2011-10-17(Mon)

ぼく の 旅日記 2011 初秋 ~ 天然記念物 と ご対面 ~


★★★ ブログ3周年 の プレゼント企画 を 実施中 です ★★★
ご参加 いただける方 は 下記バナー より エントリー くださいね
↓  ↓  ↓
3rdbanner-.jpg

※ 大変 お手数 ですが
エントリー は 企画記事 の コメント欄 へ お願いいたしますね。
たくさん の エントリー ありがとうございます!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こんにちは のん です。
あそびに きてくれて ありがとう!!

千葉旅行 2日目『 鯛の浦 』 の 遊覧船 に 乗りにきたよ。
ここ で 見られる 鯛さん は 特別天然記念物 に 指定されてるんだって。

DSC03481.jpg

昭和天皇 も 訪れたこと が あるんだね。

DSC03488.jpg

おフネ は 不定期便 で 予約なし で 気軽 に 乗ること が できるの。
ぼくたち が 乗るのは あの おフネ だねっ。

DSC03490.jpg

出航 まで 余裕 が あったので おフネ の まわり を お散歩。
海 には ぼく の 知らないもの が いっぱい あるんだねぇ。

DSC03489.jpg

ぼくたち は キャリー か だっこ で 乗ること が できるよ。
チケット にも 立派な鯛 が 描かれてるね。

DSC03496.jpg

いよいよ 天然記念物 の 鯛さん に 会いにいくよ~ わくわく。

DSC03499.jpg

のどかな 雰囲気 の 漁村 とも しばし お別れ で~す。

DSC03498.jpg

鯛の浦 は 日蓮聖人 の 誕生の地。
日蓮聖人 に まつわる 興味深い おはなし を 聞きながら おフネ は 進むよ。

DSC03503.jpg DSC03501.jpg
※ 望遠レンズ を おクルマ に 忘れた ダメママ ← 何度目??

さてさてっ いよいよ 鯛さん と ご対面 の 時間 だよ!

鯛さん が 大好き な ごはん は こちらっ。
生 の おサカナ を 塩漬けした もの なんだって。

DSC03511.jpg

船頭さん が この ごはん を おフネ から ばらまくの。
すると 見て見てっ!! 鯛さん が いっぱい 集まってきたよ!!

DSC03507.jpg

通常 鯛さん は 定着性 の 近海魚。
水深 約30m から 150m まで の 海底 が 岩や砂利 の ところ に 住んでるの。

水面近く に 群れ を なして 姿 を 現して
与えられた餌 を 食べること は とっても 珍しいこと なんだって。

DSC03509.jpg

学術的 にも 貴重 で 珍しくて
“ 日蓮聖人 の 化身 ”とも 言われている この 鯛さん。

鎌倉時代 から 続く 不思議 な 現象 を
是非 一度 ご自身 の 目 で 確かめて みてねっ!!

さてさてっ お次 は ぼく が 元気いっぱい あんよ の 時間 かな~
また あそびに きていただけると うれしいな…



よろしければ ぽちぽちっと おねがいねっ。
いつも 応援 ありがとう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おひさしぶりです

こんばんは^^
エサを食べる鯛
見てみたいです!

No title

こんばんは♪
のんさま、抱っこで乗れちゃうのですね^^
一緒に観光できるのはとつてもうれしいですね^^

鯛すごいです!
驚きのお写真とお話でした・・・
いつかは生で見てみたいです!

No title

のんさま、磯のものに興味シンシンですね~。
お気に召したものはあったかな~?
鯛の獲付けって、そんなことができるんですね!
しかも、塩漬けにしたお魚って・・・海水の中にいる鯛さん、
塩分取り過ぎじゃない?!
こんなに水面に鯛がビチビチきたら、網持ってすくいたくなっちゃう(^m^)
あ、天然記念物は大事にしなくちゃね(^^;)

お祝いコメント、ありがとうございました♪

No title

のんさま家、遊覧船搭乗率、高いよね。
それにしても、鯛、奥が深いんですね~♪

No title

のんさま!!お船慣れっこだ☆⌒( *^-゚)bネッ!!

特別天然記念物の鯛(・-・)…ん?
イコール食べてはいけない鯛さんですね。。。
せっかく近くまで来ているのに ̄(〃▽〃) ̄あは♪

No title

一瞬、鯛さんたちのエサが、
猟師ご飯?!それにしちゃ~色合いとか
入れ物が??・・・
と悩んでしまいました(笑)
そっか、鯛さんのご飯なんですね。

コイかっ?!ってくらいな状態なんですが。
のんサマをそこらへんに
ちょっぴりつけるとどうなるんでしょうね?

ちょっぴりね、へっへ。

No title

へえええ。。
鯛ってお魚を食べるの?
共食い?

で。その鯛は人間が食べちゃってもいいのかしら?

おはようございまーす♪

ここのお船、乗船料 お安いですねー!!
ほらーお船って、わりと高くて、いつも諦めちゃうんです(^_^;)
予約もいらないなんて、ステキ☆

海、キレイですね~♪
鯛さんも集まっちゃうなんて、楽しい体験。
わたしも ごはんあげたいなぁ☆

No title

こんにちは。

のんさまも乗れる遊覧船なんですか?
すごいなぁ。。。
全国的に、わんこOKの船って多いのかなぁ。。。

酔いませんでしたか?

No title

ワンちゃんも乗れる遊覧船なんですね~
お天気もよくて、水面がキラキラしてて
とっても綺麗~♪

天然記念物に指定されてる
鯛さんを見たいけど、だめだ!
私・・・船酔いするの~

No title

のんさま、お船に乗って鯛を見てきたんですね~
エサをたべにやってくる鯛なんて初めて聞きました
なんだか鯉みたいですね
なんと学術的 にも 貴重 で 珍しいのですね!
貴重な光景、ばっちりお写真に~♪
私もまたひとつ勉強になりました~!
次はのんさまが元気にあんよ♪
楽しみにしていま~す

No title

のんさまも一緒にって嬉しいですね~
うちもお船乗せてあげたいなぁ~
探さなきゃ♪
鯛さん塩漬けした魚が好きだなんて
濃い味が好きなのかしら

No title

お魚さんのお口ぱくぱくって迫力だよね(^▽^;)
のん様怖くなかったかな?
天然記念物の鯛。。。
初めて知りましたo(〃^▽^〃)o

No title

わ~お!
海がとってもきれいですね♪

鯛さんといったら食べることしか考えてませんでした^^;
餌を食べにくるなんておもしろいですね★


先日はバンビへお祝いの言葉
ありがとうございましたぁ

No title

わぁ!鯉のように鯛がたくさん集まって来てる!!
1匹すくってお刺身にしたいな~(笑)

のんさまはお船は怖くなかったのかな?
透明感のあるキレイな海で、最高でしたね♪

No title

鯛さんの不思議な現象、
すごいですね~
いつか体験してみたいです~(*^_^*)

★~

No title

のんさまも遊覧船に乗ったんですね~♪

餌付けされてるんですね~
家のタローも天然記念物だけど鯛で天然記念物は初めて聞きました。
美味しそうでも食べられないんですね(笑)

のんさま、船ですか(≧∇≦)

鯛の天然記念物(◎o◎)

そういえば僕は、親戚の皆さんに冠婚葬祭しか現れない天然記念物と言われてます( ̄∀ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんさまも一緒に鯛さんを見ることが出来るなんて、嬉しいですね!
鯛さんがこんな風にご飯を食べる姿は珍しいんだ~
知りませんでした(。゜ー゜)σ

No title

天然記念物の鯛ですかぁ~
我が家は何を隠そう(何も隠すこたぁないですが)日蓮宗・・。
日蓮上人の化身と言われる鯛をいつか、是非拝みたいものです(^^)

No title

すごい!
鯛みたいな高級かつ縁起のいいお魚が
こんなに近くまで来てくれるなんて!
こいつは春から・・いや、秋から縁起がいいやっ♪
のんさまの旅日記って写真も楽しいし、
ちゃんと調べてお勉強してあるからすごいです。
のんさまも博識だわー(^^)
また遊びにきますね。
PP☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんままさんも旅日記なんですねっ
くしくも私も。。あまりにもざっくりで
のんままさまの日記に足元にも及びませんが
見てもらえると。。光栄です!!
っていうかやっぱはずかしいかも~(笑)

No title

こんな観光があったなんて!

わたし全然知りませんでした
Σ(・ω・ノ)ノ

参考にさせていただかなくては☆

No title

おおっ!ずいぶんシブイところに行かれましたね^m^
のんさま、つぶらな瞳でかわいいこと♪
無邪気なベビーフェイスがのどかな海に似合ってる~^^

No title

のんさま 船は怖くなかった?
一緒に旅行出来て 一緒に行動出来るのって
嬉しいよね~
サラノアも一緒に載せてみたいな~

No title

こんばんは☆

いつもありがとうございます!
遅くなってしまったので読み逃げさせてください。。
明日ゆっくりお邪魔しますね☆

No title

船酔いしてでもこの光景は見てみたいっ!!
はい、乗船して3分で酔う自信満々な私です・・。
のんさま船大丈夫なんですね、えらいな~。
というよりうらやましいっ。

バッチリ魚影が見えるのですね。
特別天然記念物ってのが、ありがたや~^^

No title

凄い鯛!!!
S”おと~さんみたら釣りたいって言うかも^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼくの秋旅たのしく拝見してますよ~^^
のんさまもくんくん地面や海のにおい満喫してるね♪
お宿もよくて、千葉観光に行ってみたいわ!
10年以上前に兄が住んでたとこには行ったことあったけど・・
のんさまあんよの時間はどんなだったかな?!またきます!!

No title

写真でも
わらわらと鯛さん達が集まってる様子が
わかりますね!
これ、実際に見たらもっとすごいんでしょうね~
うちの近所にも、日蓮聖人ゆかりの地があるので
なんだか勝手に親近感~♪

塩漬けにしたお魚がえさなんて
さすが日蓮聖人の化身なだけあって
グルメだわー^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鯛の餌ずけってあるんですね~
初めてみましたよ

ワンコと乗れるお船でこんな楽しみが!
なんだか行ってみたくなりましたぁ
☆~

No title

おぉ~海面に見えるのが鯛なんですね
ほんと、1度行って実際に見てみたいです
いいですねぇ~一緒に観光出来るの
のんちゃんもなんか楽しそうです!(^^)!

No title

のんさま、本物のお船にも乗れちゃうんだ。
すごい鯛ですね。
天然記念物の鯛って初めて知りました。

No title

ワンちゃんも乗れる遊覧船なんですね~
のん様酔わないのね。。。

私大きな客船に乗っただけで すぐに酔ってしまいましたよ。

近くで鯛さん見てみたいな~★

No title

こんばんは ^^
のん様 お船に乗ったのね~
寄ってきた鯛がピチピチと沢山ですね
ザクッと網ですくいたくなっちゃいますね
(美味しそう)

No title

たくさんの鯛なんて凄いですね~♪
次男が鯛、大好きなんです。

こんなに一杯いるのを見たら
喜びそうです。

No title

のんままさん、昨日は失礼しました<(_ _)>

のんさま、遊覧船に乗ったのねー!
天然の鯛さんに会いにいったんだね^^

エサを巻くと鯛さんが!!!!!
間近で見てみたいな~♪

のんさま次回はお散歩編かな?
楽しみにしてます^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは☆

わぁ~
こんな近くで鯛が見れるんですね!
すごーい☆
いつか見に行きたいなぁ♪
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram