2016-10-08(Sat)

小顔 の 代償


9月某日 よる。

いつものように ブラシ や 歯みがき などの お手入れ を 終え
なにげなく 胸毛 を なでていると
お毛毛 の あいだ に なにやら トガった カタい 物体 が。

IMG_4044.jpg

………………。





………………………………。










………………………………………………………………ほ???









………………………………………………………………じゃなかった 歯??????
※ ママ は こんらん している


のんさま の 前歯 が 1本
乳歯 の ように きれい に すっきり さっくり 抜けて しまってましたっ。

こまかく よーーく 見てみると ほかの前歯 も やや グラついとる…
こりゃ 一大事!! ということで 翌日 診て いただくことに。

結果 のんさまの歯 は とても キレイ で 炎症 は いっさい なし。
歯周病 などからの 抜歯 ではなく のんさま の 骨格 の 問題 だそう です。

小型犬 は アゴ が ちいちゃい わりに せまい範囲 に 歯 が 密集 しているので
栄養 が 行き届かず 歯 が 抜けること が 多いそうで
年 を 重ねる に したがって どうしても 起こってくること らしく。

血 や ウミ が 出ているわけでは なく 自然淘汰されるように 抜けて いるので
とりたてて 何かの 処置 を する 必要 は ないようです。

いずれ ほかの歯 も 抜け落ちたり グラついたり が 出てくると 思われますが
やっぱり できる限り 抜歯 は 防ぎたい!!

ということで 今 できること… 今まで の 毎日 の 歯みがき に 加え
ずばり! 歯グキ を マッサージする!! ですっ。

IMG_4027.jpg

前歯 も がんばっっ!!!

IMG_4028.jpg

奥 まで しっかり ねーーっっ!

IMG_4029.jpg

奥歯 で ひたすら 歯ブラシ を カジる と いう
のんさま の ジミ〜 で 暗い 趣味 も お役 に たちそうっ。

IMG_4037.jpg

歯ブラシ効果 だけでなく 歯グキ の 良い マッサージ にも なるものね!
ジミ〜 で 暗い なんて 言って ごめんよっ

IMG_4039.jpg

常日頃 のんさま 小顔 で いいなぁ なんて うらやましく 思ってたけど
これが まさか の 逆効果 に なるとはねぇ…



よろしければ ぽちぽちっと お願いいたしますっ。
いつも 応援 ありがとうございます!!


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

のんさまのほかの歯、無事で元気でいてくれますように!!
お顔が小さいせいで、そんな恐ろしいことになるなんて@A@
歯磨きの時、歯茎マッサージするのがいいって聞いたことありますが、これの予防のためだったんですね・・・!
うちもよーく歯茎をマッサージすることにします・・・!

No title

こんにちは^^

そんな事ってあるんですね!!!
知りませんでした~

でも、炎症や歯周病などでなく良かった☆

ウチは時々、ハチミツを私の指につけて
歯茎マッサージのようにしてます^^*
(なめたいチョビと塗りたい私の攻防。笑)

No title

そうなんですよね~
あごが小さくて、歯を支えきらないんですよね・・・
しかも、お口も歯も小さくて歯磨きしづらいし(><)
うちのもほとんど歯がなくなってしまいました。
小顔にもデメリットってあるものなんですよね。
のんさまは、少しでも歯がたくさん残せるように、たっぷりカミカミしてくださいね(^^)

No title

マロンの歯もゆらゆら揺れておりました
カリカリが食べずらくなったり
他の悪い歯を抜くときに一緒に抜歯です( ̄∇ ̄;)
歯茎のマッサージが良いんですね~
ママガンバですよo(〃^▽^〃)o

No title

へ~びっくりだわ
確かに小顔だし
そんなことがあるのですね
歯磨きだけじゃなくて
歯茎マッサージをするように伝えておきます

No title

歯周病い゛なくて良かったネ。
お手入れ頑張って下さいネ。
のん様もがんばってよ★

No title

小顔だと歯をささえきれないんですね。
ママさんビックリだけど、
のんさまキョットン顔だから安心!

うちも前歯1本グラついてんですよ、
歯磨きの時触らせてくれないの、これが(ー ー;)。

No title

のんママさん びっくりされましたね 
歯がさり気なくぬけてたんですね・・
でも歯周病とかではない、、 
骨格によるものだとは びっくりでした  
でも早くに、正しいことが分かってよかったですね

歯茎マッサージ 
のん様も楽しそうにも見えます~
お利口ちゃんですね*♡*
ママさんへもガンバッテのおうえんですm(^^)m

No title

そうか、変化ってそういうことだったのね…
歯がいきなり抜けちゃうのは、びっくりだけれど
小顔なことも、良し悪しなんだなぁ。
でも、オオゴトじゃなくてよかったような…
よかった、って言ってもいいものなのかどうか…
(ちなみに私もあごが小さいので、歯並びガタガタ)

マッサージと歯磨きで
これからもしっかり予防だねっ
ふぁいとっ(。゜ー゜)σ

No title

なるほど!まさかの小顔の代償かぁ・・・(;;)
ウチはココはもう歯が全部無いから心配ないですけど、
恋はこれから注意が必要になりそうですねぇ(><)
恋にも地味~に奥歯でカミカミしてもらおう^^;

それにしてものんさま、抜けちゃった時痛くなかったのかな?
きっと男の子だからグっと我慢の子したんでしょうね~。
のんさま偉い!可愛くて偉い!
ぐにぐにやられてるお顔も可愛い~よ~(ノ≧∀≦)ノ

No title

急に歯がスルって抜けちゃったなんて
そりゃ心配ですよ~((((;゚Д゚))))
でも、小顔のせいでそんな事ってあるんですね。。
のんさま、よく胸毛に付けておいてくれました~👏
ママが気付くの早くて良かったですね~♪

No title

ひゃぁぁぁぁぁ
それはびっくりでしたね
でもこれから治療が必要とかじゃなくて良かったです
抜歯で出来ることならば避けたいですもんね

No title

こんばんは。
キレイに抜けたのですね。
抜けるのは心配ですが、キレイに抜けたのは不幸中の幸いかも…です。かえたん折れちゃって全身麻酔だったので;;
のんさまのかわいい歯たち、元気で無事でありますように。のんママさんのんさまがんばって!

No title

それはビックリしちゃいますね!!!

で、なんと小顔のせいと聞いてまたビックリ!!

歯ぐきのマッサージがいいんですね・・・我が家も早速やります♪
☆!

No title

こんばんは!
これはもう、のんままさんも
超ビックリでしたね!
そうそう、小型犬は歯が弱いと聞いたことがあります!
確かに歯周病とかで無くても
抜けるのは嫌ですね(;´∀`)
歯磨き&歯茎マッサージ大変でしょうけど
頑張ってください(*^▽^*)

No title

こんばんはー♪

歯が抜けたんですね~
それはびっくりしちゃう…
でも特別炎症等が原因じゃなくて良かった!

ほんと、できれば健康な歯をいつまでも…って思いますよねー。
ゴシゴシきゅっきゅ~ってのんさま頑張れ~♪
でもいい子にやらせてくれて、のんさまは手がかからない~!
うらやまちぃ~!

No title

え~~、乳歯でもないのに、自然に歯が抜けちゃうなんて~~。
そんなことが起こるなんて知りませんでした。
マッサージするのんママさんの手にも力がこもりますね。
のんさま~、ハンサムわんこは歯が命ですから~~。

No title

わー びっくりしましたねー。
でも前歯って実はほとんど使ってないっていうし
歯周病とかじゃなくて骨格の問題なんですね。
そういえば我が家の息子も小さい頃に 顔のわりに歯が大きくて
歯並びが悪くなると言われ永久歯を何本か抜いて矯正しました。
今時のワンちゃんもそうなんですね~~。
のんさま 歯磨き頑張ってね♪

No title

おぉ、まったく おなじ!
ハルも 8歳くらいから 前歯 が 抜けたのよ~(T_T)
ハルの場合 硬いものも 噛まないから 余計に 弱っちゃったらしいけど、同じような説明 を されたよ。(ハルは小顔ではないけども・笑)
そして 現在 歯茎のマッサージ しっかり やってるよ。

のんさま も しっかり ハミガキは 出来てるようだし 8歳っていう年齢からみても 歯は キレイな方だと思うよ!!
このまま ハミガキ 頑張って 健康な歯 を 残したいね☆彡

No title

ヽ( ・ o ・;)ノ 歯ッ!

それはビックリしますね(◎o◎;)
予防に歯茎のマッサージ
のんさま気持ち良いかなo(*⌒―⌒*)o

No title

えーーー!!
年とともにそんなことが起こるんですか??
全然知りませんでした。。。
クリリンも6歳だから遠からずやってきそうです。

大事な我が子の歯、いつまでも美味しくゴハンを食べられるように何としても守ってあげたいですね☆
のんママさん頑張ってください!

大事にならなくて良かったですね。

血行を良くするためにもマッサージは大切ですね  ( ゚Д゚)y \■←  歯ブラシ?。


ちなみに・・・

人間の小顔の方の場合も

やはり、歯並びが悪くなるという弊害もあるようですね。 (-ω-ゞあい⌒☆

No title

のんさま歯茎のマッサージも頑張ってるo(〃^▽^〃)o
残った歯で快適に過ごして行けますように

No title

こんにちは。

のんさま、歯が抜けたんですか。
それは驚きますね。
そんなことあるんですね。
驚きです。
ワンコは歯が抜けたりしても、銀歯とか差し歯、出来ないですもんね。
ご飯食べれなくなってしまいますもんね。

No title

ママさんびっくりですね\(◎o◎)/!
小顔は羨ましいと思っていたのに、
それが原因になるなんて・・・。
私もびっくりしました。

歯茎マッサージ、頑張って下さい!!

コロンまま

えぇ~~~!( 。゚Д゚。)
そんな事があるんですね。
でも歯磨きちゃんとして、マッサージもなんて、素晴らしすぎるっ!

No title

どうも、お久しぶりです(^^;;

小顔だとそんなことがあるんですね…
炎症や歯周病じゃなくてよかった♡

のんさま歯茎のマッサージ&歯磨き☆お利口さんだなぁぁ。

No title

こんばんは のんママさん
まぁぁ・・・そんなことがあるのですね。
勉強になりました。それにしても
大事には至らなくて安心しましたね。
歯磨きのんさま、おりこうちゃんね(*´▽`*)

No title

歯が抜けてることに気付いた時のママさんの状況なんか分かるよ!
えっ?って、なるよねー><
骨格の問題だったのかぁ!
歯周病とか炎症ではなくてよかったね!☆

No title

これはびっくりしてしまいますね ´д` ;
そんな事あるんですね〜
のんさま 何ともなくて本当によかったです‼︎
歯茎のマッサージも嫌がらず、
お利口さんですね♪

No title

初めて知りました(;゚д゚)
そんな事があるんですね…
歯茎マッサージして血行を良くすれば
防げるんですか(*'▽'*)
のん様、ママにギュッギュッしてもらって
頑張って!

No title

小顔の代償ね
でも小顔にw~憧れる~

歯茎のマッサージするのもいいね~
歯や歯茎のために~
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ風鈴にもしてみよう

No title

連休楽しんでるかな?
素敵な休日を。。。o(〃^▽^〃)o~☆☆

No title

歯ぐきのマッサージ、人間もした方がイイかな??
☆!

No title

娘の誕生日にお祝いコメありがとうございました(*^▽^*)

あらま!

ってか。。最後の のんさまドストライク!
めちゃくちゃ可愛いv-343

はっ!そうじゃなくて 歯がぁぁ~ですね><
痛みなどがなくて良かったですが 飼い主としては
心配ですもんねぇ
のんさまお利口さん しっかりブラシ噛むんですね~
まだまだ。。うちは四苦八苦してます

No title

歯茎マッサージ、そういうものもあるんですね!
なんだか気持ちよさそうですね。

No title

歯茎のマッサージ頑張ってるかな?
我が家は毎朝歯みがきのみです( ̄∇ ̄;)

No title

ひゃ~~~~!
いきなり歯が落ちてたらびっくりですよね><
でもそんなことがあるんですねぇ~~~~
お勉強になりました!!
うちも歯ぐきマッサージがんばろう~~~♪

No title

歯ぐきマッサージ、やってまーす♪
☆!

のんさまの歯綺麗だから、ビックリですね(*_*)

マッサージで抜歯防げますように!

ブレイドもグラグラで抜けたりしてますが、マッサージさせてくれません(*_*)

No title

え!!
抑えなくってものん様歯磨き出来るんですか!
なんて凄いの!なーんて凄いのでしょう(*´ω`*)拍手!

年齢を重ねると歯に来るけど
のん様は大丈夫そうな気がします♪
ママのしっかりマッサージで歯もぴかぴかだー!

No title

のんママ、さぞびっくりしたことでしょうね~。
わたしでも、凄い驚くわ(◎_◎;)

人間もそうだけど、わんこもやっぱり
個体によって、歯の丈夫な子やそうでない子が
いろいろといるのかしらねぇ~。

のんさま、お利口に歯磨きさせてくれてるね~。
相変わらずのお利口さんね。
若干どや顔にも見えるが、それも超可愛い!

ジェイリーは歯磨きさせてくれないんだけど
馬アキレスのお陰で、歯磨き頑張ってるアールより
う~んときれいな気がするよ。

母ちゃんの拷問にあってるような歯磨き頑張ってる
アールにしてみたら、なんだか解せない話だろうな~。
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram