2012-05-10(Thu)

今さら 地デジ化


ママ の お部屋 の テレビ が ついに ぶっこわれました。

ママ の お部屋 では 格安 の ビデオ と DVD の 一体型 を 使ってましたが
一体型 の 哀しいサガ なのでしょうか。

数年前 から 内部 に 熱 が こもると DVD が エラー で 停止して
読み込まなくなる 現象 が。

DSC05821.jpg

気温 の 低い 冬 ならば 30分~1時間 は 再生 し続けられますが
暑い時期 に なると もっても 約10分。

エラー が 起きるたび に 電源 を 切って 30分程度 冷ましてました。
ゆうちょう な ママ は それでも まぁ いっかぁ と 使い続けてました。

しかし 最近 DVD が ハナっから 読み込まなく なっちまいました。
20回くらい トレイ を 開け閉めすれば どうにか 読み込むけど めんどくさいし。

DSC05820.jpg

そして そして 極めつけ は リモコン。
テレビ の チャンネル が まったく 変えられなく なりました…

DSC05823.jpg

いくら ちゅちょう な ママ でも ここまで きたら さすが に ちょっと… ね。

ってなわけ で 買っちまいました~~~っっっ。

なにも 分からない アナログ な ママ の アナログ な 質問 に
ママレベル で 親切 に 答えてくださった 店員さん に 大感謝 です!!

DSC05829.jpg
※ 大昔 使っていた ビデオデッキ も 再生用 に つないでみましたっ

のんさま家 の マンション で 契約してる ケーブルテレビ局 では
地デジ化後 も 3年間 は アナログ放送 を 流してくれるとの こと でした。

なので 地デジ化 に 関しては また 3年後 に 考えよう と 思ってたのですが
思わぬ タイミング で 地デジ化 が 完了 しちゃいました。
どこまでも いきあたりばったり で ゆうちょう な ママ

DSC05828.jpg

なっ なにおぅっ??
ママ が いちばん 気にしてること をっ!!

そんな おナマイキ な こと 言ってたら
のんさま の 『 アレ 』 ばらしちゃうからね~っっ

DSC05833.jpg

おりこうさん で テレビ との お写真 を がんばってくれた けど
撮り終わった後 ヘタレて まったく 動けなく なっちゃったって ことだよ~

DSC05834.jpg

普段 は ゲート で 仕切ってあって
テレビ の ある場所 には 入って来れない のんさま。

初めて の デジタルな場所 に ちょっと 緊張気味 だった みたい。
黒光りな でっかい物体 も 怖かったのかもね… のんさま お疲れ様っ!!

DSC05836.jpg

世の中 が どんなに 便利 に なったと しても
のんさま の ヘタレ と ママ の 昭和的頭脳 は 変わらないようですな

↓ ↓ ↓ 以下 昭和なママ と 親切店員さん の 代表的 な やりとり ↓ ↓ ↓

「 レンタルDVD が 見たいんです 」 → 「 どれでも 見れます 」
「 配線のアナ が 見当たらないんですけど 」 → 「 前 でなくって 後ろ に あります 」
「 14インチ で 十分 です 」 → 「 お取り扱い が 19インチ以上 しか ありません 」
「 パナ●ニック の テレビ に ソ●ー の プ●ステ って つなげますか 」 → 「 大丈夫 です 」




よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

新しいTV!
のんさま・・腰がぬけたの?!^^
かわいい~びっくりだよね。黒いしね!
あ~私もTV、よくわかりません。
たぶん、もっと便利な使い方を旦那は知ってるとおもいます。(笑)

No title

昭和的頭脳=古い事 ???
じゃあ、「戦後派」というのはどうなるの?


No title

ママさんと店員さんとのやりとり・・・
はっきり言います・・・

おもろい!(^^)

ん?のんさま・・・さすがママのこ・・・
デジタルエリアでは「のん波」が届かないのかな?・・・
動けなくなっちゃて・・・(^^;)

No title

のんさま ̄(〃▽〃) ̄あは♪お疲れ様

19インチからしか無いの( ‥) ン?
お風呂で19インチ見るのかな【・x・?】
まっ!!大きいことは良いことだo(*⌒―⌒*)o

No title

踏み入ったことのないお部屋に
でっかい黒い物体
そりゃぁ 誰でもへたり・・・ませんよ~
のんさま もう殿堂入りだね(ノ∀`)
でもでも
のんママさんの店員さんとの会話は似たり寄ったりかも
・・・ごめん 私のほうがもちっとましかな(笑)

No title

新しいTVの登場 よかったですね
のん様 大きな黒い物体ちょっとびびっちゃったかな?
店員さんとの会話 ♪ヾ(〃^∇^)ノ♪
私も機械物はいまいちです ^^

No title

最後爆笑です。うちのメカニック小3次男を
お送りしたい!
あ・・でも私にも必要なのでレンタルでお願いします(笑)

のんさまほんとにかわいい♡
ところでこののんさま色ののフローリングお掃除大変そう。
ここまで白いと髪の毛目立ちませんか?
お掃除(というか家事全般)嫌いの私にはいつもこんなに綺麗にしておくのは無理・・・・・でも明るくっていいですよねぇ。すごいなのんママ!尊敬!

No title

のんさま、腰がぬけちゃたのね~!
それすらかわいいっ ( *´艸`)

・・とっても親切な店員さんでしたねっ。
そういう私も、「福○のテレビください」ってふつーに言いました(笑
昭和なモノをいくつかみて、大変なつかしゅうございました^^
やっぱり私もこっちの方がしっくりきます^^;

No title

禁止されていたお部屋に入れてもらって緊張しちゃったのかなぁ?

黒光りした物体・・・驚くよね~

ママさんと電気屋さんの会話オモロー!!
親切な電気屋さんでよかったですね~

No title

のんママさん地デジ化おめでとう♪
いや~ずいぶん我慢されましたね(*´艸`*)
20回くらい トレイ を 開け閉め...
ママさん、我慢強い!!
わたしもアナログ人間なので、なんでも設定はお任せですよ~
旦那がいなかったら知人にでも頼んでると思う!
もうちょっと自分で何とかできるようにならなきゃ...

遠い目

のんさまの助けを求める姿にずきゅん☆

(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)

↓ 昭和的な風景


チャンネルはそのまま・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   (⌒)    ピ
/ ̄ ̄|        ∧_∧ だが断る!
| ||.  |     ━⊂(・ω・`)
\__|    ========  \
  |   |   /※※※※ゞノ,_)
   ̄ ̄   ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒

No title

アハハ
テレビが怖い・・・
可愛すぎ~~~

No title

のんママさんと店員さんのやりとり、笑えました~(⌒▽⌒)
親切な店員さんで良かったですねっ
うちも家電ショップでは、けっこう似たようなやりとりしてますよ!!
のんさま、大きくて黒い物体に腰抜かしちゃったのね(笑)
よく撮影がんばったねっ イイコだねっ

No title

こんにちは。

テレビ、買わはったんですね!
いいですね~。
今はほんとに安くなりましたね。
メーカーはえらいことになってますが。。。

一体型って、そうですよね。
どれか一個壊れると。。。
修理に出すと、テレビも見れなくなりますもんね。。。

No title

わかるなあ。。。

なかなかついていけないものが多いよ。
ツイッターがわかりません。。

No title

おお、お仲間がここにも・・・♪
私もテレビ、ビデオ、その他もろもろよくわかっていません・・・
幸いなことに、そのあたりは全部旦那がやってくれるから助かっていますが、
いなかったら・・・どうなってることやら~(笑)
のんさまは腰がひけちゃったのね~
見たことないでっかいのがきたらびっくりしちゃうよね
そんなお姿もかわいいですわよ~♪

No title

のんさま、黒い物体と入った事ない部屋に入ってヘナヘナになっちゃったんですね(笑)
のんさまお疲れ様でした~♪

※ジューシーのお誕生日にお祝いコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです!

No title

のんママさん、物持ちいいですねーっ☆
うちも結構古い機械使ってるけど、全然負けました(笑)
ビデオデッキもあるとは、すごい♪

のんさま、黒いテレビ怖かったの?
かわいいです~☆

No title

おおぉ~、一気にグレードアップですね。
いいなぁ~。

No title

こんにちは♪
のんさまのお家に新しい黒い物体が登場したのですね!
のんさまモデルさん上手って思っていたら、本当はちょっぴり怖かったのね><
我が家はテレビは番組が見れればいいもの・・・なのでさっぱり便利な機能はわかりません^^;
それでも流行の時にちゃっかり地デジ化してしまった我が家です^^;
19インチからしかないのですね!
しらなかったぁ・・・。
そうそう今時のテレビになってプ○ステ繋いだら画像がキレイで映画(我が家のDVDはプ○ステで見るのです^^;)やゲームが見違えるほど美しくなりました!

No title

いつもコメント、ありがとうございます😃
のんさまのヘタレっぷりがなんともかわいいですね( ´ ▽ ` )

店員さんとのやりとり面白過ぎです(笑)

No title

のん様可愛いですね
大きなテレビが怖かったんだ~~
そんなことばらされても大丈夫よ~~
可愛いのん様なんだから~~

No title

DVDとビデオとテレビが一体ってのがあるんですねー!
びっくり!!
我が家は地デジ化されてるけど会社の休憩室がまだアナログテレビで(買い替え予定などありません)
たぶんそれより古くて今日何年製か見たら97年って書いてましたっヘ(゚∀゚*)ノ
なんと15歳~。
ちなみに会社の電子レンジは26歳ヘ(゚∀゚*)ノ
建物はなんとなんと!!昭和39年生まれ~。
↑計算不能・・・ぶっ

No title

のん様、黒いデッカイのにビックリしちゃったかな
(*≧m≦*)
あぁ。。。ママさんをどうこう言えない私( ̄∇ ̄;)
質問事項はにたりよったりです

No title

こんにちは~

地デジ化、おめでとうございます♪
店員さんとの会話、面白いです( ´艸`)
私は、無駄に電気関係の配線とかも出来ちゃうので反対に羨ましいです~
のんさま、お疲れ様(ノД`)
良く、頑張ってくれたのね・・・
ごほうび、ちゃんともらってね♪

No title

店員さんとのやりとり・・・笑えない。。。
だって 私も同じような質問してたんだも~ん
配線の穴がわからなくってさ!

へたれを隠すかのように カメラ目線ののんさまが なんだか 妙に可愛いよ~!
☆~

No title

新しいTVの登場 よかったですね !!

私も機械物はいまいちですよ・・・★ 

No title

地デジ化 オメデトー!!
ほんっと 悠長だぁー(笑)
そんなママが好きです。
うちも、おっきなテレビと昭和的テレビと、まだ両方ありますー。
3年間は見られるって思うと もったいなくてー☆

家電やさんは、いっぱい聞いてくれる人のほうがうれしいと思いますよっ!!

こんにちわ♪

ママさん、一緒!一緒~!!!
ついでにブルーレイって何??って感じだし(汗)
もっと言えばプレステしたことないし(笑)

でも、ママさん、かなり気長なんですね~
私なら、イライラしちゃってとっくに買ってたと思いますです

あらっ、のんさま本とは怖かったのねプププ

☆!

No title

ヘタレッなのんさまも可愛いけれど
昭和チックなのんママさまに親近感です☆
店員さんとの会話 あっはははーと笑っちゃいましたi-237

No title

店員さんとのやりとり、わかります~。
ワタシもアナログ人間なんで(汗)
親切な店員さんでよかったですね。
時々いじわる~な店員さんもいますからねぇ。
のんさま、へたれちゃった?
おっきなテレビにびっくりだよね。

No title

ぷぷぷっ…
ママさんと店員さんとのやり取り かなりツボです!!

そっかぁー のんさまはテレビちょっと怖かったのね~
確かに黒いし光ってるし大きいし!!!
ヘタレぐらいの方が可愛いから良いんですよぉ^^v

アナログテレビは我が家もギリギリまで使いましたよ♪
猫はあのテレビの上で冬は寛ぎますからね~
早く買い替えたくても出来なかった・・・^^;

No title

むふふ
いいなぁ~
私の部屋は地デジ化とともにTVが無くなりました。
家に3台あるの。
3人家族なの。
それなのにもう一つ買うなんて言い出せなくなっちゃいました。

のんさま、頑張ったね。
大丈夫。
ママの言ったこと、右から左に聞き流すよ~♪

No title

こんばんは、のんちゃん!

テレビ壊れちゃいましたかー

店員さんとの、やりとりがウケました。

私の部屋では未だにブラウン管が置いてありますよ~

なんでって? お客さんが来たときに

ファミコンでもやって寛いでもらえたらと

思いまして(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あははっ♪
私も、同じような昭和テレビ、ぶっ壊れたよ~!
何年持ったかなぁ・・・・。今はテレビつかないのに、捨ててませーんっ(涙)

のんさま、人と同じで、ずっと正座してて、立ち上がったら足がしびれる的なことかも~。←それは無い

No title

こんばんは♪
店員さんとのやり取り、笑ってしまいました笑
そうゆう私も、電化製品は詳しくわかりません!
色々進化しすぎて難しいですよね~フフフ

やはり、自分の体より大きなものが近くにあると
怖いですよね!
のんさま可愛い~!




No title

のんママさん こんばんは~♪
あー、わかる(笑)ワタシもちんぷんかんな昭和オンナですけど?
DVDの再生方法なんて知りませんけど?
ま、なんとかなるよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
のんさま! お初ものには弱かったのか・・・
意外だなぁ(*´Å`*)
あ、うちもケーブルだから『デジアナ』っつーの? 古いテレビが大活躍してまぁすヽ(´▽`)/へへっ
壊れるまで使い倒すどーーッ!

No title

マ…ママさんっ
あたしも機会音痴ですが
さすがにその質問の数々は…(; ̄▽ ̄A
きっと店員さんのなかで伝説になっているかと

No title

のんママさんと店員さんのやりとりウケました~(爆)
でも最近はいろいろ難しいですもんね。
我が家も一台まだブラウン管のがあります。
一応デジタルで見れるようになってるらしいから、
壊れるまでは使ってそうです。
義父のTVで私には関係ないんで放ってます(笑)
のんさまのしょぼっとした後姿も笑えますね~

No title

こんばんは♪

我が家もケーブルテレビですよ。
ケーブル会社は親切~ですね。
世間は慌てて皆さんテレビ買い替えていましたね(^^:
そう言う我が家も、早かった…
でも、のんママさんは偉い!
逆に今、テレビ買ったほうが、すごくお得だったと思いますよ。
新しいテレビで何のDVD見るのかな(^^)

初めまして。

いつも楽しく拝見しております。
何度も訪問していますが、初コメントです。

新しいものがあるとうちのワンコも
びっくりしちゃいます。びびりです。
のんさまもびっくりしちゃったんですね。

先月、ブログを始めました。
ブログ初心者です。
まだすかすかですが、リンクに追加させていただいて
よろしいでしょうか??

No title

ううむ・・・
店員さんとの会話の意味が
日本語の読解力不足でよくわかりませんが
何だか昭和の匂いがぷんぷんする記事で
こういう記事を読んでると、のんままさんに親近感です~(^^)
それにしてもアナログ放送ってまだ見れるんですね。
それが一番びっくり!!

No title

のんママさん スゴーイ☆物持ちイイですね~ 尊敬します!
うちは15年の間に3台潰しました… ( ̄▽ ̄;)ゞ
物は大事にしないとですねっ

黒光りな物体は かいとも苦手みたいで
画面に映った自分に向かって
ケンカ売ってる時があります(笑)

No title

おひさしぶりです~~~!
のんさまもママさまも元気そうでなにより♪
思わず地デジ化できちゃってよかったね。
最後の店員さんとの会話にうけてしまったよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あはっ♪ 昭和的~私も同じですよん♪
のんママさん、自分でコード‥等つないだんですか?
それだけでもすごいのに~
私は全くダメで、全て電気屋さんまかせです(゚∀゚ ;)タラー
のんさま、モデルさんお疲れ様(o^―^o)ニコ
モデルも疲れるのよね~(。´pq`)クスッ

キャベツの収穫終わりました~の記事で、お疲れ様コメ
うれしかったです。(人'▽`)ありがとう☆
これからは、本業に頑張ります☆

No title

新しいTV良いですねo(〃^▽^〃)o
19インチからしかないんですね~
知りませんでした( ̄_ ̄ i)

No title

ウチも、なんかデカくて新しい家電や家具が来ると
とたんに腰砕けになっちゃうタイプですよっ、のんさまっ^^

地デジ化完了お疲れさまでしたー(。゜ー゜)σ

No title

地デジ化ですね!
ままさんと店員さんのやりとり…
面白すぎますw

のんさま、バラされちゃったねw


地デジ化おめでとう(≧∇≦)


使い方はOKですか?


我が家の地デジは設定が悪いのか、一部受信出来てない放送局があります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪

ママさん、新しいテレビの見心地はどうですか??

横に長くてデブに見える~!!!とか思いませんでした?(笑)
私は思った!

のんさまのお尻にコンセントが刺さってるように見えるけど・・・
充電中??(笑)
☆!

No title

ちょっと前までみんなブラウン管だったのに、なんだかもう懐かしい感じです

のんさま、テレビが怖かったの!?
繊細だな~ ( *´艸`)
動けなくなっちゃうなんて可愛いわん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんさま、よくがんばったねっ!
黒光りする得体の知れないものの前で、よく耐えました。
のんママさん、何気にデジタル化できて良かったね♪見れる番組も増えたんじゃない?!

No title

のんさまTVが怖いの?
へたれな姿に爆笑~

私もママさんと一緒の昭和な質問しちゃいます(-_-;)
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram