2010-02-23(Tue)

だって 涙 が 出ちゃう…


……って のんさま は 立派な おカマちゃん ですけどね。
まぁ おカマちゃん にも 涙 が 出ちゃう 時 は あるので ございますですよ。

のんさま の 涙やけ は なかなか の 物 で ござーます。

P2202922.jpg

パピーな頃 どんなもんや… というのを 調べて いただきました。

調べ方 と しては
お目目 に 光る 目薬 の ような 物を 入れる → 鼻のアナ を のぞく ですっ。

特殊な光 を 当てて お鼻 を のぞき 光っていれば 液体 が 通ってきている
すなわち 涙管 は 正常 で ある と なります。

のんさま の 場合 ほとんど 光っていなかった つまり
涙管 が つまっている もしくわ 涙管 が 生まれつき 細い という 見解でした。

P2202924.jpg

去勢手術の際 いっしょくたに 涙管 の おそうじ を していただきました。
涙管 の おそうじ は 涙管 に 細い チューブ を 通して 行うため 麻酔 が 必要 な そうです。
※ 獣医師さん に よっては 麻酔なし で 行う 場合も あるそうです。

結果 のんさま の 涙管 は 生まれつき 細い ということが 分かりました。

この場合 おそうじ を しても 気休め程度 にしか ならず 根本的 な 解決 には なりません。

P2202923.jpg

涙やけ を 完全 に なくすのは 難しいけど
清潔 に 保っていけば ある程度 は 防げる と おっしゃって いただけました。

のんさま は 特に 回数 など 細かく 決めてる わけでは なくって
なんとなく 汚れてるなぁ… と 気がついた時 ふいとくか~ 感じです。

使ってる スプレー が こちらっ。

P2202927.jpg

以前 も ご紹介 したこと が あるかも… このスプレー なんでも屋さん なんです。
お顔 は もちろん 肉球 も お腹 も おチリ も どこでも 使えます。

朝 寝起き は いっちょまえ に 目ヤニ まで こしらえてくる のんさま…

そんなとこまで 人間っぽく おマヌケさん なのは 愛おしいっちゃ 愛おしいけども
きれいに 見せる くらいの 努力 は していこうねっ!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

あと 昨日の記事 に
「 ちょっと食事に厳しすぎではないですか。 」
「 いっしょに楽しめるようになにかヘルシーなおやつをご持参されては 」
ってな コメント を いただきました~

えっと… “ のんさま は ボーロ を 食べた ” と 書いたのですが お読み いただけなかったかな…

のんさま と おでかけ する時 は 必ず のんさま専用 の ちびタッパー に
クッキー や ボーロ おせんべ などの 乾きもの を 入れて 持ってってますです。

DC00190.jpg

わんこメニュー も 上手 に 与えられれば いいのかも しれませんが
なかなか 自信が ないので ボリューム の ある わんこメニュー は ご遠慮してる… という 意味です。

ママ は 常々 クッキー ( の かす ) と 言っておりますが
ぶきっちょ のんさま は かすレベル でないと 上手 に 食べられないのです。

ボーロ も 一発 では ムリ なようで
ころころ 転がしながら 遊んでるの ?? 食べてるよね ?? って 感じです。

もちろん いっこ だけでなく 何度か 与えてます。

DC00189.jpg

これは 獣医師さん や 教室の先生 の アドバイス で 私 が いい と 思っている 方法 で あり
本当なら もっと いい やり方 が あるのかも しれませんね。

まぁ こう! っていう 正解 なんてないし その子 それぞれで 違うし なんとも 言えませんね。

ちなみに 今回 のんさま が 最高 の 素敵反応 を 見せてくれたのが 氷。
ママ の おてて を 握りしめて ずっと なめなめ してました。

単なる お水のカタマリ に 負けた ボーロさん って 一体…



今日は 文字ばかりで 申し訳 ありません!
よろしければ 3ぽちっと お願いいたします。
いつも 応援 ありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今までのんさまの涙やけ 気になったことなかったので 今日の記事読んでびっくりです。
そうだったんですね~
うちも同じスプレー使ってますよ!
何でも使えて便利ですよね^^

うちも最初にボーロをあげたとき コロコロとしばらく転がして 遊んでいたのを思いだしました。
かわいかったな~^^

No title

え~そんなに厳しいと思わないけど~~(^_^;)
うちなんて、ハルのオヤツ持って行かないこともあるしーー(笑)
家の場合厳しいって言うよりケチかな!?(笑)
それにさ、全くオヤツをあげないで育ててる人もいるかと思えば、うちみたく、人間のもんでも何でもあげちゃう家もあるし・・・
ホント、飼い主さんによってさまざまで、正解はないと思いますよ~~!!!

涙やけ、うちもコレっていうお手入れはしてないけど、同じようにうちは「PetCool」っていうお水を使って、ちょっと汚れてるな~って思うときになんとなく拭いてあげている程度ですよ☆
でものんさまそんなにヒドイと思ったことないけど・・・
細いんですね~~心も繊細だもんね♪

おはようございます♪

涙ヤケ うちもですー。
じゎゎゎ~んって 染み込んでますよね。
以前は たっかーいスプレーで やってあげてたけど 高くて続かなくて きらしてます(笑)
この前 好奇心で 舐めてあげました 
(*´゚艸゚)∴ブッ
涙なんだなぁ しょっぱかった(*つー`*)エヘッ♥
ひ~か~な~い~でぇ |ω・)チラッ    
ころんは さかまつげだそうで 涙がよく出てます。これも ちょちょちょい・・・の手術って言われたけど させませんですよ。

氷 の かす や 小さいくずを もちまきのように 「ほ~れっ!!」って アイススコップで  やってあげたら めちゃくちゃ ノッてきて喜ぶころんです。毎朝 恒例の儀式ですよん✿
のんちゃんも きっと ノッちゃうよね。
上から 氷のくずが 降ってくるんだもの。
私達の餅まきのような もんだものね♪

No title

のんママさんがのんさまに愛情いっぱいなのはわかってますよーv-10
いつもブログを拝見させていただいて『のんさまは幸せだな~』っておもいますよっ☆

話は変わって・・・
涙官のお掃除を麻酔なしでする病院もあるんですね。。。v-12
考えただけでも痛そう。。。(>_<)

No title

おはようです♪

涙やけは悩みますよね。
うちもルイがパピーの頃ひどくて悩んで
フードで治ったみたいですが、ジェジュンが
涙がよく出ます。食べ物を見ると涙どころか
鼻から口から液体がスゴくて(~_~;)

飼い主さんそれぞれだしやり方もそれぞれですもんね^^

No title

人間の涙管掃除も麻酔ナシの所と
アリの所があるとか!v-12
怖いですよねv-12

おやつですが・・・
飼い主さんの考えだと思いますよ~
人間の食べ物は絶対あげない人もいるし
気にしないで、自分のご飯のおかずをあげちゃう人もいるし・・・
どれが良くてどれがダメというのも
ないと、思います!

こんにちは♪

のんさま涙やけがあるなんて
全然分かりませんでした~
よくお手入れしてあげてるんですね♪
フードも、おやつも数値を考えながらですから大変だと思います~☆!!

No title

いっつも、のんさまってお目目の回り
キレイだな~~って思って見てたよ~^^
涙焼けなんてないに等しいくらいキレイ♪


うちは結構でやすくて、最近シーボランマックスってゆうサプリを買ってみましたが、どんなもんでしょうねぇ。。


No title

モモも以前涙やけがすごくひどかったんです!
それがフードを変えたとたん一気に治ったんです★

のんさまの涙やけまったく解りませんでした!
ママさんしっかりお手入れされてますね♫

No title

のんママさん、全然、厳しくないですよ!!
我が家なんて、おやつ自体をあまりあげないですし・・・


涙やけ、クローバーもかなりのもんでつ(^^;)
中々、綺麗にならないんでつよね・・・

のんちゃんも、涙やけと格闘していたんですね↓↓

でも、獣医さんに綺麗綺麗して貰って、大分良くなったカナ??

ボーロより氷が好みののんちゃん!!
冷たいのがお好き??ワラワラ

うちっちは、夏に氷を作って、2ポメのお水の容器に入れてまっす(><)

のんちゃんと同じく、かなり氷がお気に入りのようです(笑)

No title

あら・・・うちもごはんに厳しい派なのかしら?
ドッグメニューは お腹をこわす事が多いから注文しないわ・・・


飼い主じゃないと分からないこともあるから ままさん気にしないでくださいね

にあは 最初に行ったドッグカフェで 手作りご飯を食べて 派手に吐きました
胃腸が弱いんですよね・・・

No title

おやつ、うちのはそこそこ大きいのもOKだけど
ダイエット対策で、かす状態であげることがほとんどなんだ。

それでも、もらったーーー♪と喜んでいるみたいだし。。。

偉そうなことは言えないけど
その子それぞれに合った、家庭の育て方があって良いと思うよ~☆

No title

のんさま、イロオトコは顔のお手入れも大事だね頑張れ!
何よりも氷りが好きなんだね、可愛いね。

No title

のん~ 涙管のことも色々とあるんですね。
のんママ 愛情いっぱいですね~
そっかぁ プリンも涙やけが ひどい時があったなぁ
フードを変えたら 一気になくなったの覚えてます。
このスプレー 万能なんですね。
今度 見に行ってみます。

No title

涙ヤケ 家もいろいろ試してますが。。
フードで 一時良くなったりもしました。

のんさまの涙やけまったく解りませんでした!(^_-)★

No title

のんさまに涙焼けなんてあったのね!
全然気がつかなかった( ̄□ ̄;)
とってもキレイだよ~~♪
こめなんて・・・・酷いモンです(ToT)

No title

のん様のお食事。。。そんなに厳しいとは思わないけどなぁ
お出かけ先で迷った時は
持っていったおやつしかあげませんよ~私も(@^∇^@)
昨日のお洋服って。。。もしやペッパラさん?
私のん様のお洋服のワンピが欲しかったんですが、
カリンのサイズ固定がまだであきらめました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

No title

のんさま
涙管細いんだ
じゃあ、うちのルドもそうなのかな?
いつも涙流してるし

でも黒いから涙やけしてもわからないけど



ボーロはやっぱりコロコロしてちょっと遊んでから食べるんだよね

No title

お目目のお手入れ頑張ってぇ~
桜もほんの少しですが涙出てる時ありますょ~ あれって何であんなにくちゃいんでしょうね^^;
おやつ・・・ 私はママさんが決めたことならそれで良いとおもいますょ
どんな決まりだったとしても のんさまのママはママさんだもんね。
体のこと1番気にしてるのもママさんだもん^^
ちなみに桜もボーロ 1口で食べれませんょ~
だから クッキー系は 桜もカスです^^

No title

ヾ(〃。。〃)ノうん♪涙管の検査

トラ∩_∩もやった(・ x ・A;)あせあせ
涙に近い液体で黄色い色をしていた!!
涙焼け。。。 スプレーいいですd(*・x・*)ネッ!

No title

ええ???
涙やけあったんですか??
全く気が付かなかったです!(それだけ
キレイって意味ですよ♪)
なんでもスプレーいいですね!
私もそれ欲しいですぅ!!

No title

厳しいっていうか、全てはのんさまのためを思ってのことなのにね。
ママさんたちがのんさまのためを思って決めたこと、それが最良の方法なのだと思います。

(ウチも滅多にワンコメニューは頼まないですし)

そっか、のんさまいつも綺麗にしてもらってるから
涙ヤケだなんて気づかなかったわ。

(。゜ー゜)σ

No title

かわいいですね。癒されます

No title

のんさま全然涙やけ知らなかったよ~
綺麗~綺麗~
ママさんがいつもお目目を綺麗にしてるんですね~
しかし涙管掃除麻酔無しでやってるところあるんですか~いやん~痛そう~
のんさま涙管掃除やら無くても全然綺麗ですから~

ママさん厳しくないです~
のんさまの健康管理をしっかりしてるママさん尊敬しますよ~うちのジニ健康管理できなくおデブさんなので・・

No title

のんさまに涙やけがあるなんて気づきませんでしたぁ~
いつもキレイキレイにママがしててくれるからだね♪
涙管の細さとかってあるんですねぇ~

のんさまの食事、厳しすぎかなぁ??
まぁ、色んな人がいるからね。。。
気にしない、気にしないっ♪

No title

難しい問題なんですが、
やっぱりわんこによってアレルギーとか体調管理とかありますから(´ヘ`;)
なので、人の家の子におやつあげづらかったり・・・
あげそびれたりするんですよね~
いいものが全てのわんこにいい訳でもないし、
あまり気にしないで下さいな。
ちなみに、てまりも食べるのが下手なので、ちいさくしないと他の子に持ってかれます(爆)

涙やけ、ママさんがちゃんとやってるせいからか、
言われるまで気にした事なかったです。
大変だと思いますが、
やっただけの効果はあると思っています。
負けないで下さいね~~~

No title

涙やけは我が家でも永遠のテーマです。
みるくなんかかなり激しくてのんさまキレイな方ですよ~!
ナッツは避妊手術の時ついでに頼んだ涙管掃除で涙管に傷がついて涙やけが始まりました。
だったらしなけりゃよかったわ~!(泣)

No title

ん~
まずのんさまは例の数値を正常にしないとね!
がんばって!のんさま!ママさん!
(^^)/

もう~
舌ペロペロして!
旨かったんだ!

氷に素敵反応・・・
のんさま!またすぐに貰えるよ!

ビームにもやってみようかな?

No title

うちの子も涙やけが酷いんです!!
のんさまは、全然わからなかったです。
ママさんがいつもお手入れされているからキレイですよ☆

No title

のん様が涙やけがあったなんて
全然分かりませんでした~。。

ちゃんっとお手入れして
のん様の愛情がちゃんと伝わってきました。。
フードも、おやつも数値を考えながら・・・・。。
ハハも頑張ろう~!!

No title

えええ! のんさま、涙やけないとばっかり思ってました。 
日ごろのお手入れが行き届いていたんですねー。
のんさまへの愛情はすごいといつも思っていますよ!
のんさまのことをとっても考えているって思いますもん。

ポン太も、寝起きとか目ヤニついてるし、ちょろっと涙やけっぽくなってるときもあります。
ずぼらな飼い主は、手でささっと拭いたりしてる程度だったのだけど、
のんままさんの使ってるの探してみようかな。

のんさまも膝はちょっと弱いと言われていたんですね。
ほんと多いんだなと改めて感じています。

No title

こんばんゎ!!
のんさま涙やけに悩んでるんですね!!
涙管が細いとなるんですね・・・
実家のチワワすごい涙やけがひどいんです・・・
涙管通ってないかもしれませんね(’_’)
気をつけてあげないとですね♪

No title

あらのんさま涙やけですか((>д<))
今まで全然気になったことなかったですよ(*⌒∇⌒*)
でもこのスプレーなんでも使えて便利で良いですね(=⌒▽⌒=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白っぽいワンちゃんは、涙やけ大変なんだね!
リリタンは今の所大丈夫かな・・・
のん様は涙管が細いんだ~~~
そんな所に麻酔無しで管通すの~~~?
痛そうだね~~~
のん様麻酔してる時で良かったね!!!

No title

のんさま、こんばんワンっ♪
今日も会社ランチしながらのんさま観たよぉ^-^
おハナもお目目もぜんぶ可愛いです♪
涙がでちゃうんだねぇ‥泣かないで、のんさま☆
でも、大丈夫、のんままが居るからね、きっと少しずつよくなります☆!
のんままは、世界で一番、宇宙で一番、のんさまのことを理解していてくれてると思うよ。
毎日いろんな事をお勉強して、何がのんさまにとって一番か、を、考えてくれてるんだよ^-^
のんままの愛情いっぱいの、のんさまの毎日だからこそ、おばちゃんはいつものんさま日記のぞきにきちゃんだよね♪
のんさま明日も沢山のんままと遊んであげてね!あれ?逆?
のんままがのんさまと遊んであげるの?
えへへ、どっちでもOKだよね^0^
のんさまチュッ♪

No title

おお、そういう風に調べるのですね<涙管。
うちは片方鼻がつまってるっていわれましたよぉ(^^;;
涙やけ、黒だから目立ちませんが、
やはり目やにでます~。ペットクールで拭き拭きしとりますわん。

ドッグメニュー・・・あれって量が多いですよね(^^;
しかもカロリーが載ってないところが殆どですしね。

No title

ボーロより氷!?
やっぱりのんさまはこだわり派ですよね(^◇^)

マリーも涙焼けがあるので「オプティクリア」という点眼用のマッサージ液で
気になった時にさしています!
目に入ったごみも取れるので目にも良さそうなので気に入って使っています(*^_^*)

のんさま、涙焼けしてるようには見えないなぁ
いつもかわいらしいお顔ですよ!!

No title

のんさま、涙管が細くて涙やけするんですね。
でもまめにちゃんと拭いてれば綺麗になるの出心配しなくても大丈夫ですよ。

のんさま、お上品だからクッキーも小さく崩れてる方が食べ安くていいんですね・・・だからかすがいいんですね。
家でもタローに大きいクッキーをやる時はわざわざ割ってあげてますよ。
家の場合はちょっと過保護かも・・・(笑)

No title

こんばんは☆

ママさん全然厳しくないと思いますよ~!
うちなんてお出かけの時とかおやつ持っていかないことも・・・;
一時期、家でも全然おやつあげてなかったときもあるし。。
(獣医さんによってはおやつはあげなくてもいいって言ってるところもありますしね。。)
飼い主さんによってですよね~☆

のんちゃん涙焼け全然気になってませんでした!!
うちのわんこ達の方がひどいですよ。。。
このスプレー買ってみようかな♪

No title

涙けやあるんですか~
いつも綺麗だから、びっくり~
うちもひどいです~
オヤツよりうちも氷ですよ(^_^)
ボーロさん、遊んで終わっちゃいそう、
小さくしないと食べないし。
一緒だね(*^^)v
☆~

No title

のんさま 涙やけがあったんですね
全然 分かりませんでした~
涙管が狭いとかってあるんですね
それにしても 麻酔ナシでお掃除だなんて
考えただけで痛そう(^▽^;)

先代のミッキーも肝臓の数値が高かったので
食べる物には気をつけてました
欲しがるけど 心を鬼にしてダメ~って(笑)
自分もミッキーの前ではおやつは我慢したり(^▽^;)
のんママさんも厳しいなんて思いませんよ~
ボーロを見つめるのんさまが可愛いです
ちなみに 風太はお水の飲み方が下手くそです
お皿の周りが飲むたびにべちゃべちゃです┐(´▽`)┌

No title

のんさまって涙やけしているようには全く見えませんでした!
いつもママさんがきれきれしているからなのですね♪

うちは毛が黒いので、全くわかりません、、、。
目やになんかは、きちんとウエットペーパーで取る時と、指でぴっぴって取るだけの時が(笑)

No title

えっ!?
のんさま涙やけあるんですかっ
いつもキレイになさってるからわかりませんでした
お食事やおやつに関しては色々考え方もありますよね
もちろんママさんは愛情をもってのことだし
厳しいと思ったことはありませんでした

No title

こんばんは!
そんなに厳しくないですよ のんさまは確か肝臓の検査をしてますよね? ボーロがあれば十分ですよね
ウチもみゅうがアレルギーなので カフェに行っても
持参したキャベツとかで おいしいお肉とか食べさせられませんw
涙焼けのお手入れしてもらってるんですね
のんさまいつも 綺麗なお顔してますよ ママさんのお手入れが行き届いてますよね

No title

めやに→くりもりっぱなめやにつけてます。
しかもとろうとすると超いかるのです。
氷→くりもイヴも大好きです。なんででしょう?
のんさま鼻をベロで舐めるんですね。
かわいいな。
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram