2011-09-11(Sun)

あの時 の こと


~~~ 2011年3月11日 金曜日 ~~~

ママ は いつものように 都内 で やる気なく お仕事 を してました。
翌日 お友達 と お会いする 予定 が あったので 気分 は 上々 でした。

しかし そんな中 起こった 未曾有 の 大震災。

揺れ が 激しかったので 震源地 は 近い と 思いました。
ついに 東海沖地震 が きてしまったかと。

フタ を あけてみれば 震源地 は 遠く はなれた 東北沖。
津波 に 飲まれ 火の海 と 化す 東北の地 が 目 に 焼き付きました。

お友達 との 約束 は 残念ながら 中止。
お互い の 無事 を 確認 できたので まず は 一息 つけました。

P51338682.jpg

~~~ 2011年3月12日 土曜日 ~~~

ママ は ゆうちょう に お洋服 を 買いに 某デパート へ 来てました。
お店 は 通常営業 していたのですが 駐車場 が 一部 閉鎖 されていました。

一夜 明けて なんだか 大変なこと に なってしまった… と 痛感する 一方
いつも なじみ の 店員さん の お元気そうな 笑顔 で また ほっ…

ママ が 休日 いつも 通っている スポーツクラブ は 休館。
プール の お水 が あふれ メンテナンス に 追われていたとの ことでした。

ごはん を 食べること や あたたかい おフトン で 寝ること や 趣味 の 時間…
なにげない 日常 が どれほど ありがたいこと だったのか。

そして そんな 日常 を 一瞬 に して まるっと 奪われてしまう 恐怖。
すでに ほぼ 元通り の 生活 に 戻っていた ママ には よく 分かりませんでした。

P51338581.jpg

~~~ 2011年3月14日 月曜日 ~~~

原発事故 に よる 電力不足 で 電車 の ダイア が 乱れていました。
いつも通り 駅 へ つくと 長蛇の列…

上司 に 電話 を 入れると ママ は おうち が 遠く 余震 も 続いてるので
1週間 自宅待機 との 指示 が 出されました。

のんさま地方 での 買い占め は すでに 始まっていました。
ママのママ が 軽く 買い物 を すませるだけ で 1時間以上 かかりました。

ママ が のんさま を 連れて お店の外 で 待っていると
いつも お世話 に なっている 整体師さん の 姿 が。

11日 に 予約 を 入れていたのですが 行くこと が できず
電話 が 通じなかったので キャンセル すること も できず に いたんです。

休み明け に 電話 を 入れて ごめんなさい しなくちゃ と 思っていたのですが
その場 で その日 の 予約 を 入れ直して いただき おジャマ すること に…

あえて 意識して いつも通り に していなければ
日本全土 を 飲み込む 異様 な 空気 に 押しつぶされそう に なっていました。

P51338584.jpg

~~~ 2011年3月16日 水曜日 ~~~

ママ は 相変わらず おうち に いました。
毎日 午前中 に ママのママ と のんさま を 連れて お買い物 に 出てました。

のんさま駅 に 隣接する デパート が お休み していたため
道路 は 日用品 を 求め 歩き回る 人々 で ごったがえして いました。

のんさま家 は 必要な物 しか 買ってなかったのですが
その 必要な物 が なかなか 店頭 に ならばなく なっていました。

おうち に 帰って テレビ を つけると 原発事故 や 震災 の ニュース。
なにか しなくちゃ… なにか したい… でも なにが できるのか…

なんとも 言えない 気持ち に なって 職場 に 電話。
自宅待機中 だけど 明日 から は 出勤 したい… と 伝えました。

なにか を してないと 動いてないと
押し寄せる 不安の波 が ふりはらえなく なってたような 気が します。

P51338486.jpg

~~~ さかのぼって 2010年5月11日 ~~~

のんさま一家 は 福島県 羽鳥湖高原 の レジーナの森 に いました。
レジーナ では 毎年5月 シバザクラフェア が 開催されています。

しかし この年 は 気温 が 低く 開花不良。

本来 ならば レジーナ湖畔 を うめつくすはず の シバザクラ が
ほとんど 咲いていませんでした。

旅行中 も お天気 は 不安定 で 雨 が 降ったり やんだり…

スイセン を 見たり アウトレット で お買い物 を したり
それなり に 楽しめた ものの 全体 を 通して 残念 な 旅行 に なっちゃった。

そして また 来年 同じ時期 に レジーナ を 訪れ
見事 に 咲いた シバザクラ を 見よう! と お話 していました。

P51237684.jpg

今だから 言えること ですが…

この時 ママ は ふと 思ったんです。
「 もしかしたら 来年 も シバザクラ を 見ること は できないかも しれない 」

どうして こんなこと が アタマ を よぎったのか 分かりません。
でも アタマ で 考えるでなく ふと 感じたのです。

のんさま に 何か が 起こってしまうのか… いや まさか そんなこと は…
ママ は 自分 の 考え を むりやり ふりはらいました。

しかし それが 今年 こんな形 で 現実のもの と なってしまいました。
ふだん どんくさい ママ ですが こういう カン は 結構 当たるんです。

P51338787.jpg

正直 な ところ レジーナ が なければ
福島県 を 訪れること は きっと ずっと なかったのでは と 思います。

でも 一度 訪れると また 絶対 行きたい!と 思える 場所 でした。
ママ は 小学生並み に 帰りたくない病 を 発病 してましたからねぇ。

のんさま も すごく 気持ちよさそう に 楽しそう に してくれてました。
のんさま だって また 行きたい って 思ってくれてるんじゃ ないかな。

カンカン の お天気 で 元気いっぱい に 咲く シバザクラ を
来年 は 絶対 に 見に行こうねっ!!

P51237788.jpg
※ お食事中 テラス席 に こまかい雨 が 吹き込んできて こんな 残念 な いでたち に…

被災地の方 から いくつか コメント や メール を いただきました。

「 おうち が 流されて しまいました 」
「 出口 の 見えない 避難生活 だけど のんさま の 笑顔 で 元気 が 出ました 」
「 毎日 は ムリだけど 機会 を 見て のんさま に 会いに 来ます 」
「 どうも ありがとう 」

ありがとう…って…
それは のんさま と ママ の セリフ です!

あまっちょろい ママ が あまっちょろい ブログ を 続けてても いいものか。
迷った 時期 も あったけど やめなくって 良かった。

今日 で 震災 から 半年。

祈ること しか できないけど… 祈っています!
のんさま の ような ひまわり笑顔 が 日本中 に 咲き乱れますように…



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

のんママさんこんばんは。
のんママさんのブログを読んでいたら
私もあの日のことを鮮明に思い出しました。
時々、こうやって振り返ってみるのも
大切なことですね。
忘れられないことだし、
忘れてはいけないことですものね。

No title

1日でも1分でも1秒でも早く、ひとりでも多くの人が、ワンコが、ニャん子が、全ての生き物に、笑顔の戻る日がくることを、願ってやみません。
ずっと想い続ける事で、微力ながらでも自分のできることをこれからも継続していこうと思います。

のんさまの笑顔と、のんさまの日常を教えてくれるのんままと、支えるのんさまファミリーに、「いつもありがとうございます」☆。

これからも健康で笑顔いっぱいののんさまで居て下さい、のんさまチュッ^-^

No title

のんママさんのブログを拝見して。。。
半年前のことを私も鮮明に思い出しました

LULU地方は全然影響なく、東京の母から連絡が入るまで知らなかったんです。。。
携帯が全く繋がら無いため、母も父や弟と連絡が取れず心配でたまらなかったようです
大きな地震の経験がないLULU母、想像することも困難でしたが、被災地の状況をTVで知ると涙が自然に出てきました
災害って恐ろし過ぎますよね

まだまだ問題が山積みされてるようですが、一日でも早く復興して、ワンコ達が飼い主さんのところに戻れるようにと祈っています。。。

のんさまの可愛い笑顔、被災者の方々も癒されてると思います!
これからも素敵なのんさまを見せて下さいね。。。

No title

こんにちは

目に見えている部分だけでなく
こちらからは見えないところからでも
ブログを見てくださってるかたが
沢山いらっしゃって。 その方たちも
私同様 のんさまの可愛い姿でたくさん
癒されておられると思います^^

被害に遭われた方が 早く
笑顔を取り戻されますように。

No title

のんママさんのブログに癒される方が大勢いらっしゃる

と思います。これからも楽しみにしています。



No title

ママさんのお言葉みて、
私も当時の状況思い出しました。

きっと多くの方が、のんサマの笑顔に
ママさんの文章に癒されているかと思います。

私ものんサマの笑顔に癒されてますよ。
ママさん、のんサマありがとう☆

No title

のんママさんのブログで改めて震災時の記憶を鮮明に思い出しました

こうやって、振り返る事も大切な事ですよね!

のんさまブログを楽しみにしてくれる方がたくさんいる
凄く素敵なことですね!

わたしも癒されに通いますね☆

No title

そうですね。
私たちは 絶対に忘れてはいけない事ですね!!

我が家もまた レジーナの森へ行きたいです★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

震災から半年。
知人や友人の中にも被害に遭いました。
どんなに時が経っても忘れてはいけませんよね。
これからも自分にできること、続けていこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウチものんさまに癒された一人です。
あの時はホント、ブログを通じて皆さんから励まして
いただいてとっても力強く感じました。

レジーナ行きたいですね^^

あ~めっちゃ行きたくなってきた^^;

No title

当日のでぶちょ地方は全く影響はありませんでした
震度1・・揺れた?程度でしたから・・
でも母方の実家ではそうはいきませんでした
岩手県宮古市・・・従姉妹2名は未だに行方不明のままです
合同慰霊祭は家族が区切りをつけるきっかけになりました
明日を生きるために・・・「がんばろう日本」・・・できる範囲でいいから東北を見捨てないで・・・と祈るばかりです

No title

もう半年経ったのですよね~
仙台に従弟一家や友達一家が住んでいますので
連絡つくまで落ち着かない日々だった事を思い出しました
買占めの話 水道・ガスか止まってカセットコンロが必要と
何回か大量に送りましたが お一人様1セット限り
家族総出で買物に走りました
こちらは被災地から遠い街ですがいつ同じ状況になるかと思うと他人事ではありません
壊滅的な港付近の街がTVに写る度 忘れてはいけない記憶としてみてしまいます

No title

レジーナ の芝桜は印象的o(*⌒―⌒*)o

福島でしたか。。
半年経っても~現地は変わらず(u_u*)
長年掛かって作り上げたものを自然は簡単に壊してしてしまった。。
レジーナへまた~行けると良いですd(*・x・*)ネッ!
芝桜の満開の時に(ゝ∀・)

No title

当たり前だとおもってた日常が一瞬にして奪われるんですもんねi-238
テレビでしか光景を見てないですがほんとテレビからでも恐怖を感じました・・・・


お誕生日のコメありがとうございました!!
すごく嬉しかったですi-179

No title

うん・・・
私もあの時はホントなんて表現していいのか・・・
桜家地方は揺れすらなく
ただただ津波と地震の映像をみてるだけ。
1日目2日目と日が経つにつれ
大変になってるって思えるようになって
ブログ書けずにいまいた。
コメントやメールで温かな言葉ってホント涙が出そうですよね。

No title

もう半年、まだ半年・・・・
あの日あの時のことは鮮明に覚えています
当たり前にある日常がどれほど大切なことか・・・
まだまだ大変な状況に置かれている方々が一日でも早く笑顔をとりもどされますように・・・
ママさんのブログで元気をもらっている方々はたくさんいらっしゃると思います
これからものんさまの笑顔をたくさん見せてくださいね!

No title

ママさんのブログで私もあの日に記憶が戻りました
今、不自由なく暮らせることのありがたさ
改めて感謝です。。。
震災から半年、まだまだ大変な思いをされてる方がたくさん
みんなで頑張って行かなくちゃいけないんですよね
そして、のん様のようなキラキラ笑顔
みんなでしなくちゃねo(〃^▽^〃)o

No title

震災から半年ですね、
忘れてはいけない出来事です。
皆が一つになって
出来ることから頑張って・・・・
これからも出来ることを頑張る。
そんな風に思います。
東海大地震だってすぐに来てもおかしくないし、
不安はあるけど・・・・

のんさまの笑顔などみて
ほっとしたり、安心できたと言う声聞けたのは
とてもうれしいことですね(*^_^*)

来年こそは芝桜満開、
見たいですね(*^_^*)

★~

No title

なくなってあらためて気付くことってありますね~
そう!本当になにげない日常だったりするわけです・・・
物が豊かになっても一瞬にして無くなってしまう恐怖ってあるんですよね。
被災地の方が安心して暮らせる日が一日も早く来ますようにと祈ります。

No title

私も祈るしかできないのですが。。

読んでいて。。
そういえば。。と私も振り返りましたね。

丁度私も椿を見にでかけていたり。。
考えてしまいました。

反省もいっぱいです。

No title

震災からもう半年も経つんですね~
ママさんのその日の出来事を見て改めてその大変さを思い出させてもらいました。

こんな時にブログなんかって言って辞めちゃう人もいましたが私はこういう時だからこそ明るい笑顔を届けれればと思って続けました。
人それぞれですが私は続けて良かったと思ってます!(^^)!

レジーナはのんさまが遊びに来るのを待ってますよ~


東北と違ってこちらは普通に生活ができること、ありがたいですね~


実家に帰ったときに姉に『ここは被災地だよ』と言われ、ニュースにはならない地域の被害を感じました…

No title

私は、地元の小さなFM局でパートしてます。
あの日から2日間、緊急情報放送と音楽を流しました。
この仕事をして初めての大きな出来事でした。
今は普通の生活に戻ってます。
でも、明日は我が身かも。
1日も早い復興を心より願ってます。
のんさまの癒しのパワーはとてつもなく大きいです…
いつも、ありがとう…

No title

もう半年、でもまだ半年。
あの時のことをみんなで忘れず
恥ずかしくないように生きていきたいですよね。

がんばろう、ニッポン(。゜ー゜)σ

No title

多くの尊い命が奪われたあの日の事は
絶対に忘れてはいけない事ですね。
同じ日本人として、痛みを分かち合って行かなければいけないのですよね・・。
それなのに・・ニュースでは大臣がまた失言して辞めたと・・・。
ホントになさけない・・。

のんさまとママさんには、これからもみんなを笑顔にしつつ
こうして大切な事も発信してくれるステキなブログを
ずっと続けていただきたいと思います。(^○^)/




No title

こんばんは!
3月11日は次男のお誕生日でした。
大阪は全く影響がなかったので
あとで被害の大きさを知り、驚きました。

のんママさんがおっしゃるように
こうやって思い返してみるのもだ大事なことですね。

そして一刻も早く復興出来ますように。

No title

無邪気な、のんさまの毎日が 1番癒されます。d(⌒ー⌒)!

いろんな悲しい事が多かったけど (;>_<;)

笑顔の元になる子達の元気を絶さないようにしていかないといけない。((o(^∇^)o))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママの記事を読んで
自分のその時の行動を
改めて思い出していました。。

いろんな事を普通の生活の事を
改めて考えさせられて
そしていまこうして家族揃って
家でご飯を食べてる。
それがとっても凄くとっても
幸せだって事を・・・・

もう二度と絶対に絶対にあってはいけないこと
そして今まだ自分のお家に帰れない方々
絶対に帰れるように
一日も早く・・・・
みんなにのん様みたいな笑顔が
戻ってきますように~☆っ

No title

あれから半年経ったんですね。
もう半年、まだ半年…両方感じます。
あの時、本当に普通に買い物するだけでも罪悪感があって、
普通にしてるのが正直つらかったです。
でも、被災者でない私たちから普通の生活をしていかないと、復興はないかなって必死だったような気がします。
一日でも早く日本中が心の底から笑える日が来ますように。

No title

こんばんは☆

もう半年なんですよね。。
初めてのすごい揺れにテレビで見た津波の光景。。。
ほんと忘れてはいけないことですよね。

レジーナの森、一回行ったことあるんだけど大雨で何もできなかったからいつかまた行きたいなぁ。。
一日でも早く復興できますように・・・☆
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram