2011-09-23(Fri)

またまた 帰宅困難 に


各地 で 猛威 を ふるった 台風15号。
みなさん は ご無事 だったで しょうか??

のんさま地方 は 21日 水曜日 の 夕方 から 夜 に かけて
大雨 と 突風 に 見舞われました。

そして そして ママ は 震災時 に ひきつづき
またまた 都内 で 帰宅困難 に おちいって おりましたです。

震災時 に 比べれば 帰宅困難 って 言葉 は 適切では ないかも ですし
水害 など 大きな 被害 を 受けた方 の こと を 考えると 全然 ですけどね…

P9180440.jpg
※ 今回 の お写真 は 記事 とは まったく 関係 ございませんです

ママ が 使っている 電車 は
雪 でも 通常ダイヤ で 急行 を ぶっとばしてる 超つわもの です。

ほかの 鉄道 が ストップ しても ふつう に 動いてること が ほとんど なので
まさか 止まってしまう なんて 思い も しません でした。

しかし 大方 の 予想( というか 期待 )を 裏切って
夕方 16時頃 早々 に 全線 が ストップ してしまいました。

P9180433.jpg

お昼頃 ママのママ から「 電車 止まっちゃうかも しれないから
早く 帰っておいで 」 と メール が きました。

でも ママだけ 帰らせてくれ とも 言えないし
軽い 気持ち で 「 だいじょぶ だいじょぶ~ 」 と てきとう返信。

上司 も おうち が 遠い ママ を 気遣って くれましたが
「 あっ その 路線 なら 大丈夫 そうだね 」と。

職場の外 が すさまじい 雨風 でしたが
「 まど が きれい に なるかもなぁ 」 なんて 思ってた くらい。

台風 を かんっぜん に ナメて ました。
自然 の 持つ ちから って 簡単 に 人間 の 想像 を はるか に 超えます。

P9180436.jpg

途中駅 までは 地下鉄 が 動いてましたが 中途半端 に 途中 まで 行っても
駅 は 人 で あふれてるだろうし ずっと 立ちっぱなし ってのも つらいっ。

なので おとなしく 会社 の 休憩室 で 待ってることに。
3時間ほど ゆうちょう に お昼寝 など してました~ できる限り 訪問 も しましたよん

ドコモ の 携帯 が つながりにくく
ママのパパ とは ほとんど 連絡 が とれませんでした。
※ ママ は つい 先日 au に 機種変 した ばかり でした

自宅 に いる ママのママ は あせりっぱなし。
ママのパパ だって いいおとな なんだから 大丈夫だよ~ と。

おなじく 会社待機 してた ママの上司( というか 店長 ね )が
ずっと いらいらして ブチ切れてて それには さすがに いらいら したけどっ


P9180438.jpg

ここで 大活躍 してくれたのが ツイッター でした!!

ママ は ツイッター って 正直 まったく 興味 が なくって
見たこと すら ありませんでした。

今回 てきとう に 路線情報 を 調べてたら
たまたま 出てきて おっ! なかなか 便利じゃん! と。

みなさん の つぶやき で 逐一 運行状況 を チェック できました。
最初 は 見方 すら 分からず 苦労 してましたけどねぇ。

ツイッター で 試運転 が はじまった との 情報 が 入ってから
30分 ちょい たった ところ で 会社 を 出ました。

P9180441.jpg

都内 の JR の 駅 などは どこも 激混み だったようですが
ママ は 地下鉄 と 私鉄 を 使ったので 混雑 には 巻き込まれず。

並んでるだろうな… 今日中 に 帰れるかな… と 覚悟 は 決めてましたが
少し 時間 を おいて 会社 を 出たのが 幸い したよう。

急行 が 走ってなかったので いつもよりは 多少 時間 が かかりましたが
途中 で 電車 が 止まること など も なく 順調 に おうち に 帰れました。

ちなみに 途中駅 で 足止め を くらった ママのパパ は
4時間 たちっぱなし で 足 が ぱんぱん に なっちゃったっ。

なんだかんだ ついていた ママ です。
そういやぁ 震災時 も 悪い状況 なりに うまく こと が 運んだんだよなぁ…
※ こんな かんじ でした → 『 のんさま 元気 です!

P9180442.jpg

震災 に はじまって なんだか 大変 な こと に なっちゃってる 日本。
もう これ以上 なにも 起こらないで ほしい!

ふつう の こと が ふつう に できる ふつう の 日常 が
どれだけ ありがたい こと なのか 実感 しますね…



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

台風、すごかったですね。。。
ママさんの会社待機は賢明な判断でしたね。
ワタシは会社の判断で早期帰宅令がでたので、
無事に家にたどり着くことができましたが、
ニュース映像でたくさんの人混みを見て、気の毒に思っていました。
ママのパパさん、大変でしたね。。。
でもご無事で何よりです。
ほんとに今年の日本は、なんだか大変な事態が多いですね。。。ちょっと不安になっちゃいます。

マッチ全部買います(大人だから)

台風被害ひどかったようですよね;;;
ママさんも帰宅困難でしたのね;;
ママさんのパパさんも大変でしたのね;
ホントお疲れ様でした。

ツィッター大活躍でしたのね。
震災後活躍してたそうですよね。
私も始めたことは始めたのですが、
全くつぶやいてませんのだ。

でももうちょっと見れるようにしておくと
いざという場合いいですね。
勉強しますわ。

のんサマ、トリミングお疲れさまでした。
さらさらふわふわでイイ匂いが漂ってきそうです。
パープルのバンダナもお似合いですよ。



おひさしぶりです♪

ご無事でなによりですー!

うちの最寄りの電車も土砂崩れで止まってましたー!

こう言う自然の災害って、どこにいても危険なので不安になりますよね!

こーゆー時ゎ1人にならないのが一番な気がします☆

ママのママさんもきっと1人で不安でしたでしょうね。。。

マッチ売りのんさま、かわいいー☆

どっかで見たことがあるような…と思ったら…形と言うか…ラインが…ひよこまんじゅうに…(笑)

かわいすぎです!!

No title

本当、この台風はこわかったね。
天敵は、結局1時間で帰ってこれるところを4時間かけて帰ってきたよー。
私は停電になるんじゃないかって思って、懐中電灯の用意したりと。
しかもその日緊急地震速報あったよねー。
もう、ふんだりけったりな一日だったようなきがしますー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うん!(o^-^o)ママ 

(ノ´▽`)ノ ⌒SUPER LUCKY 災害に弱い首都圏
待って正解でした☆⌒( *^-゚)bネッ!!
イライラ上司ヽ(´ー`)ノ ふぅ~肝っ玉が小さいな

No title

のんままさんご無事でなによりでした!
不安だってでしょうに><;
昨日はFC2の不具合?で管理画面にも行けなかったので皆さんがご無事で良かった~!

こんな時にツィッター大活躍でよかったですね♥
私も正直いまだに分かってないけどっ(笑)

のんさまトリミングしてもらってスッキリした?
ってマッチ売りの子になってる~(゚ロ゚;ノ)ノ

買うから買うからっそんなに、どんよりしないで~(笑)


No title

こんにちは♪
のんままさん、ご無事でよかったです^^
台風で関東の交通が全て止まってしまっているようなニュースはこちらでも流れていました。
のんさま、みんなの帰りが遅くて心配してたかなぁ。
みんな無事に帰ってきて安心だね^^

もう台風も地震も来ないで欲しいと切実に願う私です><

No title

テレビで帰宅困難に対する対策をこうじなければ・・
と。やってましたね。

大変でしたねえ。

静岡でも木々が無残に倒れていて
びっくりです。

No title

ママさん大変でしたね(^▽^;)
TVのニュースで見てました。。。
なんだか震災の時の画像とダブりました
今年は大変な事が多い年ですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

No title

こちらも台風、凄かったです。
私は、車通勤ですが、途中、暴風雨にあおられて車が横転するかと思いました。
こわかった~

台風、なめてました・・・私も。

皆さん、ご無事で何よりでした。


No title

都心は やっぱり大変だね。。。
テレビ見て 子供達の事が心配になりましたよ。

でも ママさん無事で良かった!!

マッチ売りの のん様可愛いわよ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆

ナイスな判断でしたねー!!
うちの旦那も、震災時も今回も、なんだかんだ 運よくすり抜けてきました。

この半年の間に、帰宅困難どうのこうのっていうニュースが2回もあること自体、異常ですよね((+_+))
なんだか、この先も心配です。

No title

状況判断バッチリでしたね、JRのターミナル駅は大変事に成っていましたからね。

No title

台風、すごかったですね
のんママさん、会社で時間を過ごしたのは大正解でしたね!
ニュースで見ましたが、駅で足止めされてるたくさんの帰宅困難の方々は、ほんとに大変そうでした
自然の猛威にはかないませんね
ママさんのパパさんは立ちっぱなしだったのですね・・・ほんとにお疲れさまでした
大震災や台風・・・もうこれ以上なにも起こらないでほしいですね

No title

ママさん、帰宅困難になっちゃったんですね。
テレビのニュースで見ましたがみんな大変そうでしたものね。

ツイッターって使ったことないですが意外と便利なものなんですね。

のんさま、マッチ売りの少女になるとお顔ちっちゃい!

No title

帰宅困難大変でしたね;
こちらはほとんど雨も降らずちょっと風が強かったくらい
TVのニュースで駅に足止めされている方々の映像拝見してました
無事にご帰宅できてママさんのままさんもざそかし安堵なさったことでしようね;
今年は自然災害多発の異常な年ですね
これだけあれこれ続くと身構え心構えする機会与えられている気がします

かわいいのん様 マッチ買いますよ ^^^

No title

台風で大変だったんですね。
ワタシも震災の時にツィッターが役に立ったと聞いてやろうと思ったんですけど。
やっぱり活躍するんですね。
ぼちぼちはじめようかしら。
のんさま、マッチ売り風、可愛いわぁ。

No title

台風被害、首都圏では大変なことになっていましたものね。
そんななか、無事にご帰宅されたようで本当に何より。
ニュースでは、千葉方面へと歩いて帰るビジネスマンたちが
たくさん映っておりました…

今年は自然災害が本当に多くて…
神様が怒っているのかな。
謙虚に生きていきたいですね、人間たちみんなで(。゜ー゜)σ

No title

あらら

大変でしたねぇ
ツイッター生きてましたか!
あ・・・DOCOMOだから見れないのかな(^^ゞ

No title

台風被害、大変でしたね(>_<)

私も軽く見ていたら。。。。
とんでもないことに。
帰宅時間がピークでした。

もっと早く帰してほしかったのに・・・
うちの会社(>_<)

★~

No title

そちらは大変でしたね。^^;

のんびり旅行出来たこちらが申し訳ないくらいです。

No title

台風大変だったんですね
まわりが酷い状況でも
ほとんど被害を受けることのない大阪にいると
台風の恐ろしさってあまりぴんと来ないんですが
今回はテレビで見てても恐ろしかったです(>_<)
ママさんご無事で良かった

マッチ売りごっこののんさま
むっちゃかわいい♪
大人買いさせてくださいっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんママさん、大変だったのね・・・
タクシーの上に大樹が倒れたり、ニュースで見たときゃーおったまげたもの。
関東は風が特に強かったみたいね。
でも、そんな困難な中でも、のんままさんはついてますね~
無事に帰れて何よりです。

No title

ママさん賢い!
こういう時こそ冷静に判断したいよね~
弟(会社が都内)は震災当時と同様に会社に泊まって翌日帰宅したそうです
電車動かないと、帰宅するだけで、疲れちゃうものね・・
プロフィールには「のんさま」じゃなくて「のんちゃん」になってるのね・・
かわいいな~

No title

こんばんは~♪
今回の台風、スゴカッタですね~
私、正直ちょっと甘く見てました・・。
コチラは昼過ぎから豪雨に見舞われたのですが
私は悠長にも12時までヨガの教室なんぞに行っていたんです。
帰るのがもう少し遅れていたら
スゴイ状況の中、車を運転しなければいけなかったと
窓の外を見ながらゾゾッとしましたよ~

ママさんもご無事でなによりでした。
ツイッターって便利なものなんですね。
私にはまったく未知の世界ですが・・・^^;

のんさま、どんな格好をしても、似合うなぁ~
かわいいなぁ~~~(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変でしたね。でも、帰宅出来なくなったり、
ほんとに巻き込まれてしまわなくて良かったです。
お疲れ様です(パパさんもお疲れ様です~^^;)
あと2011年も2ヶ月ちょっと、もう穏やかに、何事もなく過ごしたいですね…><

のんさま、マッチ売りごっこ、似合いすぎてますよ~^m^

No title

こんばんは。
やはり都心は大変だったようで、無事のご帰宅でなによりです。
あたりまえがあたりまえじゃない、って思う今日このごろです。
のんさま、台風こわがらなかったかな・・

のんさまからならマッチ10箱買っちゃうっ!
エ、ケチーって?じゃあ20箱!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんままさん、落ち着いての行動が
よかったのですね~
地震に台風。。自然災害の恐ろしさを
見せつけられますねぇ・・

マッチ売りのんさま、かわいい~
こういうバンダナの使い方!!
ありですねっ!!

地震の時は歩いて帰る人もいたけど、台風では歩いて帰る人はいませんでしたね~


僕も4時間、駅の階段で座ってましたよ~


ていうか寝てたかな(笑)


こういう場合の帰宅方法を考えないと…と思ってしまいました(・o・)ノ

No title

今回の台風は。。。

電車が走っていたら(; ̄ー ̄)...ン?
高架の所は落ちる位の勢いでしたね(;´▽`A``
安全の為“o(><)o”くう~!自然の底力は凄過ぎだ!!
今朝も雲が沢山ジー (・x・*) 。。。晴れます様に☆彡

No title

のんママさん、おはようございます。
今回の台風もすごかったですね。
でもみなさん無事でよかったです(^^)
のんさまもきっと心配してたでしょうね。
のんママさんがtwitter始めるならアカウント教えてくださいね~
フォローしちゃいますから(嫌?w
マッチ売りののんさまに朝から癒されました~♪

No title

帰るのも一苦労ですね・・・
会社で待機がいい選択でしたねi-179
たちっぱなしはつらいi-238

ほんと日本どうなっちゃったんだろぉ・・・
あちこちですごいことになってますよねi-181

No title

今日はこちら台風一過で秋晴れですo(〃^▽^〃)o
のん様地方はいかがでしょうか?
素敵な休日を。。。♬(≧д≦)ノ♬

No title

ホント色んな事がありすぎですね。
幸い桜家地方は何も被害はありませんが
テレビを見てて胸が痛くなります。
帰宅難民・・・ お疲れ様~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

いつも、読み逃げ、ポチ逃げのラッキーパパです。
コメ返の代わりの訪問コメが多く、なかなかコメントでしません。
のんママさんも同じ感じですね。
ラッキーパパも読み逃げ大歓迎です。(笑)
台風の日は、3時には仕事を切り上げて、帰りました。
客商売ではないので、その辺は、自由がききます。
地震のときは、6時であきらめて歩いて帰りました。
自宅まで、3時間程度でした。
http://blog.livedoor.jp/lucky0011/archives/1705420.html
もう、こういうことが起こらないように祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもありがとうです。
毎回読み逃げしちゃってごめんなさい。
でもいつもクスッと笑わせてくれて楽しませてもらってますよー。
不幸中の幸いでしたねぇ、頭いいわ。
うちの息子も止まった電車の中でツイッターをずっと見てたようですが、結局はじっと電車が動くのを待とうという結論になったみたいです。
雨で窓がキレイになるからいいなぁって私も思ったんだけど、やっぱり汚くなってたわ^^

No title

のんママさんっ☆
ずい分と大変な経験をされましたね。。
でもケガや事故に巻き込まれなくて
良かったです
パパさんは。。お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

のんちゃんっ☆
せっかくのバンダナがぁ。。
長いフワッフワな毛で隠れちゃったぁー(ノ∀`*)
見た目はやわらかそうだけど
しっかりと固めの毛質なんですね!
同じワンコでも犬種が違うと知らないこともいっぱい!?
これからものんちゃんのワンコライフ♪
楽しみにしてまぁ~すっ(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございました~ヽ(^o^)丿

台風大変でしたねぇ~
JRは20メートルの風速で止まっちゃうとか
しかも私鉄もだいたいそんな感じなんですかねー
無事お家には帰れて良かった
そうそう、ツイッターはいいようですよね
大震災のときも被災地ではかなり重宝したようです
だから私も登録だけでも。。。と思いつつ
まだしてませんが(^_^;)
のんちゃんスカーフ姿がとっても可愛い~
って思ったらマッチ売りののんちゃんも
なんだか可愛いし(#^.^#)

No title

台風すごかったですもんねぇ~
本当に大変だったね。
待機とは、すごい判断力だわ
さすがだわ。
ツィッターって便利なんだね
知らなかった・・・汗

本当に無事でなによりです。

No title

いつもありがとうございます。
今回の台風は凄かったですね。
4時間は、本当に大変だったですね。
私も電車が止まって、帰るのが遅くなってしまいましたが、2時間弱で帰れたのでまだましかな?

No title

こんにちは。
足跡たどって 初めて遊びに来てみて、びっくりでした。

た~くさんのコメント。
いや~、人気ブログに紛れ込んでしまいました。

何はともあれ、のんさま始め、皆様ご無事で良かった、良かった。

それでは失礼します。
そそくさ・・そそくさ・・・・・ 

小心者の「コギーブログ」 平吉かあさんでした。。

No title

のんままさん、震災の日に続き、大変でしたね。。。
お疲れ様でした<(_ _)>

こういう時にツイッターって役に立ちますよね!
震災の時も連絡撮れない友人の安否を確認できたのもツイッターでした!


No title

のんママさ~ん
無事で良かったです~e-267
ホントに大変でしたね。

なるほど!
ツイッタ―って便利なんですね。
何でも憶えていた方がいいのでしょうね~
うーーん・・メカ音痴返上なるかしらぁ~

のんママさんの お手て
めちゃめちゃキレイーーe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram