2011-07-08(Fri)

地デジ化 カウントダウン


地デジ化 が 目前 に せまった 7月某日。
のんさま家 リビング の おテレビさま が ぶっこわれました。

朝 ふつう に ニュース を 見てる 最中 急に 画面 が 消えたかと 思いきや
それ以降 うんとも すんとも。

よりによって なんで この時期 に。
メーカー保証 は 切れてましたが 電気屋さん保証 が 残ってました… ほっ。

P70700777.jpg

電源 が つかなくなったので おクビ が 中途半端 な 位置 で 止まったまま。
なんだか もやもや するなぁ。

のんさま は もちろん ママ は あまり テレビ を 見ません。
のんさま が 小さい頃 は たまに 見せて みたり も してましたけどね。

のんさま が 今まで テレビ に 最高の反応 を 見せたのは 朝青龍関。
なんか 知らんけど ガン見 してました… 趣味 が シブい。

P7070078.jpg

P7070079.jpg

P7070082.jpg

P7070081.jpg

あわあわ 説明書 を ひっくり返す ママのパパ を シリ目 に
のんさま も ママ も いたって マイペース。

のんさま家 には もういっこ ママ の お部屋 にも テレビ が あります。
がっ この テレビ なかなか の ポンコツさん。

熱 が こもってしまい DVD なんては 途中 で からまわって 止まります。
冬 なら 40~50分 夏 の 暑い時期 だと 10~20分 が 限界。

P7070083.jpg

別 に 見る必要 が なくっても テレビ を つけていたいのが ママのパパ。
※ 本人 は 見る必要 が あるんだって 言ってるけど

音 が ないのが 落ち着かないのか 古いラジオ を ひっぱりだして きました。
ガサガサ キュンキュン と 割れまくる 雑音…

ママ は 違和感 の ある音 ( 質感 や 音の運び など ) が あると
アタマ が 痛く なっちゃうので これ ちょっと つらいんですよねぇ。

P7070085.jpg

のんさま は 最初 ん??ん?? と へんてこ な 表情 を してたけど
すぐに どうでも よく なっちゃったみたい。

ちなみに のんさま は 最近 では ほとんど おクビ を かしげません。
ママたちの声 や 言葉 には すっかり 慣れちゃったみたい。

いろいろ 声色 を かえて おクビかしげ を させたりも してましたが
ママの変声 の レパートリー も 尽きましたわ。

P7070084.jpg

しかし この 次の日 の こと。
あきらめの 悪い ママのパパ が ためしに つけてみたところ 電源 入りましたっ。

P7070086.jpg

…って 音 ちっちゃっ。

ママのママ は トシ で 耳 が 遠くなったと 勘違い してた。
どこかが どうにか なっちゃってるのは なっちゃってる みたいですねぇ。

少し前 の 記事 で 扇風機 を ご紹介 しましたが
「 テレビ かと 思いました 」との コメント が ちらほら。

確かに うすっぺらい ハコ は テレビっぽい ですよね。

DSC02964.jpg

そうそう もう あと 数日 で 地デジ化 なんだよねぇ。
………って うち なんにも してないっ!!!!

ですが テレビっ子 ママのパパ は ちゃっかり 調べて いたようで
向こう 3年間 は ケーブルテレビ が アナログ も 流してくれるので 大丈夫 だそう。

リビング の テレビ は いちおう 対応してる みたいですしね。
問題 は ママ の お部屋 の ポンコツさん だけど…

とりあえず 現状 このままで また 3年後 に どうにか 考えましょう。
こんな ゆうちょう で いいのかっ。

ってか 地デジ化 って 必要なのかな… 東京タワー じゃ なにが ダメなの??
イマイチ 地デジ化 が インプット されていない 昭和 な ママ でしたっ



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちも5月だったかしら、TVが壊れましたのよ。
ちょーど保障期間きれたところで。
で、修理に4万近くもかかりましたよぉ。
新しいのを買えばよかったと後悔(w

のんさまもTVっこではないのですね。
うちのも興味は示さずです。
犬用のDVDとかあるらしいので見せてみたい(てか私が見たい)んだけどなぁ。

No title

そっかぁ~
我が家はテレビっ子揃いだからねぇ~
いち早く、三台のTVは地デジ対応にしてしまいましたから…。
今から思えばもう少し我慢していると安く買えたのにね…。
家の母は年齢的に確実に耳が遠くなっていて、
外付けのスピーカーをつけています。

No title

私はテレビっこじゃ無かったのに 最近とりあえずテレビの電源をいれちゃうな~・・職人の影響です

最近はこだわりが無ければ テレビお安いですよね~^^私の部屋のも安いやつだし>m<

のんさまの のほほん顔可愛い*^^*

No title

(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)ウンウン♪

最近TVみないな(・ x ・A;)あせあせ
ケーブルだから気にしていないが。。。
ケーブルが有るのはエアコンが無い部屋だ ̄(〃▽〃) ̄あは♪

興味津々な のんさまが一緒に写ってくれると メチャメチャほのぼのになって見易くなりますね!(^O^)

No title

我が家は リビングのだけ地デジ化完了で 息子とわたしの部屋のは ほったらかし。
わたしもテレビをそんなに見る方ではないのでいいのだけど 息子は。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 しらんがな。

わたしも 「どして地デジとか せかされて わざわざ買いかえんといかんの?」 な感覚なので 迷惑でしたねぇ。 アナログつけてると 左下の画面に 「あと○日」みたいに 結構でっかく表示されるし スーパー見えなくて迷惑だー!
「地デジ化急げ!デジ○ポへっ!」・・・だったかな?
草○君が言っても この頃 わずらわしいですぞー。

No title

私の部屋のテレビも何年か前に煙を出して
ご臨終しました。
急に来るからホントびっくりですよねぇ

No title

TV壊れたんですか?Σヽ(゚Д゚○)ノ
保証 が 残ってて良かったですね♪
ウチの父も旦那様も一緒です(≧ω≦)b
TVみてないから消すとむっちゃ切れる(汗)
見てたのに~ってPCやってたりするじゃん!!
って思いますけどね(笑)
私も雑音が嫌いなので見る思った時にしか付けませんよ★
のんさまの『にょこ』のお顔たまらないですね(*´ー`*人)
可愛すぎますよ~ヽ(*´∀`)ノ
東京タワー じゃ なにが ダメなの?
↑わかる!わかる!
私も何がいけないのか分かりません(爆)

No title

わたしもよく分かりませーん。
言われるがまま…(^_^;)
東京タワーをみるたびに、なんだか可哀想になっちゃうのです(T_T)/~~~

のんさま、朝青龍さんに反応を示すとはっ!!
ホント、しぶいなぁ。
一緒にお相撲観戦行きたいなー♪

ってか、この時期にテレビが壊れるとはっ。
ママのパパさんのためにも、はやく直るといいですね。

No title

テレビが壊れたら痛いですねぇ。。
私も特に何を見るってわけじゃないんですが、テレビがつかない!となると、不安になります(笑)
パパさんのお気持ち、よく分かります♡

ワンコって、分からない言葉を聞くと頭かしげますよね!!あのしぐさ、大好きです♡
でものんさまは、もう慣れたんですね!
ママさんたちがい~~っぱい話かけてあげてる証拠ですよね♡♡
うちもマルが首をかしげることがなくなるように、もっともっと!いっぱい話かけてあげたいと思います(*^_^*)

No title

TVっ子じゃないとTVの故障痛くないよね(*≧m≦*)
実は私も。。。
でもママのパパさんには一大事ですね(^▽^;)
のん様の首かしげ可愛いのに~
ウチの子はまだやりますよ~御年8歳のマロンです

No title

テレビの故障、保証で直るのね、
良かったですね(*^_^*)
うちも地デジ対応のテレビだったので
あわてることなく普通に過ごしてます~
あまりテレビみませんが^^;

ケーブルの対応もうちも延長です~
一緒ですね。

No title

我が家は リビングのテレビは昨年ジデジ化完了!
残りのテレビも5月に完了!

何せ スノちゃん以外は テレビっ子なもんで
見られなくなったら大変と 焦りましたよ・・・(^▽^;)

No title

え?朝青龍に釘付け?
のんさま、シブいねぇ。
我が家はミルキーが動物関係の番組をガン見してましたけど。
最近のテレビはお安くなりましたね。

No title

家も つい最近 テレビ壊れましたよ。。。
丁度 替え買い時だったので。★

No title

のんさま、朝青龍に反応するんですね。
何に反応したのかな…やっぱりあのお顔かな~(笑)

あと16日でアナログ放送終わっちゃうんですね。
一台はまだテレビに出る日にちとにらめっこしながら古いテレビをまだ頑張って見てます。

No title

私の部屋のテレビも とうとう地デジ化
来週には新しいのがやってきます

でね、私も思いましたとも・・・
なんで?ってね
国民に無駄なお金使わせないでよね プンプン!
☆~

No title

地デジ化目前にテレビが壊れちゃっただなんて
そりゃ焦っちゃいますよねぇ~^^;

ウチは一応、車以外はOKなんだけど
(車の中ではそんなにニーズないのでそのまんまにしよっかなと)
国の方針で勝手に決められて、振り回されちゃってる消費者…
まだまだ先だと思ってたけど、もうあと数日ですよね(。゜ー゜)σ

No title

今電気屋さんはいちばん忙しい時期かもしれませんね。
駆け込み地デジの人が多そうだものね。

ママのパパさんの音がないと不安っていうの、気持ち分かります。
私も食事の時だけは音のないシーンとしたのが嫌で、見たいものがなくてもTVをつけます。

のんさま、最近はお首をかしげてくれないのですか?
ん?ってかしげる姿、可愛いのにな~><

No title

ほほう・・・

そうなんですかあ・・・

うちもテレビ見ないので・・(^_^;)
でも 朝のニュースが見れなくなるのは困るなあ・・・

No title

うちはパパさんとテレビの趣味が全然合わないので
困るんですよ~
一台は地デジ対応だけど、一台はまだそのまま・・・。
どうしても見たい番組は録画で対応デス(^▽^;)

No title

ママのパパさんと一緒で
うちのチチも家にいたら
ず~っとTVのつけっぱなし~
ハハもあまりTVは見ないので
音が気になっちゃうんだよね~(汗

はぁ~いハハもこの地デジ化
よく分からない本当に昭和なハハです~☆っ

No title

あまり見ないテレビでも
壊れちゃうと困りますよね(^_^;)
あたしとりあえずつけとく派だったんですが
少しでも節電をってことで
まずながらテレビをやめました
電気代の節約にもなって一石二鳥です(*^▽^*)

No title

このタイミングでテレビが壊れるなんて!
あたしもテレビっこじゃないけれどあわあわしちゃいますよ(>▽<)
ちなみにあたしも地デジ化ってなんでなのかさっぱりわからんです(笑)

No title

こんばんは☆

テレビの調子悪いみたいですね~
でも、とりあえず見れるようになってよかった♪
うちのわんこ達もテレビにはあまり興味ないかも。。
たまに、わんこの鳴き声に反応するくらいかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶっ^m^のんママさんのテレビは強制終了タイマー付きですね(笑)
我が家はもう7年?くらいテレビ無しです~^^
元々見なかったのですが、今の家を建てるとき、
アンテナも設置しなかったため、一切映りません^^;
でも、今までは車にテレビがついていたので、たまには見たのですが、
廃車(泣)と共に、完全無テレビ状態になりました。
のんさま、テレビには反応しませんか^^
ちわりも鳥の映像などには反応しないのですが、
以前テレビがあった頃は、なぜか天気予報のお姉さんが出てくると、
わざわざ座りなおしてじぃ~っと見たりしました^^;

No title

ワタもTVほとんど見ないので
漬けない人ですが主人がTVないと
ダメな人ですぐにつけます^_^;

地デジ化はなぜ必要なのか
まったくわかりませんね~。

おかげでTVの買い替えしないといけないし
最低です。

No title

朝青龍関。私も大好きでした。のんさまと気が合う?!
うちのコは、テレビのピンポーン(チャイム音)と、
動物の鳴き声に最高の反応を示します。
というか、うるさい・・。

地デジ化、私もよく分かりません。
電機メーカーの陰謀では?!と思うことも。
福山○治さんにつられて、家中のテレビがレグザになっちゃった・・(汗

No title

ご無沙汰しております~~!!☆
あ、我が家はまだ地デジ化すんでませぬ!ww
いけぽん共々テレビっ子ではないので替える予定はございませんです。ww
というのもヒカリTVは地デジにする必要がないと聞いたので、あっじゃあいっか的なww??
なので我が家はこれからもしばらく
カッコイイぐらい奥行きのあるテレビで過ごします。ww

No title

私も日本にいた時から 地デジ 地デジってうるさかったけど、全く意味わかりませんでした。いまでもわかりません。 取り合えず地デジ対応のテレビを買いましたが すぐに結婚して渡米することになり テレビは人にあげました。当時は高かったんですよ。
それはどうでもいいですけど、のんさまって普段は食卓でくつろいでるんでしょうか?
お茶とかすすってテレビ見ていそうです。

No title

うちは部屋によって地デジ映る部屋とビル陰の部屋とがあり
いつも過ごしているこの部屋はアナログ放送で見ています
アンテナの調整が出来ていないので・・
24日になると ざぁ・・・ 砂波でTVが見れないかも・・
おしりが上がらないのです・・
TVよりDVDいつも流しているので別段この部屋で・・とも
思いつつ見れないと思えばつけたくなる辺り・・
地デジ化何もしなくても対応TVがあれば勝手に映ってくれるといいのに・・
とちょっと面倒に思ってます

No title

こちらは震災の影響で地デジ化ちょっと遅れます
TVっ子には必需品ですよね~o(〃^▽^〃)o
のん様もTVっ子じゃないんですね
ウチは犬の声とか聞こえてくるとガン見します(* ̄m ̄)

No title

もういくつ寝るとですね(*_ _).。oOグゥー・・・

今日は朝から暑かったです。。。
太陽が出てきてヤバイ((┏卍))゙ミ(p′□`;) あぢ~ぃ!!
素敵な休日をお過ごし下さ~いo(*⌒―⌒*)o

No title

のんさまは朝青竜関をガン見してたんですね(笑)
うちは、めざましTVの今日のわんことか、わんちゃんがでてくると画面に近づいてガン見してます(^^;
地デジ化すると、今まで見えていなかったもの(タレントさんたちの肌質とか、木々の葉っぱとか)がクリアに見えたり、天気予報が天気予報番組を見なくても見たい時に見られるとか、新聞見なくても番組表が見られるとか、利点はありますが、それってなくても困りはしないんですよね~(笑)

No title

同じく地デジ化の必要性はわからないのですが。
テレビっ子で
用が無くてもつけっぱなし。。

音がないと寂しいから。。。かなあ。。

dvdをかけっぱなしでみています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

今日は暑かったですね><
夜7時にお散歩に行きましたが、2匹ともハァハァして帰ってきたところです。
のんさまはお散歩行けたかな?

☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもコメントありがとうございます

え?・・・この際、HDD付テレビを買ってもいいかも・・
多分、19日過ぎたらテレビが安くなるとふんでいます
我が家の問題はテレビよりパソコンなんだけど・・

愁は口をぱくぱくさせて、鳥の鳴き声を真似すると首をかしげまくってます
ありえないって顔してますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家は先週、地デジ化になったけど、受信してないチャンネルがあるよ(笑)

録画のダビングが出来なくてメーカーに電話したりと、頭パニック(笑)
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram