2014-12-18(Thu)

ぼく の 旅日記 2014 晩秋 〜 史跡の鍾乳洞 源三窟 〜


こんにちは のん です。
あそびに きてくれて ありがとう!!

『 史跡の鍾乳洞 源三窟 』 へ やってきたよ。
※ 観光スポット の チョイス が 激シブ な のんさま一家

PB081237.jpg

スタッフさん の 説明 を お聞きして おおはりきり で しゅっぱぁ〜つっ!

PB081217.jpg

壇ノ浦の戦い後 塩原 へ 逃げ込んだ 源有綱 が
この 洞窟内 で 落人 として 生活 を していたんだって。

洞窟内 の 滝水 で おコメ を といでいた ところ
とぎ汁 が おソト に 流れ出たのを 頼朝軍 に 発見されてしまって
無念の最期 を 遂げた… と 伝えられているんだ。

PB081220.jpg

『 米洗い の 滝 』 から は 今でも ひんやり とした お水 が 流れているよ。
おコメ を といでいる様子 など も ジオラマ で 再現 されているんだ。

PB081226.jpg

鍾乳洞内 は きんと 冷えた 空気 が 流れていて 緊張感 が あるよ。
虎視眈々 と 再起 を 計っていた 有綱 の 気持ち が 伝わってくるようだね。

PB081225.jpg

と まぁ むつかしいこと は よく 分からないので
ぼく は おサンポ を 楽しんじゃうよ〜

PB081222.jpg
※ おチビ な わりに いつでも どこでも 底知れない 体力 な のん隊長

併設 の 武具資料館 には
洞内 から 発見された 甲冑 も 展示されてるんだ。

PB081231.jpg

なっ なに この おっきな おちゃわんっっ。
ぼく 長生き する どころ か イノチ が 縮まっちゃうよ〜

PB081236.jpg

ぼく の 日光・那須旅日記 もうちょこっと だけ つづきま〜すっ。
また あそびに きていただけると うれしいな…



よろしければ ぽちぽちっと おねがいねっ。
いつも 応援 ありがとう!


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も鍾乳洞とか大好き
全然渋くありません(笑)
長生きの水いいですね
みんなで飲んで元気に長生き
のんさまももらったよね

No title

確かに渋いチョイスですね!!
ママさんのパパさんのチョイスですね?
でも面白そうですね(^O^)

↓お宿のお料理おいしそう♪
結構量が多すぎるとこってあるから
少な目いいですね(*^▽^*)

続きも楽しみにしてます♪

No title

ふふふ、のんさま、鍾乳洞の中も張り切って先頭を行くのですね(^^)
勇敢で格好いいな♪

No title

鍾乳洞はワンコ入れるんですね。
こういう洞窟系のところをアビィと入ってみたいな。
若かりし頃に山口県にある秋芳堂に行った記憶があります。
ひんやりしていて広いなぁという印象でした。
今中に人形などを入れて再現されているんですね。
のんさま、今度行くときはアビィも一緒に連れていって~

No title

鍾乳洞へー日光にも有るのですd(*^ω^*)ネッ

(⊂((o^⊥^o))⊃)ウッキー猿軍団しか知らない
のんさま 長生きのお水(*^O^*)ノ□ プハーっと飲み干しちゃおう

No title

渋いくらいが丁度いいんですって!!
ほら、のんさまも楽しそう!!
のんさまはいつでもどこでも張り切って歩いてくれるので
本当に羨ましい……。
うちのは旅先では好き勝手し放題のため
キャリーに入れておかないと何をやらかすか。
のんさまも「長生きの水」飲みましたか?

No title

おはようございます。

鍾乳洞ですか〜。
のんさまも入れるんですね。
鍾乳洞はワンコと一緒に入れるところ、
おおいですよね。
私もワンコつれて行った事ありますよ。

No title

洞窟、こわくないの?
わたしは腰が抜けるの
ヒザがガクガクして^^;^^;
わりと根性ナシでしょw

長生きのお水
これは飲んでみたいわね
洞窟に入らなくてもダイジョウブなんでしょ^^

No title

おっはよ!

本当に上手に写真撮るよね~。
羨ましいよ。
でも、一番はモデルがお利口さんじゃなきゃ無理ね。
私、ポメちゃん好きでいろいろとお邪魔するけど
ポメちゃんってなんとなくみんなお利口に見える。

我が家が飼ってたポメのポニーは、めちゃ勝ち気で
いつもガウガウ言ってたから、アイツが珍しいのね…(-_-メ)

激シブ観光、いいじゃないの~。
30歳の息子でもこういう所めちゃ好きそうだわよ(笑)
自分だけなら絶対に行きそうもない場所でも
同伴者の好みで行くと、意外な発見だったりするから
旅行はやっぱり、どこへ行くかより誰と行くか!だね。

のんさま一家の旅行大好きでぇす(^◇^)

No title

ワンコ入れるんだぁ
面白いところだね♪

No title

のんママさんはもしや歴女?
それとも旅のコーディネーターの
ママさんのパパさんのチョイスかしら?
ハリキリあんよリストのんさま♪
鍾乳洞&大きなお人形さんは怖くなかったの?

長生きの水いっぱいゴクゴクして
可愛子ちゃんも飼い主も
健康で楽しく長生きよ(*^^)v

No title

こんにちは♪
鍾乳洞の中にジオラマが!
ここは歴史の舞台でもあったのね・・・
神秘的な空間の中で歴史を学べるのです!
のんさまも一緒に見学できるなんてステキ♪

長生きの水・・・飲んでみたいです^^
のんさまみんなで長生きしましょうね♪

No title

確かにチョイスがシブい( ̄∇ ̄;)
でも人形の再現風景とかジオラマ。。。
嫌いじゃないです(*≧m≦*)
のんさま長生きの水でご長寿ワンコ♪

No title

激シブな観光スポット(笑)大変参考になります。
この鍾乳洞は知らなかったな~
そのうち行ってみようっと(^o^)
ところで、のん隊長足はビチョビチョになりませんでしたか?

長生きの前で「ひ~~」

つまり


長い息(なが・い・いき)



(o_ _)ノ彡☆ポムポム

No title

鍾乳洞が塩原にあったですねー(*^_^*)
全然気がつかなかったな…
わんこも入れるなんて、夏の暑い時期にはいいかも(^O^)/
ママさん、歴史 詳しいですね(*^_^*)
私はぜんぜーんなので
お勉強になりました♪

最後ののん様のひー・・・
かわいすぎまーす(^◇^)

No title

こんにちは♪

こういうところにもワンちゃんが一緒に入れるの、いいですね。
というか、メモしておかないと!
お米のとぎ汁が命取りになるなんて・・・そういうときでもお米をとぐところ、日本人ですね。

No title

再起を図ってたのに、お米のとぎ汁でばれちゃうってなんだかちょっと哀しい(汗)

のんさま、鍾乳洞中、怖いくないのね~
長生きの水、いっぱい飲まなくちゃね♪
☆!

これは予想外の渋い場所ですね( ゜o゜)


のんさまの旅日記、新たな挑戦ですね((o(^∇^)o))

No title

私も昔から鍾乳洞大好きです!
なんか地球の壮大なロマンがありますよね(^^

のんさま長生きの水、しっかり飲めたのかな~?

No title

私鍾乳洞と言う所へは 一度も入ったこと無いよ。
何だか怖くて入れないです。

のん様は平気だね^^

長生きのお水 飲んできたかな★

No title

うわぁ♪
こういうところ好き~
のんさまもお散歩楽しみながらしっかり見てますね
案内お疲れさまでした(*^▽^*)
続きも楽しみしてます♪

No title

こんにちわ
鍾乳洞 私はまだ恵まれてなくて、入ってみたことないんです(’▽`;;
すごい リアルな再現のシーンですね
そこへのん様、しっくりと馴染んでらっしゃるのは
さすがトップモデルちゃんの実力ですねm(^^)m

長生きのお水も いいですゎ~
のん様も、ゴクゴクのまれましたか~?♥♡
この頃、こういうお水を有難く思う自分がいて・・
これって、と思います(≧ω≦)b
 

No title

観光が渋いっっ!
ママのパパのチョイスかな?
のんさま、ここでも元気にアンヨしたんだね~
おっきなおちゃわん、確かにイノチが縮まりそう!
のんさまのアワアワ感がはんぱない(爆)
ささっ、お水を飲んで一瞬縮まったイノチをのばしにのばしましょうぞ!!

No title

日光って何度も言ってますけど
鍾乳洞って知らなかったです~~~~!
のんさまありがとう~^^
今度いってみまーす!

No title

鍾乳洞 好きだな~~!!
時期的には 寒く無かったかな???

鍾乳洞のちかくには 長生きのお水が あるのかしら??
ハルも 以前 岐阜の鍾乳洞に行った帰りに 「長寿水」ってのがあって しっかり 飲ませてきたよー!!
水筒に持って帰って、両親にも 飲ませたっ♪

のんさま、これで ご長寿犬 間違いなしだねーっ☆彡

No title

うふふ~~渋いかな~?
実は私、鍾乳洞大好き!!!
那須に鍾乳洞なんてあったんですね。
機会があったら絶対行きたいです~。
のんさまも張り切って見学(お散歩?)したんですね。
足元は大丈夫でしたか~?
長生きの水、ご利益ありそう。
のんさまいっぱい飲んで~~!!

No title

のんちゃん、ママさ~ん!
ルクへお祝いありがとね~~^^

長生きの水!これは絶対飲んでおかないとね~^^
みんなで長生きしよう^^

で・・・
そうだったんですね~(うさのほっぺの手術)
たぶん、全く同じもののような気がします。
同じように手術してたんですね~
なにごともなかったようにしらっと過ごせてたこと、事前に聞いておけばよかった^^;;;

術後の心配はかなりなものだったけど、
ほんと、本人しらっとしてたよ@^^@
助かった~~^^

これからもルク共々末長くよろしくね~~^^

No title

のんさまは暗い鍾乳洞の中でもビビらないで歩けるんですね。
しかも怪しげな(失礼)人形さんまであるっていうのに!?
もう、尊敬~~。

でも、長生きのお水は飲んどかないと!?

No title

洞窟のことやっぱりコワイよねえ^^
号が隣で見ていて笑って言ったわw

No title

のんさまがっつり大きなおちゃわん押さえてますね(*≧m≦*)
鍾乳洞ってびっくりするほど涼しんですよね( ̄∇ ̄;)

No title

たしかにシブいチョイスですが、私こういうの好きです(^^)
のんさまのガイドで一緒に行った気になってながめさせていただきました♪
そうそう、うちの姫さまもちっこいのに上りの階段とか坂道ではなぜかパワフルです。不思議ですよね~
のんさまには長生きの水のご利益をたっぷりいただいて、たくさん長生きしてほしいですよね(^^)

No title

昔々の彼から聞いたお話だーっww
歴史とか苦手な私に色々と教えてくれたっけな~(トオイメ)


はやくはやくの のんさまが~
ジオラマの一部のようだわw

No title

のんさま、鍾乳洞は平気なのに、お水は怖かったのかな??

日光、那須のあたりはいいとこですね~
やっぱり」行きたい場所の一つに入れちゃう♪
☆!

No title

のんさま~!長生きの水ちゃんと飲んだのかな?
私だったらがぶ飲みしちゃう(笑)
あいるへのお祝いコメント有難うございます♪♪
めっちゃ嬉しかったです♪♪
5歳の1年、元気に楽しく過ごせるように頑張りますヽ(´▽`)/
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
これでも 戸籍上 は 男の子。
ちやほや されるのが 大好きな
ポメラニアン のんさま の
ゆるゆる日記 です。
本犬 は いたって まじめちゃん!

いま いくつ??
おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
recommend_bnr03.png
ランキング
よろしければ 応援 お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリップ アドバイザー
おすすめブロガー として 認定していただきました!旅行 クチコミ サイト です
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
八ヶ岳わんわんパラダイス ほか 旅日記 を 掲載いただいております
 ↓ ↓ ↓
北杜 ホテル口コミはトリップアドバイザー

● 羽鳥湖高原 レジーナの森
● 伊東マリーナ
● ロッヂ 花月園
● 石田観光農園
● ムーン・リバージュ
● 下田海中水族館
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
元祖!のんさま日記
初代ブログ です。のんさま との 出会い から 激動 の 1年間!?
FC2ぼてバナー
nonstagram
インスタバナー Instagram
twitter
気まま に 始めて みました! よろしければ のぞいてやって くださいませ〜★
のんさま の ポメともだち
のんさま の おともだち
ハンドメイド
ぶきっちょママ の ざっくりハンドメイド作品 を ミンネ と インスタグラム にて ご紹介 させていただいて おります
minnneバナー Instagram