2012-07-12(Thu)

ぼく の 旅日記 2012 初夏 〜 箱根関所 〜


こんにちは のん です。
あそびに きてくれて ありがとう!!

芦ノ湖 を ちょこっと はなれて 箱根 の 関所 へ やってきたよ。

DSC06338.jpg

思わず 身構えちゃうような 立派な 門構え。
ここから は ぼくたち は だっこ で おジャマすること が できるんだ。

DSC06335.jpg

関所 は 旅人 や 街道を行き来する荷物 の 検査 に あたる
警察 の ような 役割 を になっていたんだよ。

当時 の 様子 を 忠実 に 再現してあるんだね。
ちょっと 物々しい 雰囲気 だねぇ… どれどれ ちょっと 失礼して…

DSC06330.jpg

あっ ぼっ ぼく アヤしいもの じゃ ありませんから〜!!
ちょっと 毛深い だけでっ ← じゅうぶん アヤしい

伴頭 や 横目付 番士 定番人 足軽 など 役20名 の 役人 が 勤務してたんだ。
女性 の 通行 を 厳しく 取り締まる 人見女 という 女の役人 も いたんだって。

DSC06329.jpg

ここは “ せっちん ”
せっちん ってのは 今で言う おトイレ の こと なんだよ。

DSC06331.jpg

一段 あがって オケ が いっぱい 置いてある おヘヤ が。
ここは いったい なに を する ところ なんだろう…

DSC06332.jpg

あっ おフロ でしたかっ 失礼 いたしました〜
ぼく けっして ノゾいてたわけ じゃ ありませんからっっ!!

がんばって 展望台 へ のぼってみたよ。
関所 を 一望 できるのは もちろん 芦ノ湖 も ばっちり 見えちゃうよ。

DSC06333.jpg
ってか ここで がんばったのは ママ ですからっ!!
のんさま を だっこ しての 階段のぼり は
心臓 が くち から ぶっとび出るかと 思うほど キツかったっっっ


江戸時代 の 歴史 を ハダ で 感じた後 は
お店 の のきさき で ハジ を 覚悟 で『 おたずねものごっこ 』

DSC06327.jpg

三百両 って どれくらい なのかなぁ…
あっ ぼく を とっつかまえても 一銭 も 出ませんので あしからずっ。

このあと いよいよ おヤド へ 向かうよ〜
また あそびに きていただけると うれしいな…



よろしければ ぽちぽちっと おねがいねっ。
いつも 応援 ありがとう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

のんさま ̄(〃▽〃) ̄あは♪

応援してあげたんだね!!優しいぞo(*⌒―⌒*)o
いや~ヽ(´ー`)ノ ふぅ~高い所からの眺めって良いですね

No title

楽しそうな時代物
水戸黄門様思い出しました
お尋ね者のん様 300両なり~
のん様抱っこで頑張ったママさんに褒美あれ~
お疲れ様でした('∀`)

No title

箱根って良く行ってる気がするんだけど、実はちゃんと観光したこと無いんだなぁ〜
関所とか有るんだね。のんさま・・・お尋ね者になっちゃったの〜(笑)

No title

ワン●ースの影響か、WANTEDが主流な今(ほんとか?)、
やっぱり日本人は「お尋者」ですよねー(≧∇≦)
のんさま、とっても笑顔なお尋者になってる・・(笑

関所の様子、はじめてみました!
ワンコOKなことにビックリ~。
次はお待ちかねのお宿ですね、楽しみです☆

No title

ワンコOKでありがたい関所ですね♪
のんさま懸賞金(?)狙いに気をつけてねぇ~

No title

箱根の関所、最近いってないなぁ~。
箱根も結構ワンコOKなところが多いんですね~。
のんさまのお尋ね者、かわいい(^^)
のんさま見つけて300両もらっちゃおう♪
E-P3と私も悩みましたよ。なかなか決めるの難しいですよね。
のんママさん、ミラーレス買ったら使い方教えてくださいね(笑)

No title

かわいいーーv^-^

そういえば、今週の土曜日
うちのコロンがお散歩デビューします

よかったら遊びに来てくださいね★

No title

あははっ、のんさま、持ち上げられて?お耳開いちゃってますね。
うちのくるみと同じだっ(笑)
高い高い~ってキライでしょう??

でも三百両のところでは、なんだか平気そうに見えますねぇ。そうでもないのかなっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キャー!
のんさまが、お尋ね者になってるぅ~
のんさまを捕まえなくっちゃっ!
もし捕まえても、3百両なんてい~らないっ。
のんさまを取り込んどくもんね♪

No title

箱根関所、初めて見ました!
こういうところなんですね~
のんさま、ちゃんと観光しているw
展望台からの眺めもいいな~
タイムスリップしたみたい!!
お尋ね者になってみたのね(*´艸`*)
今度捕まえちゃおっかなw
ナデナデの刑に処する~みたいな☆

No title

こんにちは。

箱根の関所、有名ですよね〜。
のんさま、色んなところに連れて行ってもらって、
楽しいでしょうね〜!
いいですね〜!

ワンコも入れるんですね。

箱根の関所!
ワンコも入れるんですね。
箱根には,数回行きましたが,
ラッキーと一緒に行ったことはありません。
この旅を参考に(笑),今度いきたいなぁ~。
お尋ね者ごっこ!
のんさま大迷惑!?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何だか昔な感じが( ・∀・) イイネ!
お宿も楽しみ♪

No title

箱根の関所、初めて見ました~
いろんなものが残っているんですね~
・・ってのんさまがお尋ね者に!
賞金はいらないから、のんさまだけ手元におきたいわぁ~♪
お宿はどんなのかな~♪
楽しみにしていま~す

No title

こんにちは♪
箱根の関所はワンコも一緒に入れるのですね^^
抱っこ厳守かな?!
それでも嬉しいですね^^
かわいいお尋ね者、捕らえたらお持ち帰りしちゃいます★

No title

こんにちは
また素敵ないい所ですね
私こういう所、好きなんですよねぇ~
つい、ニヤリとしちゃいました。
それも一緒に行けちゃってる所が
またうらやましいです
今日も可愛い姿にニヤリです♪

さちの誕生日の言葉ありがとうございました、
これからもよろしくお願いします。

No title

ワンコもOKだなんて、開かれた関所だわっ。
ままさん、階段大変だったでしょうね。
お疲れさまでしたっ(。゜ー゜)σ

No title

鬼平とか吉宗とか必殺とかにピクピク反応するへえたくりん、たいへん楽しい記事でごじゃりました。
お尋ね者のん様、ちょっと恥ずかしかったかな。まあ、旅の恥はいつものこと、いや、かき捨てっていうし・・・。

No title

お尋ねのん様。。。三百両ですか(*≧m≦*)
むふふ~お尋ねじゃなくても捕まえたい♪
お人形使った再現の施設って好きですo(〃^▽^〃)o

No title

のんさまお尋ね者なんて笑えた~

箱根、1回も行ったことがないんです。
ぜひまた行ってみたいな(^^

No title

うわぁ~ 関所か~
かなり興味津々♪
のんさまも楽しめたみたいだね^^/
抱っこしながらでも一緒に入れるっていいなぁー
猫も大丈夫なのかしら・・・!?
あっその前に うちのはビビリ王子だから無理だ^^;

のんさまが下の方でちょこんと写ってる写真は
万歳して持ち上げてるの?@_@
のんさまは軽いから余裕か^^v
お宿の様子も 拝見するの楽しみにしてまぁーす☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

http://karin0210.blog.fc2.com/

こんにちは♪
のんさま、関所も楽しんだようですね(^-^)
のんママさんは、階段で地獄を見たようですが笑
でも、のんさまは我が家の誰よりも軽いから羨ましいです笑
すでにかりんもチェリーものんさま、二人分以上です!笑

No title

こういう所ってのんさまと一緒だと面白いですね~♪
いやいや、ママさんが面白い人なのかな(笑)

私ものんさまにガンバって言ってもらいた―い!!
お風呂・・・ホントはママさんが覗きたかったとか???

☆!

No title

のんさま、三百両~。
いくらになるんだろうね。
それにしても当時の再現ってすごいね。
のんさまも一緒に楽しめてよかったね。

No title

「怪しいものじゃ・・ちょっと、毛深いだけ」ののんさまのセリフに笑っちゃいました。 >_<。。
箱根関所ってあるんですね。
知らなかった。
芦ノ湖というと、前記事の遊覧船とか神社くらいしか印象になかったです。
ただでさえ、興味がそそられるトコだけど、のんさま道中の様子を見ていると、益々すごく楽しそうな関所♪

No title

箱根の関所ってとっても厳しいところってイメージがあって…
もう平成のこの世にはまったく関係ないのに、かなりびびってしまう私です(汗)
のんさまもほんの少し江戸時代にタイムスリップできたかな?

No title

うわ~箱根には何度か行ったけど~
関所には行ったことないw~
楽しいところね~~
のん様楽しそうに遊んですね
ゞ(≧ε≦o)御尋ね者にもなったものね
300両か~
のん様御用だ~~

No title

( ´艸`)フフフ
『おたずねものごっこ』ののんさま
むっちゃかわいい♪
お風呂のぞいてる(笑)姿もツボです
のんさまになら
のぞかれてもいいわぁ(照)

No title

箱根関所、ワンコOKなんですね~!
私も行ってみたいなーーー♪
のんさま、興味深々だねw
がんばーって応援してあげたんだー^^


No title

すばらしぃー!
これが 社会の教科書だったら、間違いなく 社会大好きになりますわー☆
箱根関所、まえに 行ったのですが、わんちゃんも入れるんですねー!!
行ったというか、前を通っただけなので、こんなふうになっているとは知りませんでした。
今度行くことがあれば、ちゃんと お勉強してこようと思いますっ。
のんさま ご案内ありがとーーっ♪

No title

おぉぉ! 箱根へお出かけしてたんですねーっ
ピザはやっぱりハーフ&ハーフですよね♡
そういえば、箱根って小梅連れて行ったことがなかったかも! 
参考にさせてくださいねっ

関所見学、のんさま のぞき込んだりして きちんとしてますねっ 
えらい!! お勉強家なんですね。
小梅はきっと興味ないだろうな…

 箱根のお宿、楽しみで〜す(o^∇^o)ノ


No title

箱根の関所、行ったことないんですが
わんこも入れるんですね~☆
こんな可愛いお尋ね者だったら、がんばって捕まえちゃうっ。
でも三百両とひきかえになんてできないなあ♪

箱根行ったことないどーす
のんさまいいなぁぁ
関所ってあるんですね。
( ´艸`)フフフ
のんさま 興味津々 しっかりお勉強してるねぇ(≧∀≦)
とっても楽しそう~ヾ(^▽^)ノ
300両かぁ~って のんさまいくらだろうねぇ・・・

No title

"お尋ね者のんさま"に思わずプププッ!
箱根の関所は素通りする事が多いから
ママさんのお写真で楽しませていただきました(^^)ニコ
お宿はどんな所かな~?

No title

行ったことないとこばっかで
お勉強になりますぅ
のんさまのほうが断然物知りさんな気がするわ
おばちゃん 負けたわ

のんさま捕まえたら300両なんて
300両払うからもふらせてほしいくらいよ
今でいういくらぐらいか知らんけど

おやども楽しみ
いつか行けるであろう(希望的観測)あくび旅行の
参考にしまーす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

のんママさん、のんさまを抱っこしての階段の上り下りも大変だったでしょうが、のんさまを持ち上げての撮影も大変!
こりゃお尋ね者になってもしかたがない?(笑)
でもこんなかわいいお尋ね者だったら、みんながみつけてくれそうです!

No title

いつもご訪問ありがとうございます
コメント楽しみに拝見してます
次の更新楽しみにしてますねo(〃^▽^〃)o
つぎは。。。お宿かな?お食事かな?♬(≧д≦)ノ♬

No title

あははは(^^)

のんさま興味津々!
たのしかったかい!


なに!
のんさまがお尋ね者!

よーーーーし!
掴まえるぞーーーー!

関所って抱っこすればOKなんですね!

今度、行ってみよう(≧ε≦)

昔、行った記憶には関所の入り口辺りに団子屋があったような…


今回の宿はどこかな(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

箱根の関所って ドラマで出てきますよね。

わんこも大丈夫とは良いね★

No title

お尋ね者のんさま^m^
可愛いワン♪
なにやつ!怪しい奴がいたでござるか!?
のんさま、警備隊お願いしわん♪のんさまチュッ♪
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram