2009-10-09(Fri)

遊びに 来たんじゃ ないんだよ??


2ヶ月に いっぺんの 病院 検査 でした。


のんさま は 去勢の際 肝臓の数値 が 高いのが 発見され 門脈シャント が 疑われた時期 が ありました。

門脈シャント な 場合 だと
● 大きく なれない ( ポメだと 体重 2キロ 以下 )
● 食が 細い
● 毛ぶき が 良くない ( さる期 が 終わらない )
● 血中 の アンモニア値 が 高い
● お薬 を 飲んでも 数値 が 下がらない

と だいたい こんな症状 が あるらしいのですが のんさま は すべて クリア。
おそらく 門脈シャント では ない との 診断 を いただきました。

が 肝臓 に 負担が かかっているのは 事実。
肝臓悪い子用フード と お薬 で 様子を 見ながら 定期的 に 血液検査 を していただいています。



台風だったので 病院 は がらすきっ。
だけど めちゃめちゃ 待たされました…

DVC00043.jpg

のんさま は だっこされてりゃ 機嫌がいい。
自分が ちやほや されてるから。

病院 では わんとも 言わず おとなしく 待っていて くれます。

DVC00044.jpg

のんさま は マイーペース なので ほかの わんこが 騒いでいても
つられて 騒いだり 取り乱したり… が いっさい ありません。
終始 我 関せず です。

自分を しっかり 持ってる って 言えば 聞こえは いいけど
この サムライ 頑固っぷり が たまにキズ だったりも します。

DVC00047.jpg

美人トリマーさん や 優しい獣医さん が 大好き な のんさま。

去勢をしたり お注射したり それなりに 痛い思いを しているけど
病院の 自動ドア の 前に ついた途端
早く 入りたくって しょうがないって 感じに しっぽふって きゃっきゃ します。

まぁ 基本 ヘタレなので 診察台では 腰が 引っこ抜けますけどねっ。

DVC00045.jpg

眠たくなってる みたいだけど ママ の 腕 は もう 限界よ~

病院 って きゃっきゃ したり ねむねむ したり する 所 なんか??


今回 の 検査の結果 は こんな 感じ。

DVC00021.jpg

DVC00048.jpg

相変わらず 肝臓の数値 は 高いですな。
以前 300を 越えてた のを 考えれば 良い方 ですけどねぇ。

ほかは お手本数値 で 先生 に 赤丸 いただきましたっ。

数値 が だいぶ 改善 されたので お薬 は 中止して フード だけ 続けて また 様子見 です。
来月は ワクチンも 控えておりますです。

きっと また きゃっきゃ するんだろうな…


お会計 を 待つ間 お外 で 気分転換。
台風 の 影響 で 突風 が 吹きすさんでましたっ。

DVC00040.jpg

DVC00041.jpg

おおざっぱ のんさま。
突風 を 気にする様子 は まるで なしっ。

朝方 の 大雨 大嵐 の バタバタ音 の 中でも 平気で 眠りこけていたそうな…
( ママ の ママ 談 : ちなみに ママ も 眠りこけてましたっ )

DVC00042.jpg

お会計 でも かなり 待たされて しまいましたっ。
看護婦さん が 保険 の 適用 を 忘れてしまい 何度も 計算 し直してた らしい…


その後 の 予定 が つまっていたため コンビニ で てきとうゴハン を 購入。
のんさま は ママ の パパ と おくるま で 待ってて もらいました。

戻ってくると…

DVC000377.jpg

なんだか いっちょまえ でしたっ



よろしければ 3ぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

門脈シャント、Blogで初めてお友達になったポメが
この病気なんです。
本当に大変そうで・・・
のんさまは違ったようでホッとしております。
うちも頭にペコが3箇所あったりで、
いつ何が起こっても不思議ではないので、
のんママさんの気持ちは少しだけわかるつもりです。

それにしても、のんさま、
病院もわくわくきゃっきゃなのですね~
すごい大物だ~~~
てまりは鳴かないけどすっごくブルってます。

No title

うちはパパさんが肝臓わるくて、同じように数値が高かったです。
パパは原因が『お酒』なのですが・・・
のんさまは、数値が下がってて良かったですね!

No title

数値が平均に近づくと嬉しいですよね。
心配だけど、何より本人が元気だから、
いいですよね^^

のんさま、ハンドル持ってるし。。。

No title

のんさま病院お疲れ様でした!!
お利口に待ってるんだねi-179i-185
のんさま赤マルをもらったんだね!!

モモは病院ではクーン・クーンとずっと鳴いてます・・・
よっぽど嫌なんですね・・

のんさまお車の中でも病院でもおりこう&ねむねむなのね~♪

お車でもママがおざぶ…
病院でもママのお膝の上…

のんさまっ!ママがお椅子になってるよぉ~!

お薬なくなってよかったね~☆

ウチも前飼ってたミニチュアダックスの子が肝臓悪くて…

最後ゎ肝臓のカタチすらなかったらしいです…

のんさま治りますように…☆

No title

検査 お疲れ様でしたー
よかったですね
無事 クリアーして

けど そういう症状とか いろいろ
あるんですねー 勉強になります
とりあえず 今のところ うちは
健康については 大丈夫そうですが 
いろいろ 気をつけないならないこととか
でてくるかもしれないですねー
わんこがいるとぉ

No title

はじめまして!
ブログに訪問、ありがとうございました☆

肝臓の値・・・、
良くなってきてよかったですね!
ママさんの努力でしょうねぇ。
このまま順調に過ごしていけること、
祈っております。

のんさま、ラテと年が近いのかしら??
よかったら仲良くしてくださいね♪
ごあいさつのポチ!

No title

おはようございます

肝臓の数値が良くなってよかったですね♪
それにしても 病院やトリマーさんが好きだなんて! ウチはだっこちゃん人形←古い(汗) のようにがっしりと 腕にしがみついてはなれませんよ(笑)
ポチっとな★

No title

のんさま病院もきゃっきゃして入って行っちゃうなんてうらやましいです♪
うちはふたりとも病院行くとそわそわ落ち着きなくって緊張しまくってますね(^^ゞ

肝臓の数値はまだちょっと高いんですね!
次の検査ではもっと平均値に近づいてますように☆
ポチ凸

No title

ハンドル握って かっこいいですね~★

肝臓・・・でも 人間も「ちょっと持病がある方が 病院よく行って健康になる」っていいますもの★

うちの猫しゃん 肝臓悪かったけど 21歳までがんばりました ^^

No title

検査結果!!良い方向になってきてますd(*・x・*)ネッ!

お薬終わりLucky(*゚ー゚)ゞ⌒☆
そのまま!!良い方向になりますように☆彡
強風の中:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
毛がフワ(((o(*'-'*)o)))フワだ~ポチポチ

こんにちは♪

のんさま、良くなっててよかったね✩
長い時間、ちゃんとまっていられるんだね
さすがのん様お利口さんだね♪

応援ポチッ!о(ж>▽<)y ☆

No title

門脈シャントって聞いたことはあったけど詳しく知ったのは初めてで勉強になりました。

のんサマ、病院でも静かに待ててとても良い子ちゃんだね。
うちのは。。。白衣の人を見つけるとすごい駄々っ子になって診察室に入るときは大騒ぎだよ(汗)
入ってしまうと、置物みたいになっちゃうよ☆ぽちっと済み

No title

のんさま病院お疲れ様でした♪
って言っても楽しそうですけどねぇ

ポチ☆

No title

肝臓の数値、良くなってよかったですね。
このままがんばれ~

最近Debbyの名前が変わってしまったみたい^^
Deddyじゃなく、Debbyですよ^^
デビィで~す!よろしくです

No title

門脈シャントはじめて聞きました
のんちゃん赤丸もらって一安心ですね

このまま良くなってくれるといいね

のんちゃん運転rするの?

かっかっかっこいい~v-405

v-219ポチッ!!

No title

のんさま・・検査の数値が安定していて良かったですねv-238
病院が平気なんて・・大物or忘れっぽいだけだったりして・・・

のんさま、運転姿かっこいいですv-10
さすが、モデル犬!!サインくださ~~い!!

No title

のんさま、取り乱す事なく
待合室で待ってるなんてお利口さんだよ~!
うちはその時点でガタガタ・ブルブル。。(笑

肝臓だけは残念だけど、
あとは花丸って事で安心しました~♪


応援ぽち

No title

病院、お疲れ様でした~。
今回、赤マルいただけてよかったね^^
このまま順調でありますように☆

突風にあおられるのんさま…
飛んでいっちゃいそうっ!!

ぽちっと

いっちょまえが可愛い!

病院お疲れさまです。診察より待たされて疲れてしまったのではf^_^;

のんさま、またまた可愛い写真がいっぱい♪ラストのいっちょまえ写真は、のんさまだから可愛いんだよねぇ(^O^)サムライのんさま、よくがんばったね!

No title

のんさま、よくなってきてるみたいで
良かったです(^_^)
(*^。^*)車の中で待ってるのんさま~
すっごく可愛いです(*^^)v
ちゃんと おりこうさんに病院いったし
長い時間待ったもんね(^_^)
いっちょまえになるよね(*^^)v

応援ぽちっと③

No title

のんさま~!!
病院の待合室でもなんて
可愛らしいんでしょv-10

定期的に病院で検査されるのは
良いことですよね。

応援ぽち☆

No title

こんにちわv-22

のんさま、病院できゃっきゃv-238なんですね。
可愛いですねぇ♪♪

数値、下がってて良かったですv-290

のんさま、風にも負けず~ですね♪

ぽちん!

No title

肝臓の数値が良くなったみたいで良かったですね♪

のんさま、病院好きだから助かりますよね^^
長い時間でもお利口さんにしていてエライですね。

のんさま、車運転できそう~ププッ

応援ポチっと☆

No title

病院怖がらなくて
えらいですね~♪
うちの大型犬のあーちゃんは
診察室の前に伏せたまま…動きませんw

診察は皆さんの目の前でします 汗

恥ずかしいったらありゃしない…

ぽち×3!

No title

横風直撃でおぐしが乱れてますが気にしてませんね。。。
さすがのん様(*≧m≦*)ププーッ
数値安定していて良かったですね(@^∇^@)
病院の待合室で眠れるなんて大物ですォオ!!(゚ロ゚屮)屮

ぽち☆

No title

のんさま、肝臓なんですね。
椎名もなんですよ。お酒飲まないのに~って思っちゃいました。
定期的に血液検査してます。
病院でもマイペースなのんさま、
サムライ魂ですね。

ポチっと。

No title

えらいなぁ~
ちゃんと待ってるんだ。

ドライバーのんさま・・・
ちょっと怖いかも・・・(^^;)

うちは病院嫌いで入り口入っただけで逃げ出そうとします。

診察台に乗ったら悲痛な顔に…


のんさま、良くなってきてますね!

No title

のんさまも病院好きなんですね~
うちも好きで呼ばれてもいないの手にさっさと診察室入ろうとしていつも笑われます(^_^;)
検査結果落ち着いてて良かったですね
この調子ですね(*^▽^*)
③ぽちっと応援

No title

数値がこのままよくなって安定してくれるといいですね
うちは いまだかつて、こういう細かい検査ってしたことがないです
バンビなんか しょっちゅう、拾い食いしてるから すごい数字がでそうだわ。。
病院好きの のんさまにおりこうポチリ

No title

こんばんわ(^▽^*)
いつもありがとうございます♪
のんさま 数値が下がって ホント良かったネ。

今日の応援です★

No title

門脈シャントって初めて聞きました!
調べてみねーと!!

健康に見えても、肝臓の数値が低いなどちゃんと検査しないとわからない事があるんですもんね・・・
パピーの頃依頼、細かい検査ってしてないので、やらなきゃですね(><)

しかし、のんさま、シャンっとして待合室にいるんですねー♪
カワイイですなー(^^)
強風に動じないとこも素敵!!

No title

のんさま 病院でおとなしく待てるなんて
とってもお利口さんだね^^
風太はブルブル震えて 帰りたがります(^▽^;)
来月は風太もワクチンなので 多分またビビルかと(笑)
肝臓の数値も下がってるようで良かったね

最後のいっちょまえなのんさま 可愛すぎです♪

No title

家のココがのんさまみたいにお利口さんな子だったら病院に行きやすいのになぁ~。。。
あの、いつも堂々としてるココ姐御ですら病院ではオロオロしっぱなし。。。
のんさま!今度爪の垢送ってちょーだい!
ポチっと

No title

台風の時に、病院行って来たんだねw
お疲れさまー☆

外に出ると、強風~!!
毛が、フワフワ~ww
カワイイね~e-415

応援ポチ×3

No title

お!のんさまドライバーですね!!
カッコイイ♪
「我関せず・・・」なところはハルと似てるね☆
ん~、温厚な性格なのかな??

門脈シャント、初めて聞きました。
みんな、いろんな病気やアレルギーなどを持っているんですね・・・
やっぱりそれに比べたら、ハルの傷はマシかぁ~と思います(^_^;)
お医者さん通いも大変でしょうけど、一緒に頑張りましょうね~~♪
応援ポチっと。

No title

うちの子もこの前検査で肝臓の数値が少しだけ高いけど今のところ問題ないといわれましたぁ。。。
問題ないといわれても気になってますが。。。
のんさまは病院平気なんだね!
他の子につられることもないなんておりこうさんだなぁ~(・∀・)
最後の写真、のんさまが運転してるみたいでちょっと笑っちゃいましたぁ~♪
ポチ☆

No title

のんさま、病院お疲れ様~
病院怖がらなくてお利口さんですね~♪
うるうちのはビビリなので待合室で震えていますよ!
肝臓の数値も下がってるようで良かったね♪

ぽち③


No title

台風の中病院 のん様お疲れ~^^

数値も安定してきて良かったね。。
のん様大好きなママの力かな??
それとのん様の努力だね。
ず^とこのままでいてね^^

強い風にあおられのん様飛ばされちゃうよ~!!

のん様 安全運転でね^^

応援ポチッ♪




No title

いつもコメントありがとう(u‿u✿)

応援ポチっと♪

No title

数値が良くなって良かったですねo(^▽^)o
病院ワクワクなのね♪
のんさま偉かったね(*゜▽゜ノノ゛☆

No title

病院の待合室で大人しくして

他のワンちゃんのこと気にしないなんて

のんさまってスゴイ

うちのも前は他のワンちゃんが吠えても知らん顔してたのが、この頃は吠えるようになって

でものんさま数値が下がってよかったね

No title

病院お疲れ様でした!

のんさま怖がる事無くまってられるなんて偉いなぁ~(*^_^*)

検査もクリアしたようで安心しました^^

最後の写真、ハンドルに手を乗せて、カッコイイなぁ~!!!!!

応援ぽちっと♪

No title

肝臓の数値が 低くなっていてよかったですね
門脈シャントでなくてよかったです! でも何故肝臓の数値が高めなのかはわからないのですよね
元気なのんさまだからいいですが 気になりますよね
病院が好きだなんて なかなかいないですよ~
ウチなんかふたりでブルッてますよ^^
ポチ!

No title

病院おつかれさまでした。
数値がよくなってきて、良かったですv
しかしのんさま動じないんですね。
漢(オトコ)ですね!
うちはトリマーさん出てきた途端、
ドアに逃げたり、病院には入るけど、
台の上では慌てふためいたりします。
吠える犬には、殆ど反応しないので、そこは楽なんですけども。

No title

のんさま~♪
相変わらずお茶目ですな★

数値安定しているようで良かったです☆
お大事にしてね!

ぽちと~

No title

こんばんは

のんさまおつかれっす(笑)

肝臓高いですね。
うちの子も肝臓の値が高くて、今回の手術前に一週間肝臓のお薬を飲んでるんですよ。

抗がん剤は肝臓にすごく負担をかけるみたいなんですよ。

うちの子生活習慣病もあるのかなぁ~っと思って、本格ダイエットも考えてます(笑)

のんさま、改善が見えてきてとてもよかったですね。

応援ポチ

のんさま、数値下がったね、良かったね。
運転出来そうだね。

No title

のんさま病院お疲れ間様でしたね★^^
イイコに待ててお利口さんですね!!
赤まるももらって一安心ですね^^
元気が1番ですね!!

風になびくのんさま、ハンドル持ってるのんさま、
様になってますよ~~~!!

No title

ふむふむ、まだ肝臓の数値が若干高いだね。。。

突風を気にしないなんて。。。さすが大物^w^

No title

こんばんは♪
のんさまおつかれさま~
病院でもお利口さんだったんだねー
検査の結果もまずまずでよかったですね。
この調子でよくなっていくといいですね♪
お外でのお写真は「ビックリしたニャンコみたい!」
って思いました~。ぽちっ凸

No title

のんさま!
検査お疲れ様でした☆
先生から赤マルももらえたし
この調子ですね(*^_^*)
今日も応援だよ!!

おひさです★

こちらへのコメは初登校ですv-238

のんさまも昔は大変な思いしたんですね・・・うちのレオも腎臓はあまりよくありません。

でも強風に吹かれたのんさま見てると幸せそうですね!!!

おつかれさまです

のんさま、病院おつかれさまです。

なんだか血液検査人間とにてますね。

数字が大きいのありますね。
お大事にしてください。

応援ポチポチ★

No title

さすがのん様だわ。 何事にも動じない!!!
人に流されない!!! いい事だよ。

No title

こんばんは☆

いつもありがとうございます♪
今日は遅くなっちゃったのでポチだけで失礼します。。

ポチッ凸

No title

のん様・・・今にも車の運転しそうですね(汗)
車ベッドで運転覚えたのかしら・・?

うちの3ワンコも病院全然平気。診察台に乗っかっても、注射されても動じずです・・・・。
先生にコレは自慢できますよ!とお墨付きです。
・・・・・ただの鈍感だと思うんですけどね(笑)
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram