2011-03-22(Tue)

のんさま の IQ


ママ が のんさま と 出会う前
うさぎ の はな と ちぃ と 暮らしてたのは ご存知な方 いらっしゃるかな??

今回 は まず その 先住うさぎ の はな の お話 から…

ママ は はな と 暮らすように なって
うささん の 想像以上 の アタマのよさ を 実感しました。

はな は お部屋 での うさんぽ を ものすごく 楽しみに してました。

時間 に なると サークル の ドア を お手手 で ばりばり やって
うさんぽ の 催促 を していました。

DVC00123_20110321230528.jpg

そんな中 おどろいた のは
“ ドアのカギ ” というもの を 理解していたっぽいこと。

ドア の カギ の 部分 を 一点集中 で おくち で ぱくぱく してました。

DVC00140_20110321230553.jpg

アタマ は よくても お手手 や おくち の つくり は アマイので
実際 はずすところ までは いきません でした。

でも 「 ここを どうにか すれば 出られる! 」 ってのは
分かってたようにも 思えるんです。

DVC001120.jpg

ママ が カギ を はずすと 待ってました と ばかり

ドア が 開くか 開かないか という うちに
アタマ で ぐぐいっと 押しあけて すっとび出して きてました。

DVC00131.jpg

一方 イヌ代表 我らが のんさま。
一般的 に 考えて うささん よりは アタマ が 良さそうなんですが…

DSC01984.jpg

カギ が はずれてること に 気づいてません。

DSC019885.jpg

あけてくれるの を 待ってます…
はな なら むりくり アタマ で 押して こじあけてたのになぁ。

DSC01986.jpg

完全 に あいてから やっと 出て来ましたっ ふぅ。

のんさま の 名誉 の ために 申し上げて おきますが
こう見えて のんさま にだって 賢い部分 は あるんです!!! ← 必死

たとえば おやつ を もらう時 お手手 を あげる 『 たっち 』

DSC01991.jpg

…まっ まぁ なんか 違うような気 も するけど
あくまで スルー って ことでっ。

これ ママ が 教えようと 思って 教えたんじゃ ないんです。

ってか ママ は こういう たぐい の もの は
ハナっから 教える気 が まったく ありませんでした。

しかし お友達 が お手手 を あげて おやつ を もらってるのを
のんさま自身 が 見よう見まね で 勝手に やりはじめたんですっ。

DSCF0414_20110321233252.jpg

のんさま は 周り を ものすごく よく 観察 してます。
ショップ に いた時 から そうだったようです。

のんさま を 家族 に 迎えた 生後3ヶ月半 の 段階 で

「 この子 は 人の目 を よく 見てくれます 」
「 言っていること を 一生懸命 理解しようと してくれます 」
「 もう おすわり も ほぼ できるように なってますよ 」

と 言われました。

P8045022.jpg

※ 半寝 です… 2秒前 までは 見てたのよっ!!

あと もういっこ 言われたこと が

「 ごはん を よく 食べてくれます 」
「 すぐ 要求吠え しちゃうから もらうのが いつも 最後なんです 」
「 今すぐ 大人用 の フード に 切り替えても 大丈夫 ですよ 」

もう一度 申し上げておくと 生後3ヶ月半 ですっ。

まぁ なんだ つまり もともと 持って 生まれた 能力 は あるかも だけど
それが いかんなく 発揮されるのは 食べ物 が かかった時… とっ。

P90453456.jpg

のんさま は こんな すっとぼけた お顔 な わりに
結構 ガンコ な ところ が あります。

やりたくない!と 思ったことは 絶対 やりたくない子 なんです。

でも ママ が 折れるわけには いかないので 力づく でも やらせます。
最終的 には うにゃうにゃ と 文句 を 言いながら やります…

しつけ教室 の 先生 に
「 この子 は やるには やるけど 文句 も ちゃんと 言うよね… 」 と
毎回 怒られ あきれられ 笑われてましたっ。

P7084378.jpg

のんさま と 暮らす前 までは わんこって
はいっ! 分かりました! みたいな 忠実な イメージ が あったけど
実際 は そうでもなくって 損得感情 で 動いてますね。

まぁ 人間だって おカネ もらえなきゃ 働かないだろうし
それは わんこ も 同じ なのでしょう。

こうすれば 得だわ!ってのを じじっと よく 観察して
ちゃんと 理解 してるんだよね。

そういった ずるがしこい 面 から 考えれば
のんさま って それなりに IQ 高いんじゃ …って あんまり 嬉しくないかも…



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ピノも半開きの扉は自分で開けようとはしないんですよ~。
押せば開くのにね(^^;)

のんさまは、周りをよく見て学べるなんて、賢い!
しかも損得勘定までできちゃうなんてっ(^m^)

No title

こんばんは★

のんさま、賢いですね!!
犬達にも個性があって・・・♪
こんなに小さくても
一生懸命イロイロ考えているんですね。

ほんと、いつものんさまには癒されます★

No title

まわりの わんこちゃんから 見よう見まねで
学習できるなんて、理想的ですよっ。
プリム&ブライアンちゃんは 特に賢いので
良いお友達 持った!
(ウチの長男はともかく、私は勉強になりました)
のんさまって、良い子のほうだと 思うぞ。

No title

のんママは、本当によくのんさまのことを観察していますねぇ~
観察眼鋭いのんさまものんママのところに来るべくして来たって感じですね。
私、陽向のことここまで分析できていないもの。
もう少しちゃんと観察してみなくっちゃ。

No title

(♥´∀)♥。_。)♥´∀)♥。_。)ウンウン♪

鍵分かっているよ<(` ^ ´)>エッヘン!!
おいらはチェーン式のチェーンを掘り掘りして脱走
(o ̄ー ̄o) ムフ❤出る為の悪知恵は働く

また~計画停電が始まる( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
消えたり~きえなかったり。。。
以外にストレスが溜まってきた((lll-д-))...。oо○
いつも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆PP

No title

うん、分かるかもっ。
損得勘定で動いてる!!!

やっぱりおともだちのマネっこってしますよねー!!
でも、タッチを見て覚えるなんて、賢いと思う~♪
いつも小っこい脳みそフル回転で必死なんだろうねー☆

それにしても、ホンット言葉もそうだけど、よく見てるしよく聞いてるし、、、変なことできませんねっ(^_^;)

うさぎさんの頭の良さには驚きました\(◎o◎)/!
知らなかったぁ~。

No title

のん様まったりこんこさんなんだよね~
癒されちゃいますヾ(@^▽^@)ノ
ウチの子もドア全開にならないと出てこないです(*≧m≦*)

No title

うふふ~
のんさまのかわいいところ、いっぱい知っちゃった!!
ごん太の得意なことは「空気を読む」ことかなあ。
普通通りを装っていても、ごん太にはばれちゃうんですよね~
のんさまみたいに周りから学ぶ!ってことをしてくれればどれだけありがたいか…
いい先生がお友達にいっぱいいていいですよね♪

No title

そうなんですょ~
ちゃんと分かって行動とってますよねぇ
そこがホント可愛かったりするんですけどね♪
添付ありがとうございました。
のんさまブログからもお米の注文ありました。

No title

家のウサギもワンコよりお利口さんだったな、表情はワンコの方が遙かに上だけどね。

No title

のんさまと違いうちはサバイバラーなのか どんなに大きなクリップでとめても頭でネジ開けてでてくる黒い子がおります
地震のときなどは背丈の倍あるケージをよじのぼって脱走・・・・・
逞しいヤツです。。
のんさま 真似してみる?
☆~

No title

家も色々動物を飼いましたが、ウサギさんは飼ったことないですがとても賢いんですね。

のんさまはのほほ~んとしてるようだけど損得勘定で動くと言う事は相当頭がいいんじゃないですか~?

鍵が開いてるのに戸をちゃんと開けてあげないと出てこないのはのんさまがお坊っちゃまだからですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

のんさまは周りをよく見て生きる術を
学んでるのね^^
うちのチビも食べ物が絡むと覚えるの早いです。
チビなりに考えてるんだと思います^^;

のんママさん、楽しい お話ありがとうございます。
速く、皆が笑顔になれると良いですね。

わたしは

想像以上に頭が良いです。
のんママさんも言ってます。
え?
うさぎの話しで卯年の話ではない?
ふむ。
実は・・・わたしはポメラニアンはすごく
頭が良いと思っています。
でも十人十色なんですが、でもでも、
ちゃんと人の話は聞いています。お顔を
みて、何かを理解しようとしています。
あとは親(飼主)の力であると思います。

のんさまは色々伝授されているでしょうが、
本当はあははは~なのんさまや、お坊さん
のんさまが好きなわたしでした^^

No title

ウサちゃんも頭いいですよね~。
実はなにげにハムスターも頭いいですよ。
ここさえ押せば出られるってポイント、学習しちゃいますから^^;

のんさま~、損得勘定で動くのは
ワンコのサダメ、だよねぇ~^^

No title

はなちゃん、とっても賢いですねぇ~!!
のんさまも周りを良く見てる!!
自然に覚えてしまうなんて理想的ですね☆
ワンコにもそれぞれ個性がありますもんねぇ~♪

No title

のんさまもなんですね!
じぇらおも開いてても半開きの時も、出ない事が…

ウマウマとかあれば別なんでしょうけどねw


No title

たまにうさぎブログものぞくのですが、
うさぎさんってけっこう賢いですよね。

肉食動物から逃げるために頭を働かせているから賢いのかしら?
命がかかったり食べ物がかかったりすると
すごく頭を使うのかもしれないですね。
☆☆

No title

ぷぷぷ

のんさま 純粋でちと頑固なんだ~^^

そのくらいの方が まま お世話しがいがあるね~

No title

わんこは本当に色んなことを見てる(観察してる)と思います~
私達のこともじ~っと見てますしね^^
だから飼い主に似るっていうんですかね~??

言葉は通じないけど、
一緒に暮らしていると、言いたいことも分かるようになって
楽しいですよね~^^

No title

あるある・・損得勘定!
うちは、ちょっと具合が悪い時はママに甘えよう~
出かける時は断然パパだ!ってな感じで
甘える相手を使い分けます。

でも、のんさまがガンコだなんて知らなかった~
うちは、るういがガンコです(o^^o)ふふっ♪

No title

のん様は
慎重派なのかな??
ドアを開けてもらうまで
出てこないの??

でも、賢いなぁ~
ちゃんと周りを見て
学ぶなんて
さすがのん様だよ^^

タッチしてる姿も可愛い~☆っ

No title

今回のお話、うんうん、分かる~!って読みました!
私はワンコは順々で素直で、人間の言うことは何でも聞くと思ってたら、
そうでもなかった・・。
でも、モノ(食べもの)がかかっていたら話は別っ!
ワンコもしっかり損得で動いてますよね。
うちの子の場合、「この子はできるのにやらないよね」ってよく言われます。よいのか悪いのか?!
ちなみに、サークルのカギをお口であけて、脱走します。

のんさまもママさん相手だから、ますます張り合いあってIQアップですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のん様きっととってもIQ高いんだよね~♪
ちゃんと自分で考えてるんだよ
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン

No title

のんさまのおやつの時のタッチ、とってもかわいいです☆

「 周り を ものすごく よく 観察 して、
 人の目 を よく 見て、よく理解してくれようとする 」
ってことは、空気が読める!なんて素晴らしいんでしょう!!

うちのウトロ君も、周りをよく観察しているようで
他のこの真似をよくやりたがるのですが、
トイレの時の変なポーズだったり、いたずらだったり、
あまりやって欲しくないことばかり。。。。。

のんさまは、いろんな芸や躾を、
楽しみながら習得できそうで、
うらやましいですよぉ~ ~ヾ(*・ω・*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなちゃん、賢かったんですね♪
のん様もお利口そうよ!カフェでちゃんと大人しくしてるよね。うちダメだもん(^^;)))
犬も忠犬ばかりじゃないですよね~おやつで釣らないとやらないこともあるし、テコでも動きません!みたいなときも有るしね~

No title

うさぎさんって頭がいいですね~
のんさまはドアをあけてもらわないとでてこないんですね、うちのちろるもそんな感じです
まろんはちょっとでも開いたら押し開けてきますけど・・
周りをみて学ぶなんて、すごいわっ!!
まろんにつめの垢をほしいくらいです
お手手タッチも可愛いですね♪

No title

はなちゃん 賢~い!
うさんぽ 大好きだったのね^^
そして 開けてくれるまで待ってるのんさま・・
可愛すぎ~~(((>∇<)))
風太はちょっとでも隙間があると 
鼻や前足を使って なんとか開けようとします
締りが甘くなったお風呂のドアを自分で開けて 
パパの入浴を覗き見したりしてます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャワイイ♪

のんさま…何ともおっとりした性格でカワイイですねッ!!
ドア開いてるのに♪
ちゃんと開けてもらわないと出ちゃいけない!って
のんさま 思ってるのかもよー(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家の椎名ものんさまと一緒です。
ケージに鍵かかってないのに押し開けようとしません。
んでもって開けてもらうまで待ってますよ。
やるにはやるけど文句も言う・・・。
さすがのんさま!

No title

コロンも自分で押して出ようとしないわ。
あけてくれるのを待ってますよ。

のんさま、その可愛いお顔からは
想像できないけど、頑固なんだぁ(。・w・。) ププッ
いいじゃん!
男は多少頑固なぐらいでないとね!
文句じゃなく、主張してるんだよね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

うちのりんもゲージ生活してたときは、のんちゃんと同じだったかも(*^^*)
ちゃんと開けるまで待ってましたよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のんさまはとっても賢い、いい子ですよ~♪
周りの子を見て学習するって、すごい!
うちのはガンとして「お手」とか覚えないからなー。

わんこに限らず、自分ちの子って
よく見てるとほんと性格によって
頭脳を使う場面って違いますよね~。
うちも、犬猫猫でみんな違うイタズラしてくれます…
って、ダメじゃん(笑)

No title

お水(*.ー.)(.ー.*)ネー

何を信じたら良いのか(´-ω-‘)フ~
今日は夕方から計画停電だった(ーー;)タラ~
多分消える!?きっと消えるドキo(〃・ω・〃)oドキです
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram