり を 何度 も 何度 も くりかえし
どうにかして 自分 も 参加しよう と 必死 です。

P42801432.jpg

P4280143.jpg

P42801436.jpg

P4280145.jpg

“ のんさま ” って 職業 も なかなか お忙しい ものです。

ってなわけ で なんや かんや ありまして ← はしょりすぎ
どどーーん と できあがった 夜ゴハン。

P4280148.jpg

これ以上 ないくらい の 実 に ベタ な メニュー でした。

でも 旬な食材 タケノコたっぷり で とっても おいしかった です!
のんさま の おくち には 入らなかったけどね…

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ハンドメイドブログ も 更新 しました。
もし よろしければ 下記バナー より あそびに いらして くださいねっ
↓ ↓ ↓
のんママバナー
『 ぶきっちょママ の ハンドメイド 』



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)ウンウン♪

直ぐ近くに生えているヾ(*′∀`)ノ
子供の時はヘ( ̄- ̄"ヘ)),,コソコソ。。。採ったな
のん様の応援で美味しく出来上がりましたね(ゝ∀・)

No title

昔はこどもの日は「筍ごはん」って決まってたな~
根に近いほうは薄口で煮てから天ぷらにすると柔らかくて美味しいですよ
のんさまは食べられなかったの?
残念ね~

No title

筍ごはんおいしそう♪
のんさまのお口には入らなかった
から残念ね~。。
こんなかわいい応援があったら
頑張れますね☆

No title

お早う御座います今起きました。

No title

のんさま!!
可愛い!かわゆす!かわいすぎだろーっ
そんなビーム受けちゃったら、夕飯作っている場合じゃなくなりますなw
※作りたくないだけとか言わないでw

たけのこご飯いいですねぇ。
天然もんで作るってぇのが、これまたいい☆
食べたいなぁ♪

No title

タケノコ!!
むいてるとドンドン小さくなってどこまでむいていいか解らなくなる私です・・・(笑)

行ったり来たりののんさまが可愛いなぁ♪

☆!

No title

のんさまエールとのんさまビームで
ママのママは戦闘能力倍増したと思いますよ~
あっちこっちの のんさまスマイルかわええな~

掘りたてはやっぱり美味しいですよね
でも。。できれば下ごしらえ済みのを
頂けるととってもうれしいワタシです ←なまくら

No title

のんさま大忙しの1日でしたね~(笑)
のんさまも参加したくてしょうがなかったんだ(^^)
でも、のんさまの応援のおかげで、おいしいたけのこごはんが完成したね♪
のんさまお疲れ様でした(笑)

No title

こんにちは。

タケノコ〜!
いいですね!
季節ですね〜。

めっちゃ美味しいですよね。
大好きなんです。
でも、灰汁抜きとか準備がいろいろと大変ですよね〜。

No title

たけのこ!!!(^^)
のんさま、応援団、やるじゃん!!!
タケノコごはん、おいしいよねえ(^^)
のんさま、ニッコニコだあ!
そんな、のんさまをお近くでみていたいわ~❤

のんさまビームで
絶対レベルアップできると思うわ
お料理苦手な私も
アイアンシェフになれるかも

あんなに参加したのに
貰えなくて残念だったね
のんさまっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

わぁー!
たけのこごはん美味しそう(*´∀`)
炊き込みご飯大好きなんです♪

のんちゃんの応援のおかげでさらに美味しくできましたね♪

No title

ほんとう!のんさま業大忙しですね^^
商売繁盛で羨ましいわ~~(笑)(笑) 

たけのこようの あく取りの米ぬかってのが売ってるんですね!びっくり
田舎には 何処かのうちの前に ぬかが置いてあり
勝手に頂きます~なんですよ(笑)

のんさまも 少しだけベターなご飯を頂けたのかしら?

No title

のんさま 筍に興味深々~~。^^
のんさまビームで応援参加したのね!!

筍って剥いたり切ったりがめんどくさいんですよね。
でものんさまの笑顔応援があったらで頑張っちゃうな。
出来上がった筍ご飯、めちゃくちゃ美味しそう~。


No title

筍ご飯美味しそうですね~
手間暇かかって皮むいてゆでて! 旬な味わい食卓で!
のん様も気になって仕方ないようですねw
応援ご苦労様♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんママさん こんにちわ♪
筍も立派ですね~ 採りたては香りまで違いますね
それを ママのママ様が調理してくださって 、とても美味しそうです~~
たっぷりの筍 旬の贅沢ですね
頂くのがお仕事ののんママさんも姫様でございます( *^^)(*^^*)ッ!
そして キッチンで仲間に入りたいのん様 可愛いです♪
めいっぱいの背伸びしてますね(*^_^*) 

No title

タケノコ大きくて美味しそうですね。
うちもタケノコご飯大好きですよ♪
のんさまって職業だったんだ(笑)
それは毎日忙しいね。
でも、のんエーーーーールのおかげで、美味しくできあがったね(^_-)-☆

No title

さすがのんさま、タケノコさんにもご挨拶できるのね~♪
で、ナメちゃうんだ~(*≧m≦*)
タケノコの下ごしらえもけっこう手間がかかりますよね。
のんさまもお手伝いしたかったのかな♪
おいしそうなタケノコごはん~☆

No title

のん様必死の応援ですね
しかしこれだけ応援して~
ご相伴にありつけないのも悲しいね
あ~~黒ネコもご相伴にありつきたい(● ̄¬ ̄●) ジュルリ♪

No title

こんにちは♪
すごくすごく大きな筍美味しそうです~♪
のんさまも気になっちゃいますよね★
見つめているのんさまがかわいいです~^^
筍ごはん美味しそう、旬ですね^^
我が家も食べたくなっちゃいました★
のんさまもらえなかったんだぁ・・・残念。

のんさますごい笑顔で応援して
くれるんですね〜(*^◯^*)
こんな風に応援してくれてら
なんでも出来そうだわ!!
タケノコごはん美味しそう♪
のんさまは香りだけ楽しんだのかな?♪(´ε` )

No title

うちも今夜はタケノコごはんです!
やっぱコレですよね。
どんなにベタでも、美味しいからいいのだ。(笑)

No title

私はくれる友人に。

ぜひとも 茹でてからくださいな!っと。
お願いしているのです。

正直めんどくさい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タケノコごはん美味しいですよねっ
なんか食べたくなっちゃった^^
のんさまのお口には入らなかったけど
エールを送ったり、のんビーム出したり忙しかったねw

No title

筍ごはん、おいしそう~♪
のんさまも大忙しだったのに
食べられなくて残念だったね☆

うちは、びんが「だし」の味が大好きだったので
筍の煮物くわえて逃げたことがありました…
猫って筍食べるんだ!とびっくり(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

立派な筍さんですね~!
筍ご飯、美味しそう~~~♪

のんさまも、仕上がりがどうなるのか気になってしょうがなかったのね(*^^)v

笑顔が可愛い❤


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんさまの応援の甲斐があって??
美味しそうな筍ご飯が完成ですね~
生の筍って美味しいんですけど
あく抜きとか!調理が大変そうですよね
なので持ち帰っても妻は喜ばないんですよね~><
なのでいつも実家にもって行きます
そして作った物をもらって来ます(^_^;)

No title

のんさま忙しそ~う(笑)

筍ごはん、美味しそうですね!いいなぁ(*´∇`*)
のんエールとのんビーム、受けてみたいです☆

No title

ぶはは(≧▽≦)
のんさまっ!たけのことお見合い♪
たけのこの先っちょがのんさまのお顔に刺さりそうな勢いですな(笑)
のんさまビーム送ったのに食べられなくて残念ね(≧m≦)ぷぷっ

No title

こんばんは♪

のんさまはおいしいものをちゃんと知っているんですね。
しかし大きなたけのこ!

日本に住んでいたとき、たけのこづくし御膳みたいなのを食べたことがあります。ほんと、デザート以外はすべてたけのこが入っていました。(汗)

わんこはたけのこはNGなんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

筍ごはん美味しそうヾ(@^▽^@)ノ
のんさまの応援がママのママに届いたね
筍は下処理が大変だもんね

シフォンにお祝いありがとうございました♬(≧д≦)ノ♬

No title

のんさまの応援エールと
愛情の入った
タケノコご飯なんですね(*^^)v
ちょっとのんさま可愛すぎです

No title

のんさま筍さんとは一年ぶりの再会かな?
コンニチハはチューではなくペロたんがのんさまらしい(〃ω〃)
上手にご挨拶できました!!
のんままさんのママさまへの応援もバッチリね♪
でものんさまの可愛いお口には入らなかったのかあ〜残念。
ボーロに筍味があればいいのにね←美味しいかは(・・?ですが(ΦωΦ)フフフ…

No title

のんさまと竹の子のにらめっこ??が、
何とも可愛い♪

竹の子御飯、作ってもらえちゃう事に感謝ですね~♪

私は、作った事ありませーーーん(汗)

☆!

No title

おいしそうな筍でおいしそうな筍ご飯。
やっぱりまずは筍ご飯でしょう。
我が家も先日ご近所さんから分けていただいて筍ご飯にしましたよ。
のんさま、必死ですね。
筍に相当な興味がおありのご様子。大人ですねえ。

No title

タケノコ、大好きです♪
アク抜きが大変だけど
のんさまの応援は心強いですネ(o^^o)ふふっ♪
美味しそうな筍ごはんを見たら
私も食べたくなっちゃいましたよ☆

美味しそう♪
ママのママさんはお料理が上手で羨ましいです(*^o^*)

ミーナままは今年頂いた筍(下茹で済み)を全て、若竹煮にしました(^_^;)←料理が下手なのでこれしか出来なかった(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たけのこごはん、おいしそう!
ベタだけどなんだかんだで一番おいしいと思います☆
のんさまの応援(?)のおかげで、
たけのこごはんが2倍増しでおいしくなったことでしょう(笑

我が家も地方柄(=田舎)、
たけのこ山の持ち主からたけのこをいただくことが多いのですが、
ゆでたものがほしい・・、とは絶対言えません。

No title

タケノコって湯掻くのが大変なんですよね~。
のんママさんのママさんお疲れ様でした。

のんさまは食べれなくて残念だたけど
たけのこご飯美味しそう~

No title

こんばんはー^^

春の味覚ですね☆
のんさまのエールでママのママもきっと
パワーアップでしたね^^
のんさまがカワイ過ぎて気が散っちゃったかも(笑)
「ねー」のお顔が本当に可愛くて
何度も見返しちゃいました♪

No title

のんさま 楽しそうだなぁ~
どうしても 見たいんだねっ♪

たけのこ いいないいなー!!
下ごしらえが 面倒で 採れたて たけのこ は 買ったことが ありません(^_^;)
でも このほうが たけのこごはんも より一層美味しいんだろうなー♪
食べに行きたいっ☆

No title

立派なたけのこですね~
掘りたてって美味しいんですよね~
うちも掘りたてタケノコでたけのこご飯しましたが
食べてから写真し忘れたことに気づきました(^_^;)

No title

お久しぶりです。

タケノコ大きいですね。
こりゃ、料理するの大変だ~
のんちゃんもあっちにこっちに大忙しでしたね^^
おかげで美味しそうにできましたね~^^

のんちゃんもママさんもお元気そうでよかったです。
ルクも私もがんばりますね。
ありがとね~@^^@

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立派なタケノコですね(≧∇≦)

タケノコのアク抜きがめんどくさくて、タケノコをいただくときはいつも茹でてもらってからいただいてます(笑)


のんさまはお手伝いしてるのかな?


多分、お手伝いですよね(≧ε≦)

美味しそうなタケノコご飯♪

No title

筍おいしいよねぇ
うちもこの前もらって
ご飯や煮付けや、バター焼き食べたょ
もちろんS&Sはもらえなかったけどね^^

No title

のんさまとは。。。
職業名でしたか(*≧m≦*)
そうなると我が家にも『職業、のんさま』な子が
たくさんですo(〃^▽^〃)o

No title

のんさま~何だと思ったのかしら^^
興味しんしんねぇ

竹の子の季節なのねぇ
竹の子ごはん、美味しそう@@ヾ
blogの中からいい香りがしてきそうだわぁ。。。

No title

たっちしてるのんさまの後ろ姿も、また可愛い!!

☆!

No title

筍ごはん、良いですね~♪
生の筍って処理が大変なんですよね(^▽^;)
あ、でも、私まだ消化の悪い物は食べられ
ないんだった・・・
う~、美味しそう(・_・、)

No title

のんママさん こんにちは♪
おぉー! 今旬なタケノコですね!!
実はうちも昨日頂きました(笑)
が、すでに下処理をしてあるやつ~~(爆)
ママのママすげー 主婦の鑑ですわぁ(*´▽`*)
のんさまエールで美味しい筍ご飯になったに違いない!!
ってことで、うちもタケノコごはんにけってーい(´~`)モグモグ

No title

たけのこ切るの命がけです。
私はたけのこいただいて豚まん作りました。
和風に煮たのはへえ様も大好きです。

No title

ウチにもいま、いただきもののたけのこがた~くさんっ。
既にゆで済みのものなので、ラクチンなのだ…オホホ。
のんさまはおすそ分けもらえなくて残念だったけど
いっぱい応援してくれたのね(。゜ー゜)σ

No title

のんエール や のんビーム で、
さらに美味しいタケノコゴハンになったことでしょう♪
うちも大好きです!

No title

たけのこご飯、美味しいですよね~♪
でも、あく抜きが大変・・・
のんさまの応援エールにビームでその作業もはかどったはずっ!
のんさまもママのママさんもお疲れさまでした~
ああ~、私もたけのこご飯が食べたくなってきましたぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram